サイトアイコン NegativeMindException

酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 背びれの接着

着々とパーツの接着を進めています。



次は背びれを接着していきます。こちらも瞬間接着剤を使う。
5列もあるシン・ゴジラの背びれは、23cmスケールとしてはかなり密集しているので、全部接着した後では継ぎ目をパテで埋める作業が難しそう。たぶん狭過ぎて手を入れられない。



なので、接着は中央列から始めて、1列接着するごとにパテ埋め作業を行って、順に外側へ向かって1列ずつ接着・パテ埋めしていくことにする。



中央列の背びれパーツは10個。



で、前回と同様にゼリー状の瞬間接着剤で仮止めしてから液状の瞬間接着剤を隙間に流し込んで接着した。
背びれが付くと横のシルエットがグッとカッコよくなるね。意味もなく上アゴパーツも乗せて撮ってみました。(上アゴパーツは未接着)



パーツの継ぎ目はエポキシパテで埋める。
と言っても隙間がほんの少しだけなので、エポキシパテで埋めるのはちょっと難しい。だけど溶きパテでは埋まらない、という微妙なレベルの隙間。



エポキシパテをちょっと多めに練ってしまったので、ついでに前回接着したパーツの継ぎ目もエポキシパテで埋めておきます。



エポキシパテが固まったら、その上から溶きパテを塗り、エポキシパテを盛った箇所とレジンのモールドを馴染ませます。
あくまでエポキシパテを持った部分を馴染ませるためなので、極力少ない範囲に塗って、本来のモールドが潰れてしまわないように注意。



同様に、中央より1列外側の両2列の背びれも接着。



こちらも継ぎ目をエポキシパテ埋め、さらに溶きパテを塗りました。狭くて大変だった。



最後に1番外側の2列の背びれを接着し、5列全部接着完了。



そしてパーツの隙間を埋める。ここまでパーツが密集すると、もはやスパチュラも上手く届かなかったので、パテだけじゃなく、ゼリー状の瞬間接着剤を細ノズルで隙間に流し込んで対応した箇所もある。
その後溶きパテを塗った。



溶きパテついでに、以前ハンディールーターでパーティングラインを削り落とした箇所も溶きパテを塗って馴染ませておく。





これで大体の工作が終わった。
また意味もなく上アゴパーツを乗せて横からの写真。カッコイイ!



ちなみに、こちらがソフビ版の横姿。背びれ形が結構潰れててシルエットが違う。頭のパーツなんてだいぶ印象違うぞ。



背びれ周りの工作でいつも迷うんだけど、塗装してから接着の方が上手くいくのかな。
というか、今思えば、接着するにしても1番端の列から順に1列ずつ隣の列を接着していけばよかったような気もする。。。

気が早いけど、制作記事まとめページ作った↓

酒井ゆうじ造型工房 23cm シン・ゴジラ レジンキット
ワンフェス2016で予約した酒井ゆうじ造型工房 23cm シン・ゴジラ レジンキット。 言うまでもなく、大ヒット映画「シン・ゴジラ」に登場するゴジラの第四形態を再現したキット。 もともとは、バンプレストの「一番くじ シン・ゴジラ~ゴジラ、ニ...


スポンサーリンク

関連記事

  • 海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 完成
  • 2021年 観に行った映画振り返り
  • 酒井ゆうじ造型工房 ゴジラ2000ミレニアム造形デザイン 口閉じバージョン 表面の洗浄
  • ペイントマネージャー:模型塗料を管理できるスマホアプリ
  • ホビージャパン2016年10月号はシン・ゴジラ特集
  • ワンダーフェスティバル2019[冬]に行ってきた
  • 『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』のVFXブレイクダウン
  • 海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 口内の改造
  • GMKゴジラの爪の塗装
  • 酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 ベース塗装
  • 映画『GODZILLA VS. KONG』の予告編が公開された!
  • 映画『ゴジラ-1.0』を観た (ネタバレ無し)
  • バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム パーツの接着・合わせ目消し
  • 映画『ゴジラxコング 新たなる帝国』を観た
  • ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 姿勢の変更
  • ゴジラ 60周年記念 デジタルリマスター版 公開
  • 海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 電飾のための工作 その4
  • まだまだ続く空想科学読本
  • 海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 遮光塗装
  • 海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 表面処理
  • ビリケン商会 30cm メカゴジラⅡ ソフビキットを組み立て始める
  • メカコレクション『ウルトラホーク3号』 仮組み
  • 海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』口内の加工
  • バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム 表面処理・下地塗装
  • 海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 つや消し失敗!?
  • DeAGOSTINI『週刊 ゴジラをつくる』創刊
  • バンダイ ビークルモデル 001 スター・ウォーズ スター・デストロイヤー 墨入れ・完成
  • 積みキットの下地処理
  • 海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 眼・口の周りのレタッチ
  • 2023年 観に行った映画振り返り
  • ゴジラの日
  • 海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 筆でレタッチ・全身のウォッシング
  • 海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 甲羅の接着とパテ埋め
  • ガワコス
  • ハリウッド版ゴジラ 最新クリップ
  • シン・ゴジラ第四形態の造形
  • ビークルモデル スター・ウォーズ『ミレニアム・ファルコン』下地処理
  • 酒井ゆうじ造形コレクション ゴジラ(2016) の予約受付開始
  • 『GODZILLA SHOW SPACE』に行ってきた
  • ゴジラ2000ミレニアムのつや消し仕上げ
  • ガレージキットのフィニッシャー
  • 海洋堂の20cm ガメラ ソフビキットも再販
  • モバイルバージョンを終了