サイトアイコン NegativeMindException

ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 側頭部のボリュームを探る

前回は目元周辺だけディティールを作り込んでみて、似ているか雰囲気を確認しながら全体のバランスを調整した。特定の角度限定でも、似ているように感じるとモチベーションが上がる。



年末にPixologicがMaxonに買収されたと発表され、ついにZBrushのアップグレードが有償になるようだ。オイラは2009年にZBrush 4を購入以来、ずっと無償でZBrushを最新版にアップグレードできていたので、いい加減お金を払わないと申し訳ない気もしていた。アップグレードはおいくらになるんだろうか。
https://www.maxon.net/ja/article/maxon-announces-an-agreement-to-acquire-the-assets-of-pixologic-makers-of-zbrush



前回は目元と上アゴばかり見ていたので、今回は頬から側頭部、首へと流れるボリュームを探っていく。



実際のスーツは頬・側頭部の皮膚にダブつきを持たせているようで、ポーズによってダブついた分が横側へ広がってシルエットに影響するようだ。



頭頂部から後頭部にかけてはまだ全然手を着けられていないので、シルエットがアンバランス。



資料として映画公開当時に発売された東宝公式のメイキング書籍を購入した↓



付録のCD-ROMに画像や合成前の動画素材が収録されるのが当時の流行りだった。付録のデータはhtmlで構成されているけど、現在はhtmlに埋め込まれたmovを再生する術が無い。。。

ゴジラ・ストア限定で販売されているヴィジュアル・ブックのVol.11を以前購入していたのを思い出し、引っ張り出してきた↓



劇中のスーツだと、首を動かしたり口を開けると下アゴの付け根にかなり深いしわが入るから、頬から首につながる筋肉の流れのようなボリュームがあまり意味を成さないようだな。


スポンサーリンク

作業の振り返り

動画のコントラスト強めにして陰影が分かりやすいようにすると、雰囲気が似て見える気がする。



このままでは首のラインの目安を掴みにくいので、次は身体のアタリを作ってみるか。

まとめページ↓



スポンサーリンク

関連記事

  • 海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 背びれの塗装・接着
  • CGのためのディープラーニング
  • Photoshopで作る怪獣特撮チュートリアル
  • ZBrushの練習 手のモデリング
  • 酒井ゆうじ造型工房 20cm ゴジラ 2000ミレニアムの爪の塗装
  • 映画『大怪獣のあとしまつ』を観た (ネタバレ無し)
  • 映画『GODZILLA』のゴジラ登場シーンだけをまとめた8分の動画
  • 映画『GODZILLA x KONG : THE NEW EMPIRE』の予告編が公開された!
  • 小説『GODZILLA 怪獣黙示録』読了(ネタバレ無し)
  • 『さらば あぶない刑事』を観た
  • ZBrushのZScript入門
  • 仮面ライダークウガ 20周年
  • DeAGOSTINI『週刊 ゴジラをつくる』創刊
  • UnityでARKit2.0
  • リメイクコンテンツにお金を払う歳になった
  • Blenderでよく使うaddon
  • ゴジラ(2014)のメイキング
  • SIGGRAPH ASIA 2009で学生ボランティア募集してるみたい
  • ZBrushトレーニング
  • ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 頭頂部と首周りを作り込む
  • 小説『GODZILLA プロジェクト・メカゴジラ』読了(ネタバレ無し)
  • 海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 電飾のための工作 その3
  • 9月15日(木)に全国26劇場で『シン・ゴジラ』一斉発声可能上映の開催決定!
  • 株式会社ヘキサドライブの研究室ページ
  • Raytracing Wiki
  • ワンダーフェスティバル2019[夏]に行ってきた
  • 注文してた本が届いた
  • マジョーラ
  • 情報の編集
  • 2016年 観に行った映画振り返り
  • ワンダーフェスティバル2020[冬]に行ってきた
  • OpenMayaのPhongShaderクラス
  • 粘土をこねるようなスカルプトモデリング
  • 書籍『ゴジラの工房 若狭新一造形写真集』
  • ゴジラの造形
  • 恐竜造形の指南書
  • MFnMeshクラスのsplit関数
  • ぼくたちのトクサツ!
  • Javaで作られたオープンソースの3DCGレンダラ『Sunflow』
  • 物理ベースレンダリングのためのマテリアル設定チートシート
  • VCG Library:C++のポリゴン操作ライブラリ
  • ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 Clay Polish
  • モバイルバージョンを終了