サイトアイコン NegativeMindException

ZBrushトレーニング

件のCGWORLDの連載を読み返してたんだけど、ちょっとその、期待していた内容と違うというか、中級者が上級者へステップアップするための内容に感じた。今のオイラのスキルレベルに必要な情報とは少しズレてる。(難しすぎる…)

連載読んでて少しガッカリだったのは、ZBrushをコンセプトデザインで活用し、本制作にはMayaがメインで使われてたこと。気持ちはわかるけどさ。

情報源が多過ぎて混乱しないために「情報源を絞り込む」という学習プランのつもりだったんだけど、ちょっと方向転換。少しでも操作のストレスを減らすため、まずは基本的なショートカットとかを覚えることにする。

参考にしたのは以下のツイート。↓





ここから、混乱しないように覚える要素を絞り込む。まずは最低限、以下だけ覚えることにする。


スポンサーリンク

主なショートカットキー

ブラシの基本タイプ

田島光二さんの書籍で紹介されていたように、基本となるブラシの系統を知っていればあとは枝葉なので、より具体的な用途の場合に他のブラシの使い方を調べれば良さそう。

結局こいつがメインの教本になりそうだ。↓



そして、やっぱり自分に対してモデリング課題を課した方が良さげ。自分のモチベーションを維持できそうなモチーフを考えてみたら、「仮面ライダー3号」が浮かんだ。思い入れの深い仮面のヒーローというモチーフだし、まだフィギュアも発売されていないのでクオリティを見比べて落胆せずに済みそう。(笑)
ZBrushは手戻りがかなり効くと思うので、「第1稿を連休中に上げる」ぐらいの気持ちで行こうと思う。

ここ最近、自分のモチベーションをどうやったら維持できるか、ハードルをどうやって下げるかばかり考えててちょっと不思議な気分。やらされ仕事だったらそんなこと関係なく完遂できるのに。


スポンサーリンク

関連記事

  • Unity ARKitプラグインサンプルのチュートリアルを読む
  • 実写と実写の合成時の色の馴染ませテクニック
  • ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 首回りの修正・脚の作り込み
  • represent
  • ジュラシック・パークのメイキング
  • Maya API Reference
  • 映画『パワーレンジャー』スーツのメイキング
  • 2018年 観に行った映画振り返り
  • ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 下アゴと頭部を作り込む
  • TVML (TV program Making language)
  • ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 頭の概形作り
  • そのアプローチは帰納的か演繹的か
  • グローバルイルミネーションに手を出す前に、やり残したことがあるんじゃない?
  • ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 Dam Standardブラシでディティールを彫る
  • MeshroomでPhotogrammetry
  • 池袋パルコで3Dのバーチャルフィッティング『ウェアラブル クロージング バイ アーバンリサーチ』
  • AR (Augmented Reality)とDR (Diminished Reality)
  • まだまだ続く空想科学読本
  • トランスフォーマーの変形パターンを覚えるのは楽しいと思うんだ
  • ガメラ生誕50周年
  • ドットインストールのWordPress入門レッスン
  • ラクガキの立体化 分割ラインの変更・バランス調整
  • スターウォーズ エピソードVIIの予告編
  • ZBrushCore
  • ZBrushでUndo Historyを動画に書き出す
  • タマムシっぽい質感
  • ZBrush 2018での作業環境を整える
  • ヒーローに変身なりきりアーケードゲーム『ナレルンダー』
  • 仮面ライダークウガ 20周年
  • mentalrayのSubsurface Scattering Shader『misss_fast_...
  • ヘッドマウントディスプレイとビジュアリゼーションの未来
  • 2021年 観に行った映画振り返り
  • 最近のフィギュアの製造工程
  • ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のSubToolを分割
  • 自前Shaderの件 解決しました
  • ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる
  • 『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』のVFXブレイクダウン まとめ
  • Polyscope:3Dデータ操作用GUIライブラリ
  • PythonでMayaのShapeノードプラグインを作る
  • clearcoat Shader
  • 日立のフルパララックス立体ディスプレイ
  • イタリアの自動車ブランドFiatとゴジラがコラボしたCMのメイキング
  • モバイルバージョンを終了