サイトアイコン NegativeMindException

MPFB2:Blenderの人体モデリングアドオン

オープンソースの人体モデリングツールMakeHumanのBlenderアドオンMPFB(MakeHuman Plugin For Blender)のバージョン2が公開されていた。(まだα版だけど)

MPFB2

MPFB2は無料でオープンソースのBlender向け人体ジェネレーターです。ドキュメントFAQホームページをご覧ください。

すぐに起動して実行したい場合はクイックスタートガイドを参照してください。クイックスタートガイドには、ダウンロードリンクも記載されています。

注意:MPFB2の推奨Blenderバージョンは3.0以上です。

MPFB2 vs MPFB1

MPFB2MPFB1を完全に書き直しており、コードの構造が全く異なります。そのため、gitリポジトリも別になっています。新機能のリストについてはchange logを参照してください。

MPFB2MPFB1に取って代わるものではなく、今後も両方が共存する関係にあります。用途に合わせてどちらを使用しても構いません。

前バージョンのMPFB1はどちらかというとスタンドアローンツールのMakeHumanとBlenderを連携するためのアドオンだったけど、MPFB2はBlenderにMakeHumanの機能そのものを組み込むアドオンになっている。
スタンドアローンツールのMakeHumanも引き続き配布されていて、MakeHumanで作成したMHMファイルをMPFB2で読み込める互換性があるようだ。

例のごとくソースコードとアセットのライセンスは別のようで、ソースコードがGNU GPLアセットがCC0 1.0 Universal



公式サイトの作りがちょっと見づらいのでAboutを引用↓


スポンサーリンク

MPFBは、Blender用の無料でオープンソースの人物キャラクタージェネレーターです。 その機能は以下の通りです:

  • ヒューマノイドMeshをワンクリックで作成
  • 身体の特徴をパラメトリックにモデリング可能
  • 複数の異なるリグから選択できる自動リギング
  • Rigifyのサポート(まだ実験段階)
  • IKとFK両モードでのリギング
  • プロシージャルな肌マテリアル
  • プロシージャルな眼マテリアル
  • 衣服、ボディパーツ、マテリアルなどをサポートするアセットライブラリ

https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/blenderwthing/1436759.html
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/blenderwthing/1434891.html

ここ最近はUnreial EngineのMetaHuman Creatorのような商用の人間作成ツールが進化し過ぎているので、ビジュアル的にちょっと見劣りする感も。



ひと昔前ならリアル頭身の人体モデリングだけでも「リアルな人間のCG」と呼べたけど、近年は(ハリウッド映画やハイエンドゲームの影響なのか)世間の要求水準が上がってしまったので、モデリングだけでなくレンダリング・アニメーションまでトータルでフォローしないと物足りなく見えてしまう。
ただ、商用の人体生成ツールは機械学習用のデータ作成用途での使用を禁じている場合が多いので、学習データ生成に活用する手はありそう。

一時期MakeHumanの開発ペースが落ちて、色々な派生プロジェクトが立ち上がったけど、今はどれも更新されておらず、結局細々と生き残っているのはMakeHumanだけですね。
ManuelBastioniLAB:人体モデリングできるBlenderアドオン
いつの間にやら、オープンソースの人体モデリングツールMakeHumanの公式ページが移動してコミュニティページだけになった。ここ1年、更新もあんまりされてないみたい。 GitHubのリポジトリでは未だアップデートが続いてはいるけど。 スタン...

MB-Lab:Blenderの人体モデリングアドオン
MakeHumanの流れをくむ(というか開発者の1人であるManuel Bastioni氏による)Blender用の人体モデリングアドオン「ManuelBastioniLAB」は、資金調達の問題で2018年11月に終了してしまった。 現在は...


スポンサーリンク

関連記事

  • Accord.NET Framework:C#で使える機械学習ライブラリ
  • UnityのTransformクラスについて調べてみた
  • ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 脚のポーズ調整
  • 頭蓋骨からの顔復元と進化過程の可視化
  • ZBrushのZScript入門
  • オープンソースの人体モデリングツール『MakeHuman』のAPI開発プロジェクトがスタート
  • デザインのリファイン再び
  • OpenCV 3.3.0-RCでsfmモジュールをビルド
  • SDカードサイズのコンピューター『Intel Edison』
  • ZBrushCoreのTransposeとGizmo 3D
  • MB-Lab:Blenderの人体モデリングアドオン
  • ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 横顔のシルエットをリファレンスに合わせる
  • C++ 標準テンプレートライブラリ (STL)
  • テスト
  • イタリアの自動車ブランドFiatとゴジラがコラボしたCMのメイキング
  • COLMAP:オープンソースのSfM・MVSツール
  • HD画質の無駄遣い その2
  • 『手を動かしながら学ぶエンジニアのためのデータサイエンス』ハンズオンセミナーに行ってきた
  • Mayaのポリゴン分割ツールの進化
  • OpenCVの超解像(SuperResolution)モジュールを試す
  • Texturing & Modeling A Procedural ApproachをGoo...
  • Maya LTでFBIK(Full Body IK)
  • CreativeCOW.net
  • OpenGV:画像からカメラの3次元位置・姿勢を推定するライブラリ
  • ゴジラ(2014)のディティール制作の舞台裏
  • UnityでLight Shaftを表現する
  • スクラッチで既存のキャラクターを立体化したい
  • Live CV:インタラクティブにComputer Visionコーディングができるツール
  • オープンソースの物理ベースGIレンダラ『appleseed』
  • ZBrushで人型クリーチャー
  • フリーのUV展開ツール Roadkill UV Tool
  • JavaScriptとかWebGLとかCanvasとか
  • Netron:機械学習モデルを可視化するツール
  • MPC社によるゴジラ(2014)のVFXブレイクダウン
  • Google Colaboratoryで遊ぶ準備
  • プログラミングスキルとは何か?
  • WinSCP
  • ブログが1日ダウンしてました
  • TVML (TV program Making language)
  • Regard3D:オープンソースのStructure from Motionツール
  • Manim:Pythonで使える数学アニメーションライブラリ
  • Blender 2.8がついに正式リリース!
  • モバイルバージョンを終了