サイトアイコン NegativeMindException

海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 口内のレタッチ

もうだいぶ完成に近づいてきた。今回も筆によるレタッチです。



怪獣キットの塗装では、口の中は組み立て前に塗装を済ませて、塗装後に下アゴを接着するのが割とオーソドックスなセオリーとなっている。というのも、下アゴを接着して後だと口の中に筆を入れて塗装するのが困難だから。
なのでオイラも口内を塗装した後に下アゴの接着を行った。
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 口の塗装と接着
下地処理が終わったので、本格的に塗装作業に入る。 まずは口の中を塗装して、下アゴのパーツをさっさと接着してしまいたい。 口の中の塗装は、基本的に以前ビオゴジ出現を塗った時と同じ手順で行こうと思う。 もっと良いやり方は無いものかとも思うけど。


しかし、その後の全身塗装の際に、口のマスキングを行わずにエアブラシ塗装を行った。
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 全身の塗装
前回、口の中の塗装を終えて下アゴを接着したので、いよいよ全身を塗っていくよ。 今まで、オイラは割とゴジラの塗装に黒とグレーしか使っていなかったんだけど、それも単調過ぎるので今回はちょっと別の方法を考えたい。 大まかな流れとしては、サーフェイ...


皮膚と歯茎の境目をエアブラシでぼかしたかったのだが、ちょっと失敗して口内の塗装の上に皮膚色を塗り重ねてしまったのだ。

で、今回はそれをどうにかリカバーしようというわけ。結論から言ってしまうと、また今回もちょっと失敗しちゃいました(笑)



筆でレタッチというか、墨入れやウォッシングの要領で色を乗せていく。使うのはタミヤカラー エナメル塗料。



まず、エナメル塗料のホワイト+クリアーレッドで歯茎っぽいピンク色を作り、歯茎に塗っていく。



牙に付いた塗料は溶剤を含ませた綿棒で拭き取る。



ちょっと鮮やかで明る過ぎたので、クリアーレッド単体を塗り重ねる。まるで血の赤だな。



それが生乾きの状態で溶剤を含ませた綿棒で撫でて、色を混ぜながら拭き取る。



う~ん、ちょっと彩度が強過ぎる気もするけど、これ以上いじると悪化しそうなのでこのくらいでやめておく。エアブラシ塗装の時にちゃんと口内マスキングしとけって話ですよね。



後は全体につや消しクリアーを吹いて完成にしよう。
眼の部分だけは光沢を残したいので、マスキングゾルを塗ってマスキングしておく。



追記:制作記事まとめページ作りました↓
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』
2016年7月にSci-Fi MONSTER soft vinyl model kit collectionとして再販された海洋堂の20cmサイズのゴジラのソフビキットシリーズの1つ。


スポンサーリンク

関連記事

  • ゴジラの日
  • 海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』眼の塗装
  • ビークルモデル スター・ウォーズ『ミレニアム・ファルコン』完成
  • バンダイスピリッツ EG 1/144 RX-78-2 ガンダム 基本工作
  • 恐竜骨格のプラモデル
  • ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン ハイライト塗装
  • 酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』 歯茎の境界に影を入れる
  • S.H.MonsterArts ゴジラ(2014)
  • バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム 仮組み
  • シン・ゴジラのファンアート
  • 海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 眼・口の周りのレタッチ
  • プラモデルのパチ組み
  • 酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 瞬間接着剤でパーツの接着
  • バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム グラデーション塗装
  • ビリケン商会 メカゴジラⅡ 電飾の手直し
  • シン・ゴジラの最新予告篇映像が解禁されたぞ!
  • メカコレクション ウルトラホーク1号 メタリック塗装
  • 今年も怪獣大進撃
  • 酒井ゆうじ造型工房 20cm ゴジラ 2000ミレニアムの爪の塗装
  • ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼をくり抜く
  • 『特撮のDNA』を見てきた
  • S.H.MonsterArtsから『ゴジラ(2016)第4形態覚醒Ver.』が出るぞ~!
  • バンダイ ビークルモデル 001 スター・ウォーズ スター・デストロイヤー 墨入れ・完成
  • 9月15日(木)に全国26劇場で『シン・ゴジラ』一斉発声可能上映の開催決定!
  • 海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 全身の塗装
  • 海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 洗浄・煮沸
  • 最近のフィギュアの製造工程
  • 映画『ゴジラ-1.0』 メイキング情報まとめ
  • ビークルモデル スター・ウォーズ『ミレニアム・ファルコン』墨入れ・ウェザリング
  • 夕刊ゴジラ
  • 海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 気泡の処理 その3
  • 小説『GODZILLA 怪獣黙示録』読了(ネタバレ無し)
  • ゴジラのプラモデルの組立動画
  • ゴジラ2000ミレニアムの口の中の塗装
  • ゴジラ誕生祭 スピンオフ 池袋HUMAXシネマズ ゴジラまつり
  • メカコレクション ウルトラホーク1号 墨入れ・コクピット塗装 そしてデカール貼り
  • サンダーバード ARE GO
  • 1/7 サイズのゴジラが六本木に登場『MIDTOWN meets GODZILLA』
  • 2021年 観に行った映画振り返り
  • 2018年 観に行った映画振り返り
  • ゴジラ2000ミレニアムのつや消し仕上げ
  • ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼の2次原型を作る
  • モバイルバージョンを終了