サイトアイコン NegativeMindException

ブラウザ操作自動化ツール『Selenium』を試す

だいぶ前にSeleniumの存在を知っておきながら、まともに試さず時間が経った。



Selenium WebDriverをPythonから叩けばスクレイピングもお手軽だよなぁ、と思い始めた。
Python環境でもpipで簡単にSeleniumをインストールできる。
ブラウザはChromeを使いたいので、別途ブラウザ用のWebDriverとしてChromeDriverもダウンロードした↓
https://sites.google.com/a/chromium.org/chromedriver/

PythonからWebDriverの実行ファイルを叩くような使い方をするらしい。
スクレイピングでSeleniumを使う1番のメリットは、ログインが必要なサイトや、JavaScriptの実行を求めるサイトでも普通のブラウザ操作としてコードが書ける点。複雑なWebの仕組みを抽象化するためにブラウザを間に噛ます感じ。(全部コーディングでやろうとして苦労したことがある…)
Seleniumでサイトのデータを粗く取得して、Beautiful Soupなどのライブラリで詳細にtextをパースしていけば良いんじゃないかな。
https://blog.negativemind.com/2014/06/15/python%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%80%8Ebeautifulsoup%E3%80%8F/



始めるにあたって参考にしたのはこちら↓
http://nfnoface.hatenablog.com/entry/2017/03/08/212300
https://dev.classmethod.jp/tool/eclipse/windows-selenium-headless-chrome/

何で急にスクレイピングの勉強を再開したかと言うと、最近は機械学習を手軽に試せるライブラリが充実してきたのに、手元にあんまり面白いデータが無かったから。
そして、個人のPCで試せる程度の演算負荷と考えると、画像よりもtextデータの方が色々と試行しやすい気もしている。単位時間あたりに沢山試せた方が学びがあるんじゃないかな。

スクレイピングや言語処理にはそれほど詳しくないんだけど、幸い広く浅く紹介している書籍の存在を知った。↓



画像認識にニューラルネットワークを使う理屈は何となく知ってるけど、言語処理については全く知らないので勉強してみたくなった。

最近Qiitaによく使う正規表現のまとめ記事がアップされたので助かる。
https://qiita.com/dongri/items/2a0a18e253eb5bf9edba


スポンサーリンク

関連記事

  • 第1回 3D勉強会@関東『SLAMチュートリアル大会』
  • OpenCV
  • フォトンの放射から格納までを可視化した動画
  • IronPythonを使ってUnity上でPythonのコードを実行する
  • Kaolin:3Dディープラーニング用のPyTorchライブラリ
  • FreeMoCap Project:オープンソースのマーカーレスモーションキャプチャ
  • konashiのサンプルコードを動かしてみた
  • Deep Learningとその他の機械学習手法の性能比較
  • Google Chromecast
  • Gource:バージョン管理の履歴を可視化するツール
  • 書籍『ゼロから作るDeep Learning』で自分なりに学ぶ
  • OpenCV 3.3.0-RCでsfmモジュールをビルド
  • Iterator
  • ZBrushで作った3Dモデルを立体視で確認できるVRアプリを作る
  • Boost オープンソースライブラリ
  • 書籍『仕事ではじめる機械学習』を読みました
  • WordPressのサーバ引っ越し方法を考える
  • SONY製のニューラルネットワークライブラリ『NNabla』
  • Mitsuba 2:オープンソースの物理ベースレンダラ
  • ROSの薄い本
  • UnityでTweenアニメーションを実装できる3種類の無料Asset
  • 科学技術計算向けスクリプト言語『Julia』
  • Webサイトのワイヤーフレームが作成できるオンラインツール
  • OpenCVで顔のモーフィングを実装する
  • C++ 標準テンプレートライブラリ (STL)
  • pythonもかじってみようかと
  • VCG Library:C++のポリゴン操作ライブラリ
  • Google App EngineでWordPress
  • Manim:Pythonで使える数学アニメーションライブラリ
  • 手を動かしながら学ぶデータマイニング
  • GoB:ZBrushとBlenderを連携させるアドオン
  • WordPressの表示を高速化する
  • MPFB2:Blenderの人体モデリングアドオン
  • Kubric:機械学習用アノテーション付き動画生成パイプライン
  • ディープラーニング
  • Unityの各コンポーネント間でのやり取り
  • C++の抽象クラス
  • WordPressのテーマを自作する
  • オープンソースの人体モデリングツール『MakeHuman』のAPI開発プロジェクトがスタート
  • ブログが1日ダウンしてました
  • iOSデバイスと接続して連携するガジェットの開発方法
  • Blendify:コンピュータービジョン向けBlenderラッパー
  • モバイルバージョンを終了