サイトアイコン NegativeMindException

ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 歯茎を別パーツへ分割

仕事を始めてから作業のペースがだいぶ落ちている。まだ新しい仕事に慣れてなくてあまり余裕が無いけど、意識的にZBrushに触るようにしないと、作り初めてからそろそろ1年経ってしまう。



とりあえずZBrush 2021.6.2へアップグレード。
ZUpgrader.exeを使ってアップグレードしたつもりが失敗したらしく、ZBrushが起動できなくなってしまった。しかたがないので1度アンインストールしてから新規にインストールし直した。

ここ最近仕事で疲れてしまって今は形を探る根気と元気が無いけど、前々からやろうと思っていた歯茎の別パーツ化をやっておこう。
アゴと歯茎を別のSubToolにしておけば作業しやすいのは分かっていたけど、歯茎のような凹形状をいつものようにSubToolへ分割してDynaMeshをかけてみたら、欲しい部分が埋まってしまったのでいったん諦めたのだった。



今まで使ったことのなかったExtract(抽出)機能でやってみよう。
まずはとりあえず歯茎部分をマスクして別SubToolへ分割しておく。



上下の歯茎をマスクして別SubToolへ分割したけど上の歯茎はスクショを撮り忘れた。



歯茎のSubToolを再びマスクし、Tool→Geometory→Extract(抽出)で厚さを-0.02に設定してExtract(抽出)を押す。



指定した厚さで押し出されたプレビューが表示される。(今度は下の歯茎のスクショを撮り忘れたので上の歯茎の画像になってます)



この形状で良ければ確定を押す。
後はアゴのパーツと歯茎のパーツでそれぞれDynaMeshをかけて面をはり、形状を整えれば良い。歯茎のDynaMeshの解像度は304。



上アゴから上の歯茎、下アゴから下の歯茎をそれぞれ抽出したので、今度は上下の歯茎を1つのSubToolに結合し、つなぎ目を整える。



細部はちょっと変わってしまったけど、良い感じじゃないでしょうか。



そして、前回だいぶ不自然になってしまった頭から首へのラインを修正。脚のトゲのアタリも入れ始めた。



首のラインの不自然さは消えた代わりに、似てない。。。



今回は履歴を動画を書き出す元気が無い。

とにかく続けて完成まで持っていくためにまとめページを作った↓
アヴァン・ガメラ
まだ作り途中… 模刻の練習として、映画「小さき勇者たち ~ガメラ~」の冒頭に登場する通称アヴァンガメラをモデリング。 「特撮のDNA」で撮影したレプリカヘッドの写真を参考に。 ZBrushでフォームの作成、ディティールの追加までを一通りやっ...


スポンサーリンク

関連記事

  • uGUI:Unityの新しいGUI作成システム
  • アニゴジ関連情報
  • PureRef:リファレンス画像専用ビューア
  • Unityの薄い本
  • ガレージキットのフィニッシャー
  • 生物の骨格
  • ZBrush 4R8 リリース!
  • 『スター・ウォーズ フォースの覚醒』のVFXブレイクダウン まとめ
  • ラクガキの立体化 反省
  • GODZILLAの映画PR用等身大フィギュアのメイキング記事
  • シン・ゴジラのファンアート
  • 『特撮のDNA ウルトラマン Genealogy』を見てきた
  • CreativeCOW.net
  • プログラムによる景観の自動生成
  • ゴジラ・フェス 2018
  • SIGGRAPH Asia
  • MeshLab:3Dオブジェクトの確認・変換に便利なフリーウェア
  • グローバルイルミネーションに手を出す前に、やり残したことがあるんじゃない?
  • 今年も怪獣大進撃
  • geometry3Sharp:Unity C#で使えるポリゴン操作ライブラリ
  • Vancouver Film Schoolのデモリール
  • Kubric:機械学習用アノテーション付き動画生成パイプライン
  • シリコーンゴムによる型取りとレジン複製
  • 『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』のVFXブレイクダウン
  • Pix2Pix:CGANによる画像変換
  • Unreal Engine Tokyo MeetUp!へ行ってきた
  • ラクガキの立体化 進捗
  • Paul Debevec
  • Maya には3 種類のシェーダSDKがある?
  • ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 歯を配置
  • 中学3年生が制作した短編映像作品『2045』
  • 『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』のVFXブレイクダウン
  • 実写と実写の合成時の色の馴染ませテクニック
  • Oculus Goで特撮作品を鑑賞する
  • ゴジラ・フェス オンライン 2020
  • ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる
  • UnityでTweenアニメーションを実装できる3種類の無料Asset
  • 色んな三面図があるサイト
  • 海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』パーツの洗浄・煮沸・レジンによる補強
  • ぼくたちのトクサツ!
  • 自前Shaderの件 解決しました
  • 『シン・ゴジラ:オルソ』を鑑賞
  • モバイルバージョンを終了