サイトアイコン NegativeMindException

バンダイ ミニプラ 特空機1号セブンガー 仮組み

突然始まった円谷のサブスクサービス TSUBURAYA IMAGINATIONのスタンダードプランに思わず契約してしまい、セブンガーファイトストレイジ座談会を視聴した。

YouTube ポスター

それで、ちょっと前に届いていたプレミアムバンダイ限定のミニプラ 特空機1号セブンガーを組みたい欲が高まってきた。(というか、買ったら積まずにすぐ組み立てろって話ですが)





まずは手早く仮組みして、プランを練ろう。



パーツ同士をハメ込んでも簡単に外せるように、スナップフィットのピンは短く切断しておいた。



一部塗装済みのパーツもあるけど、シルバーパーツのウェルド(マーブル模様)が気になるので、ここはやはり塗装で仕上げたい。

頭部

頭部は目のパーツを差し替えられるようになっており、



3種類の目のパーツが付属している。(かわいい)



目の黄色い部分はシールで再現できるようになってるけど、できればクリアーパーツ化したいし、もっと欲を言うと電飾したい。
電飾するなら、目の基部もそれなりに加工が必要だ。


スポンサーリンク

胴体

胴体はとてもシンプルな構造で、腕、脚のジョイント基部を前後から挟み込む構成。



胴体とパンツ(?)は接着しないと側面に合わせ目できちゃうけど、実際のスーツはどうなってるんだろう?



公式サイトには正面の画像しかないし、



こちらの書籍も側面が映ってなかった。



まあ、スーツの着脱構造を想像すると、たぶんスーツの側面に合わせ目は無いだろうな。
ジョイント基部を中に入れた状態で接着することもできるけど、外から腕、脚パーツをハメ込むのはちょっと難しそう。可動・ポージングに耐える渋みなので、ハメ込むのに力が要るのだ。

腕・脚

腕、脚のパーツそれぞれから飛び出ている棒みたいなのは、パーツの誤飲防止用の突起らしいので、切断してかまわないはず。



関節の可動範囲が広い↓


腕は肘の蛇腹部分が関節構造になっている。



なので挟み込むパーツ構成になっていて合わせ目が目立つ。接着してから塗装したいけど後ハメ方法が思いつかん。。。どうしよう。


脚は膝の蛇腹部分が関節構造になっている。



なのでここも挟み込む形になっている。



う~ん、蛇腹状のカバーを自作して、後から被せるとかかな?

何も考えずに接着できそうなのは、バックパックと腰のジョイントぐらいだな。



このキットの全パーツ↓



よくよく思い返してみると、今まであんまりちゃんと仮組みして検討したことが無かったな。

このキットの制作記事まとめページ↓



スポンサーリンク

関連記事

  • シフトカーを改造してラジコン化する人達
  • ビークルモデル スター・ウォーズ『ミレニアム・ファルコン』下地処理
  • レジンキットの組み立て:パーツの洗浄〜バリ取り・接着まで
  • 海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 電飾のための工作 その4
  • 『シン・ゴジラ第4形態 雛型レプリカフィギュア』が届いた!
  • S.H.Figuarts ウルトラマン シリーズ 始動!
  • ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン 影のベース塗装
  • ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン マスキング・表面処理
  • ゴジラの造形
  • 海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 背びれの塗装
  • ミニ四駆のラジコン化情報
  • 海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 続・下地処理 ベース塗装
  • 『特撮のDNA ウルトラマン Genealogy』を見てきた
  • 酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』の塗装再開
  • 海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』パーツの洗浄・煮沸・レジンによる補強
  • ビリケン商会 メカゴジラⅡ 続・耳パーツの加工
  • ゴジラ トレーディングバトル
  • 一番くじのシン・ゴジラ ソフビフィギュアが新たなカラーリングで登場
  • 2018年 観に行った映画振り返り
  • ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン コックピットの塗装
  • 海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 背びれ・眼の塗装
  • 積みキットの下地処理
  • メカコレクション ジェットビートル クリアーホワイトを重ね吹き
  • ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン 墨入れ
  • 映画『シン・ウルトラマン』が2021年公開予定!
  • シフトカーを改造する人達
  • エアブラシの思い出
  • 酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』 歯茎の境界に影を入れる
  • 海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 パーツの継ぎ目・気泡のパテ埋め
  • 酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 洗浄
  • 2023年7月 振り返り
  • 海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 眼の塗装
  • 海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 電飾のための工作 その3
  • 酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 欠けた牙の修復・口内の塗装
  • 海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 口内の改造
  • リメイク版ロボコップスーツのメイキング
  • 2500件以上の応募があれば『シン・ゴジラ』フィギュア付きMOOKが発刊!
  • ビークルモデル スター・ウォーズ『ミレニアム・ファルコン』墨入れ・ウェザリング
  • バンダイ 1/12 グリーヴァス将軍 サフレス塗装
  • ミニ四駆にステアリングを仕込んだ人
  • ゴジラのガレージキット組み立て動画
  • ホビージャパンのムック『怪獣大進撃』が復活
  • モバイルバージョンを終了