サイトアイコン NegativeMindException

UnityでTweenアニメーションを実装できる3種類の無料Asset

バージョン5から無料化が発表されたUnityの話題。Unreal Engineも無料化されちゃったね。オイラはここ2年ほどUnityユーザーだったので、しばらくはUnityをメインで使うかな。Unreal Engine 4のインストールはしたけど。

Unityで手軽にTweenアニメーションを実装できるライブラリないか調べてみたら、無料のScript Assetが3つもあることに気づいた。

iTweenDOTween (HOTween v2)LeanTweenの3つ。それぞれ基本的にできることは大体同じだけど、コードの書きやすさや、GUI上での編集のしやすさで少し差がある感じ。順番に感想を書いていく。


iTween


iTweenは色んな書籍でも取り上げられてるから一番有名で、日本語の情報も手に入りやすい。「Unity, Tween」で検索するとすぐに出てくるのがこのiTweenだ。色んな値をTweenアニメーションできて、あんまり不満は無いんだけど、1つだけ欠点がある。
オブジェクトの移動をPath(曲線)に沿って制御したい場合、このiTweenではCatmull-rom曲線を使ってるんだけど、制御点の位置は指定できても、接線のサイズ指定とかができないのだ。任意の曲線を作るのは結構試行錯誤が必要となる。
Pathアニメーション以外はそんなに不満はない。ハッシュによる指定はコードの1行が長くなりがちな仕様だなぁってぐらいかな。
あと、オブジェクトの透明度のフェードイン・フェードアウトも「FadeTo」っていう関数で楽々実装できるよ。

APIドキュメント

Unity – トゥイーンライブラリiTweenを使用する
Try Unity _5 GUITextureをiTween①
Try Unity _6 GUITextureをiTween②


スポンサーリンク

DOTween (HOTween v2)


DOTweenは、もともとHOTweenっていうライブラリがあったようで、それのバージョンアップ版らしい。このライブラリでできることはiTweenとほとんど変わらないんだけど、iTweenが全てC#のScriptコードで成り立っているのに対して、このライブラリはDLLがメイン。
そのせいなのか、最初に初期化が必要だったりと、とり回しがやや面倒な感じ。複数プラットフォームでの書き出しを想定すると、互換性が悪くなりそうなのでお勧めできない。

LeanTween


さて、3つめのLeanTweenは、割とマイナーで日本語の情報も少ないんだけど、iOSに最適化されているらしくてパフォーマンスは良さそう。GitHubにもある。
触ってみた印象だと、iTweenよりも短い行数で同じ実装ができるし、Pathアニメーションも独自のスプライン型を利用すればコントロールしやすい感じ。
iOS最適化されてるってことは、モバイルでのパフォーマンスも期待できるってことだよな。これは本格的に活用してみようと思う。

追記:LeanTweenはポケモンGOにも使われているらしい↓
http://qiita.com/NoriakiOshita/items/29c56fe39e21b12d1527
以上、ちょっとしたメモ書きでした。


スポンサーリンク

関連記事

  • 動的なメモリの扱い
  • 3Dグラフィックスの入門書
  • Geogram:C++の3D幾何アルゴリズムライブラリ
  • 参考になりそうなサイト
  • Manim:Pythonで使える数学アニメーションライブラリ
  • R-CNN (Regions with CNN features):ディープラーニングによる一般物体...
  • ブログのデザイン変えました
  • 色んな三面図があるサイト
  • Seleniumを使ったFXや株の自動取引
  • Google XML Sitemap Generatorプラグインを3.4.1へダウングレード
  • TensorFlowでCGを微分できる『TensorFlow Graphics』
  • Google App Engine上のWordPressでFlickrの画像を貼る
  • UnityのuGUIチュートリアル
  • TensorSpace.js:ニューラルネットワークの構造を可視化するフレームワーク
  • Accord.NET Framework:C#で使える機械学習ライブラリ
  • 映画『ミュータント・タートルズ』を観てきた
  • 天体写真の3D動画
  • OpenMayaRender
  • ROMOハッカソンに行ってきた
  • PGGAN:段階的に解像度を上げて学習を進めるGAN
  • fSpy:1枚の写真からカメラパラメーターを割り出すツール
  • CEDEC 3日目
  • JavaによるCGプログラミング入門サイト (日本語)
  • 映画『ジュラシック・ワールド/炎の王国』のVFXブレイクダウン まとめ
  • ZBrush用トポロジー転送プラグイン『ZWrap Plugin for ZBrush』
  • プログラミングスキルとは何か?
  • 『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』のVFXブレイクダウン まとめ
  • ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編
  • OpenSfM:PythonのStructure from Motionライブラリ
  • ブログの復旧が難航してた話
  • 映像ビジネスの未来
  • Managing Software Requirements: A Unified Approach
  • OpenGVの用語
  • ラクガキの立体化 1年半ぶりの続き
  • trimesh:PythonでポリゴンMeshを扱うライブラリ
  • UnityのTransformクラスについて調べてみた
  • ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 歯を配置
  • 書籍『メイキング・オブ・ピクサー 創造力をつくった人々』を読んだ
  • オープンソースハードウェア Arduino (アルドゥイーノ)
  • ラクガキの立体化 背中の作り込み・手首の移植
  • ZBrushのZmodelerとDynamic Subdivisionを学ぶ
  • Raspberry Pi 2を買いました
  • モバイルバージョンを終了