サイトアイコン NegativeMindException

ゴジラ 2000 ミレニアムの背びれの塗装

前回、全体のドライブラシを終え、ついに背びれの塗装に到達した 酒井ゆうじ造型工房の20cm ゴジラ 2000ミレニアムのレジンキット。



ゴジラ2000ミレニアムに登場するゴジラの背びれは、特徴的なパールピンク(メタリックレッド)のデザイン。今回は筆によるドライブラシではなく、エアブラシで吹こうと思う。



使うのはこの前新調したばかりのGSIクレオス Mr.リニアコンプレッサー L7 レギュレーター/プラチナセット



それ以前に使用していたのはタミヤのREVOというエアコンプレッサー(Ⅱではなく古い方)と、同じくタミヤのハンドピースだった。エアレギュレーターや水抜きが付いたエアコンプレッサーは初めてだ。値段が4倍くらい違うだけあって、大変豪華な仕様。



以前なら、こういうスプレー塗装の際には、塗料が飛び散っても良いように新聞紙を敷いていたんだけど、最近は新聞を取らなくなったのでAmazonの箱を使うことにした。頻繁にAmazonで買い物するので箱がすぐに溜まってしまうのです。

背びれにはタミヤ水性アクリル塗料のメタリックレッドを吹くことにした。下地はラッカー系のMr.カラーで塗っているので、アクリル系の溶剤を使えば後からメタリックレッドだけを落とすことができる。一応、失敗してもリカバーできる段取りです。

試し吹きにもAmazonのダンボールを使う。これは箱の中敷きで入っていたダンボール。↓



エア圧の最大出力の強さが以前とは比べ物にならないくらい高出力でちょっとびっくり。これなら広い面積もエアブラシでいけるな。
今回は狭い範囲を塗るだけなのでエア圧をだいぶ下げて臨んだ。

恐る恐る背びれの先端から吹いていく。設定のミスなのか、エアだけ出てるはずの時もうっすら塗料が飛んで色が乗ってしまった。



やっぱりちょっと失敗。。。
細かいコントロールができずに色を乗せすぎてしまった。。。



背中全体がメタリックレッド。。。



しかたがないので、アクリル系の溶剤で少し色を落とすことにした。溶剤に浸した綿棒で軽くポンポンと叩いて背びれの根本付近の色を落とす。
アクリル系で吹いておいて本当に良かった。



ところどころ赤く濃いダマになって見えるのは凹凸に引っかかっている綿棒の繊維です。乾いたら取り除きます。



左腕側に結構色が乗ってしまっているのでこれも拭き取らねば。。。



溶剤で腕側のメタリックレッドを落としながら、背びれの先端には筆でメタリックレッドを塗り足し、目立たせる。
(結局筆塗で良かったのでは?)



筆と綿棒のレタッチでだいぶリカバーした状態。やっぱりオイラはまだエアブラシ下手クソだ。。。



背びれに色を乗せてみると、それ以外の皮膚の部分のコントラストが乏しい気がしてきた。少し墨入れかウォッシングで陰影を強調してみようかな。

追記:制作記事まとめページを作った↓
酒井ゆうじ造型工房 20cm ゴジラ2000ミレニアム
大学院生の頃に購入したキット。1999年公開の「ゴジラ 2000 ミレニアム」に登場するゴジラを再現した20cmサイズの酒井ゆうじ造型工房のレジンキット。


スポンサーリンク

関連記事

  • 海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 眼の塗装
  • 酒井ゆうじ造型工房 23cm シン・ゴジラ レジンキットが届いた!
  • 初代ゴジラもS.H.MonsterArts化!
  • ゴジラ(2014)のメイキング
  • シン・ゴジラのDVD&Blu-rayは2017年3月22日発売
  • ビークルモデル スター・ウォーズ『ミレニアム・ファルコン』マーキング塗装
  • スター・ウォーズ ビークルモデル『レイザー・クレスト』 マスキング・シルバー塗装
  • ミニ四駆のラジコン化情報
  • ゴジラ2000ミレニアムの眼の塗装
  • ゴジラ誕生祭 スピンオフ 池袋HUMAXシネマズ ゴジラまつり
  • ロボットクリエーター
  • S.H.MonsterArtsから『ゴジラ(2016)第4形態覚醒Ver.』が出るぞ~!
  • 薩摩剣八郎のゴジラ剣法
  • 海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 背びれの塗装・接着
  • ワンダーフェスティバル2016[冬]に行ってきた
  • メカコレクション ウルトラホーク1号 メタリック塗装
  • バンダイ HG 1/144 ガンダムバルバトス 完成
  • 三丁目ゴジラ
  • コトブキヤ 『エヴァンゲリオン初号機 TV Ver.』 接着・後ハメ加工
  • 映画『ゴジラ-1.0』 メイキング情報まとめ
  • ワンダーフェスティバル2016[夏]に行ってきた
  • 海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 完成
  • ゴジラの日
  • ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のアタリを作る
  • ゴジラの造形
  • 最近のフィギュアの製造工程
  • 大ゴジラ特撮展
  • ラクガキの立体化 3D出力物の表面処理
  • 2019年 観に行った映画振り返り
  • メカコレクション ジェットビートル 墨入れ・窓塗装
  • 機動武闘伝Gガンダム
  • 海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 発煙ギミックを検討する
  • 一番くじのシン・ゴジラ ソフビフィギュア
  • ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼の型取り 再挑戦
  • ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編
  • 映画『キングコング: 髑髏島の巨神』を観た
  • ゴジラ 2000 ミレニアムの背びれのレタッチ
  • 続・ゴジラ2000ミレニアムの塗装
  • 酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』眼の塗装のやり直し
  • 酒井ゆうじ 造形コレクション『ゴジラ1999』を購入
  • 海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 背びれ・下アゴパーツの軸打ち加工
  • バンダイスピリッツ EG 1/144 RX-78-2 ガンダム バーニアの交換
  • モバイルバージョンを終了