サイトアイコン NegativeMindException

ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる モールドの彫り込み・身体の形出し

ここまでトータル16時間作業した。



触る頻度がどんどん減っています(笑) 始めたのは5月だったので、そろそろ半年経っちゃいますね。
しばらく触らないうちにまたZBrushがマイナーバージョンアップしていたので、とりあえずバージョン2021.1.2へアップデート。

ダラダラと長引き過ぎているから、近い期限で目標設定してみようかな。作業した時間ばかり気にしていても前に進まないし。「年末までに3Dプリント注文する」とか。3Dプリントするなら身体もそれなりに作り込んでおきたいな。
Substance Painterでちゃんと質感をつけたい気もするけど。

DynaMeshの解像度を一気に200まで上げた。一般的なZBrushセオリーではないかもしれないけど、最後までDynaMeshで仕上げちゃうかもな。
頬の突起のモールドの彫りを深くして、なるべくエッジも立たせた。



もう少しエッジを立たせたいな。
首のシワの大きな流れを作り、オデコの甲羅(?)にもディティールを入れた。

アヴァンガメラの後頭部の写真が手に入らずに悩んでいた後頭部は、トトの後頭部写真を参考に細かいシワ入れることにした。



前回は舌のバランスを調整したけど、今回は下の前歯の調整を始めた↓



2本の歯も根っこは全部つなげて1つのSubToolにした。このまま入れ歯みたいな全部の歯を1つのSubToolで作って、入れ歯みたいなパーツを目指そう。

カメラの保存

ZBrushにカメラ設定と位置を保存できる機能があると今頃知った。



なるべく資料写真と同じ角度からの眺めたいので、特撮のDNAでレプリカヘッドを撮影した際の角度に近い3視点を保存した。







今参考にしているのは右側面だけで、左側面はまだ全然作っていないのだけど。

身体

頭のモデリングで少し行き詰まったら身体の方を進める。身体もDynaMeshの解像度を上げ、64にした。
まだだいぶ大雑把で形状出しの段階。甲羅の分割ラインやパーツ構成のあたりを付けた。
腕も削り込んでシルエットを探っている。手の指も少しだけ。腕は関節ごとに別のSubToolで作ってから合わせた方が上手くいくだろうか。



甲羅も前後で別パーツ化した方がイメージを掴みやすそうな気もする。
こうやって遠目から見ると、頭は十分に出来上がっているように思えなくもないな。


スポンサーリンク

作業の振り返り

今回も作業の振り返り。今回でまたプラス1時間ほど作業した。これでトータル17時間作業したことになる。



DynaMeshの解像度を上げたのは、彫りをハッキリさせてエッジを立たせるためだったけど、細かいシワを入れることもできちゃうから全体のシルエットを捉えることを放棄しそうになる。
目元や頬はもう左右非対称の造形に入りたいけど、それ以外の部分はまだ左右対称で作業していたい。
あ、左右対称で済む部分と非対称な部分は別のSubToolに分けてしまえば良いか。普通に怪獣ガレージキットのパーツ分割セオリーを模して、頭部、下アゴ、上歯茎、下歯茎、首に分割するか。
そろそろ目つきもちゃんと定めないとな。

身体の方も履歴を動画にした↓



身体の方は残り3時間でできる気がしない。身体はまだTrimDynamicブラシとかでザクザクと形出ししなきゃいけない段階。
それにしても、世の原型師の方々はすごいよな。オイラは全身のモールドを入れるまで根気が続かなそう。。。

とにかく続けて完成まで持っていくためにまとめページを作った↓



ガメラ生誕55周年で良いニュースが↓



「小さき勇者たち〜ガメラ〜」は無いのね。。。



スポンサーリンク

関連記事

  • BlenderのPython環境にPyTorchをインストールする
  • Faceshiftで表情をキャプチャしてBlender上でMakeHumanのメッシュを動かすデモ
  • MPC社によるゴジラ(2014)のVFXブレイクダウン
  • 株式会社ヘキサドライブの研究室ページ
  • ファンの力
  • PyTorch3D:3Dコンピュータービジョンライブラリ
  • Unity MonoBehaviourクラスのオーバーライド関数が呼び出される順番
  • ホビージャパンのムック『怪獣大進撃』が復活
  • 『シン・ゴジラ』のコンセプトアニメーションのメイキング動画が公開された
  • UnityでTweenアニメーションを実装できる3種類の無料Asset
  • CycleGAN:ドメイン関係を学習した画像変換
  • ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のSubToolを分割
  • 海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 表面処理
  • 参考書
  • Oculus Goで特撮作品を鑑賞する
  • clearcoat Shader
  • オープンソースのネットワーク可視化ソフトウェアプラットフォーム『Cytoscape』
  • 2023年 観に行った映画振り返り
  • ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 歯を配置
  • Unite 2014の動画
  • 海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』眼の塗装
  • Maya 2015から標準搭載されたMILA
  • SIGGRAPH 2020はオンライン開催
  • 六本木ヒルズの『空想脅威展』を見てきた
  • Pix2Pix:CGANによる画像変換
  • 第1回 3D勉強会@関東『SLAMチュートリアル大会』
  • ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 甲羅のバランス調整
  • ZScript
  • ZBrushのZmodelerとDynamic Subdivisionを学ぶ
  • ラクガキの立体化
  • フィーリングに基づくタマムシの質感表現
  • 2021年 観に行った映画振り返り
  • ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 口のバランス調整
  • 『特撮のDNA 平成ガメラ3部作』を見てきた
  • フリーで使えるスカルプト系モデリングツール『Sculptris 』
  • テスト
  • UnityのAR FoundationでARKit 3
  • 映画『ジュラシック・ワールド/炎の王国』のVFXブレイクダウン まとめ
  • Photoshopで作る怪獣特撮チュートリアル
  • 海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 全身・腹甲のベース塗装
  • 変形ロボットのデザイン
  • Blenderでよく使うaddon
  • モバイルバージョンを終了