サイトアイコン NegativeMindException

ワンダーフェスティバル2016[冬]に行ってきた

4年ぶりにワンフェスに行ってきた。最後に行ったのは2011 [夏]だったな。(その時が初めてだったけど)

ワンダーフェスティバル2016[冬]



ワンフェスは夏と冬の年2回開催されているけど、直接物欲を刺激されてしまうイベントなので、毎回行くと散財し過ぎてしまうという大きな問題があるのです(笑)
オイラの興味は特撮系のガレージキットなので、大抵キット1個の単価が1万円~となり、それでいて「数量残りわずか」や「当日版権もの」は「今すぐ買わなきゃ!」という使命感(?)によって財布のひもが緩んでしまいます。



ということで(?)今回はあんまり現金を持たずに行きました。前回もそうしたはずだったけど「予約して後払い」という手段に負けてしまった。その時買ったのがこれです↓



毎度おなじみ、入場券がわりのガイドブックを買って幕張メッセへ入場。オイラ、夏のワンフェスしか行ったことなかったけど、基本的には変わらないのね。
前回は開場前の時間から並んで入ったんだけど、大して混んでなかった経験から、今回はのんびりお昼ぐらいに行った。



結構混んでた。どうやら、ワンフェスは午後から混み始めるみたい。
開場と同時、あるいはダイレクトパスを使う人達は全体の来場者数から考えるとごくわずかと言えそう。目当てのキットがある人は午前中のうちに購入を済ませてしまう感じ。大きな荷物を抱えて会場から出てくる人と何度かすれ違った。

コスプレが賑わい始めるのも午後以降のようで、メディアで取り上げられるような、いわゆる一番盛況な瞬間って夕方前ぐらいなんじゃないかと思う。その時間帯にはもう有名なディーラーさんのキットは完売しちゃってますけどね。


スポンサーリンク

酒井ゆうじ造型工房

結局今回は酒井ゆうじ造型工房の写真しか撮ってない。
30cmサイズの電飾デスゴジが一際目を引いた。怪獣大進撃リターンズの表紙になっているやつ。すごい存在感。



酒井ゆうじさん原型のS.H.MonsterArts ゴジラ(2001)も展示されていた。
他のディーラーさんと違い、展示にもこだわりを感じる。背景を立てているのはもちろん、作品ごとに照らすためのライトを用意していて、造形が映えるようにディスプレイされていた。人の目線に合わせた高さにしているあたりも細かく配慮されている気がした。



ところで、普段幕張メッセには企業の展示会で行くことが多いので、いわゆる商業的な展示ブースが立ち並ぶ時との会場のギャップがちょっと面白い。
各ブースの音響設備から爆音が流れる商業展示会と違い、個人ディーラーが集まる会場内は驚くほど静かなのです。人口密度は普通の展示会よりもはるかに高いはずだけど、商業展示会の賑わい感というのは要するに音響設備が作りだしてたわけね。



ワンフェスの企業ブースエリアは普通の展示会のように爆音でプロモーションやステージが開催されている。そしてこっちの方が人口密度が低い。



海洋堂のソフビの再販のラインナップに酒井ゆうじさん原型のガメラ3もあるらしい。価格は未定とのこと。特撮リボルテックについにガメラ3版のガメラも登場するとか。



ホビージャパンに掲載されていた地獄塗りの実物が展示されてた。地獄塗りって光沢なんですね。ガメラの地獄塗りはこのまま映像作品に出てきても成立しそうな印象。情報量がZBrush時代に適応したような感じがする。



バンダイのULTRA-ACT × S.H.Figuartsの新作「ULTRAMAN SUIT ver 7.2」も展示されていた。



胸像も展示されてたけど、これも発売予定あるんでしょうか。



タカラトミーブースではサンダーバード。河森正治氏デザインのサンダーバードS号のプラモデルかっこいい。



そしてビーストウォーズのゴリラコンボイがマスターピース化!



ちなみに、今回は無事(?)散財せずに控えめな買い物に止めました。特撮ゼロの「創刊準備編」と、カプセルダンボーMr.カラー基本色編を1つだけ。
ディーラーに知り合いがいるわけでもないので特におしゃべりをすることもなくさっさと帰りましたとさ。

4年前の印象よりも、企業ブースが盛況だったような気がする。ガレージキットというか、一般的な玩具にまで裾野が広がっているのかも。コスプレについては、そのどちらとも独立して純粋にコスプレだけを楽しみに来ている人もいたんじゃないだろうか。

コミケにしてもワンフェスにしても、大人の文化祭的な側面が強いと思うので、本当に楽しむなら当事者になるべきなんだよなぁ。


スポンサーリンク

関連記事

  • 『円谷英二展』で展示された初代ゴジラがソフビ化!
  • ビリケン商会 メカゴジラⅡ 耳パーツの型取り・複製 やり直し
  • 円谷コンベンション2019の円谷ワンフェスに行ってきた
  • 溶剤
  • ムービー・マジック:SFX技術のドキュメンタリー番組
  • ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 甲羅のバランス調整
  • ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる パーツ分割
  • バンダイスピリッツ EG 1/144 RX-78-2 ガンダム バーニアの交換
  • スター・ウォーズ ビークルモデル『レイザー・クレスト』 キャノピー部のレタッチ
  • 海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 気泡の処理 その3
  • ワンダーフェスティバル2021[冬]はWeb開催
  • 海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 甲羅の接着とパテ埋め
  • トランスフォーマー :リベンジのメイキング (デジタルドメイン)
  • 映画『ゴジラ-1.0』 メイキング情報まとめ
  • ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 甲羅の修正・脚の作り込み
  • ふなっしーのプラモデル
  • 仮面ライダーアマゾンズ
  • 『株式会社カラー10周年記念展』を見てきた
  • SculptrisとBlenderで作ったGodzilla 2014 (Fan Made)
  • 日本語劇場版『サンダーバード55/GOGO』を観てきた
  • ミニ四駆にステアリングを仕込んだ人
  • 酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 赤のグラデーション塗装 その1
  • 映画『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』を観てきた (ネタバレ無し)
  • 劇場版 『仮面ライダードライブ サプライズ・フューチャー』を観た
  • ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 側頭部のボリュームを探る
  • 『酒井ゆうじ造型工房 20cm ゴジラ 2000ミレニアム』のドライブラシ
  • 海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 身体の電飾
  • ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 頭の概形作り
  • バンダイ ミニプラ 特空機1号セブンガー 目のクリアーパーツ化
  • 海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』パーツの洗浄・煮沸・レジンによる補強
  • 海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 全身のグラデーション塗装
  • 酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』 眼の周りのレタッチ
  • シン・ゴジラの雛型レプリカの予約受付開始
  • 海洋堂の20cm ガメラ ソフビキットも再販
  • シン・ゴジラの全身ビジュアルがついに公開!
  • 消費の記録
  • Transformers ”Reference & Bulid” Siggraph 2007
  • 海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 電飾のための工作 その2
  • ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン ハイライト塗装
  • メカコレクション ジェットビートル 墨入れ・窓塗装
  • バンダイ LMHG エヴァンゲリオン初号機 表面処理
  • 『庵野秀明展』を見てきた
  • モバイルバージョンを終了