サイトアイコン NegativeMindException

BlenderのGeometry Nodeで遊ぶ

夜眠れなくて、ふとYouTubeで見かけたBlenderのチュートリアルを真似してみた。
短時間にまとまったチュートリアルなら気負わずに真似しようと思える↓

YouTube ポスター

BlenderにGeometry Nodeという機能があるのは知ってたけど、いまいち理解していなかった。要するにノードベースでプロシージャルモデリングする機能なのね。



オブジェクトにGeometry Nodes Modifierを追加すると、ノードの出力結果がオブジェクトにシーン上のオブジェクトに反映される。他のオブジェクトを参照することもできるのね。



もともとMaya派なので、Modifierという感覚にまだ慣れない。

オイラは日頃ZBrushで時間をかけて1つのオブジェクト作り込んでばかりだけど、プロシージャルモデリングはカメラに映る景色全体を埋める空間を1つのルールで定義・作り上げる面白さがある。
これなら比較的短時間でリッチな画が作れるので、低負荷で定期的なアウトプットができるかも。モーショングラフィックスを作ってみたくなった。

プログラミングでライブラリの機能を把握するのと同様、用意されているノードの名前と動作を把握するまでがなかなか大変そうではある。使いこなせると自分独自のルールで全体像から細部までコントロールできるので、自分の世界観を突き詰めて遊べそう。
プリミティブを組み合わせたモデリングとレンダラの機能で情報量を増やしていくと、高解像度の動画にも対応しやすいはず。

プログラムに任せてリッチな画を作る方法をもっと学びたいなぁ。



BlenderのPython Scriptもちょいちょい触ってみてるけど、仕様上コード補完が弱くて初心者には使いこなしにくいAPI。ChatGPTに質問して書いてもらったサンプルコードをベースに動かしながら少しずついじるのが1番習得しやすいかも。



スポンサーリンク

関連記事

  • ZBrushCore
  • ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 下アゴと頭部を作り込む
  • Texturing & Modeling A Procedural ApproachをGoo...
  • NICOGRAPHって有名?
  • 実写と実写の合成時の色の馴染ませテクニック
  • 『PIXARのひみつ展』に行ってきた
  • 1枚の画像からマテリアルを作成できる無料ツール『Materialize』
  • Siggraph Asia 2009 カンファレンスの詳細
  • Raytracing Wiki
  • adskShaderSDK
  • 天体写真の3D動画
  • GoB:ZBrushとBlenderを連携させるアドオン
  • CycleGAN:ドメイン関係を学習した画像変換
  • ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のバランスを探る
  • Autodesk CompositeとAutodesk MatchMoverが無料
  • プロシージャル手法に特化した本が出てるみたい(まだ買わないけど)
  • 『スター・ウォーズ 最後のジェダイ』のVFXブレイクダウン まとめ
  • Open Shading Language (OSL)
  • オープンソースの物理ベースGIレンダラ『appleseed』
  • Geogram:C++の3D幾何アルゴリズムライブラリ
  • ラクガキの立体化 3Dプリント注文
  • ポリ男をリファイン
  • トランスフォーマーの変形パターンを覚えるのは楽しいと思うんだ
  • Mayaのシェーディングノードの区分
  • ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 失敗のリカバー
  • マイケル・ベイの動画の感覚
  • Pix2Pix:CGANによる画像変換
  • ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる おでこ(?)のバランス調整
  • Kaolin:3Dディープラーニング用のPyTorchライブラリ
  • Adobe Photoshop CS5の新機能
  • Polyscope:3Dデータ操作用GUIライブラリ
  • ZBrushで手首のモデリングをリファイン
  • FreeMoCap Project:オープンソースのマーカーレスモーションキャプチャ
  • Photo Bash:複数の写真を組み合わせて1枚のイラストを制作する
  • ZBrushのハードサーフェイス用ブラシ
  • 映画『ジュラシック・ワールド/炎の王国』のVFXブレイクダウン まとめ
  • Unityで360度ステレオVR動画を作る
  • MeshroomでPhotogrammetry
  • 第1回 3D勉強会@関東『SLAMチュートリアル大会』
  • オープンソースの人体モデリングツール『MakeHuman』のAPI開発プロジェクトがスタート
  • ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編
  • 素敵なパーティクル
  • モバイルバージョンを終了