マンガで分かる JavaScriptプログラミング講座

マンガで分かる JavaScriptプログラミング講座

「マンガで分かる JavaScriptプログラミング講座」は、難しそうに思えるプログラムを、簡単そうに見えるマンガで解説するという初心者向けの入門講座です。

架空の高校生たちに教える形式で、プログラムの基礎から応用を、解説していきます。一通りのマンガを読めば、かなり実践的なところまで、プログラムを書けるようにしていきます。


スポンサーリンク

プログラムというと、けっこう大変そうに思えますが、この講座のテーマは「面倒くさいことを楽にする」です。面倒臭がりで、手抜き大好きの女子高生を主人公にして、楽しくプログラムを学んでいくことにします。

何を『書かないか』ということを考えながら作成しました。上級者の方には物足りないかもしれませんが、多くの人にJavaScriptプログラムの世界を楽しんでもらえればと思います。そして、プログラムの世界のセンス・オブ・ワンダーを感じてもらえればと思います。

ということで「JavaScriptをマンガで学ぼう」というより、「JavaScriptでプログラミングを学ぶマンガ」らしい。


スポンサーリンク

関連記事

HTML5・WebGLベースのグラフィックスエンジン『Goo Engine』
WebGL開発に関する情報が充実してきている
DLL(Dynamic Link Library)
PlanetMath
参考になりそうなサイト
GitHub Pagesで静的サイトを作る
このブログのデザインに飽きてきた
色んな三面図があるサイト
Google XML Sitemap Generatorプラグインを3.4.1へダウングレード
Raytracing Wiki
TVML (TV program Making language)
発想は素敵、でも今は役立たずだったり…
胡散臭いデザインの参考サイト
Webスクレイピングの勉強会に行ってきた
ブラウザ上でJavaScript,HTML,CSSを書いて共有するサイト『jsdo.it』
Visual Studioでユーザー定義のSyntax HighLightを設定する方法
Webページ制作のためのメモ
豚インフルエンザ
HerokuでMEAN stack
kotobankを使ってみた
ファイバー束
SIGGRAPH Asia
Quartus II
ブログがダウンしてました
html5のcanvasの可能性
C++の抽象クラス
チャットツール用bot開発フレームワーク『Hubot』
動的なメモリの扱い
東京アメッシュ 東京ローカルな雨情報サイト
HaskellのAPI検索サイト 『Hoogle』
無料のSEOツールPythagoras(ピタゴラス)
皆声.jp
株式会社ヘキサドライブの研究室ページ
人材輩出企業
Google ブック検索
represent
アクセス元IPアドレスから企業名が分かるアクセス解析『User Local スマートフォン解析』
C++始めようと思うんだ
Verilog HDL
にっぽんお好み焼き協会
Mac用のSubversionクライアント 『SCplugin』
テンソル

コメント