サイトアイコン NegativeMindException

海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 甲羅の塗装・下アゴの接着

前回、皮膚のベース色としてメカサフ スーパーヘビィを全体に吹いた。



メカサフのグレーから少しずつ色味を乗せて行きましょう。
まずはお腹の甲羅を塗っていく。キットの説明書には「腹甲」と書かれていた。「ふっこう」と読むらしい。





腹甲のベースカラーにはガイアノーツのサーフェイサー エヴォ オキサイドレッドを使う。
影になる部分には下地のグレーが少し残るようにエアブラシでオキサイドレッドを吹いていく。



急に彩度が強過ぎな気もする。。。
他の部分の色を乗せながらバランスを見ていくか。

続いて甲羅を塗っていく。



とりあえずガイアカラーの暗緑色を使い、こちらも影部分に下地のグレーが少し残るように甲羅全体に吹いた。



そして、この暗緑色を身体全体に、影になる箇所にはあまり色が乗らないように避けて吹いていく。



急にカラフルになってきたな。



ここで下アゴパーツの皮膚にも暗緑色を塗っておく。



このまま下アゴパーツを本体に接着。



パーツの隙間をエポキシパテで埋め、モールドをつなぐ。





エポキシパテが硬化したら、その上からビン入りのプライマーサーフェイサーを筆塗り。これでモールドを馴染ませつつ、下地処理としてしまう。





サーフェイサーが乾いたら、その上から再びメカサフ スーパーヘビィを塗って色を整える。(っていうかサーフェイサーばかり塗ってるな)



明暗で立体感を強調するため、甲羅のハイライトに1段明るいダークグリーンを吹いてみた。



それでもまだ陰影が物足りないので、ブラックでシャドウも吹いた。



腹甲もちょっと陰影を強調したくなって、模様に沿ってブラックでシャドウを吹いてみた。
そのまま調子に乗って全身にシャドウ吹き(笑)



まだ何となく違和感があるので、その上からさらにMr.カラーのオリーブドラブを吹いた。



全体にシャドウを強調したら、爪の白さが悪目立ちし始めたので、爪付近も同様にシャドウを吹いて暗くしておく。





全体の雰囲気はだいぶガメラになってきた気がする。
こういう有機的な造形はあんまり難しいこと考えなくても見栄えが良くなっていくからエアブラシ塗装が楽しい。



まだ細部にはみ出しや塗り漏れなど、チグハグな部分が残っているから、筆塗りでチョコチョコと直していこう。

続きは次回。

このキットの制作記事まとめページを作りました↓
海洋堂20cmシリーズ『ガメラ1995』
「Sci-Fi MONSTER soft vinyl model kit collection ガメラ1995」は1995年に海洋堂から発売された20cmサイズのソフビキットの再販品です。 映画「ガメラ 大怪獣空中決戦」に登場するガメラ、通...


スポンサーリンク

関連記事

  • メカコレクション ジェットビートル 一部組立・表面処理
  • 日本でMakersは普及するだろうか?
  • ゴジラ2000ミレニアムの口の中の塗装
  • 海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 爪の塗装
  • トレジャーフェスタ・オンライン
  • ワンダーフェスティバル2024[冬]に行ってきた
  • ワンダーフェスティバル2017[夏]に行ってきた
  • サンダーバード ARE GO
  • 酒井ゆうじ造型工房 ゴジラ2000ミレニアム造形デザイン 口閉じバージョン 表面の洗浄
  • ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 腕の作り込み
  • バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム 仮組み
  • 海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 頭部の加工・口内の塗装
  • 『シン・ゴジラ第4形態 雛型レプリカフィギュア』が届いた!
  • 海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 身体の電飾
  • HG 1/144 ガンダムバルバトス 塗装を想定した加工
  • レジンキットの組み立て:パーツの洗浄〜バリ取り・接着まで
  • シフトカーを改造してラジコン化する人達
  • リメイク版ロボコップスーツのメイキング
  • ラクガキの立体化 3D出力物の表面処理
  • ビークルモデル スター・ウォーズ『ミレニアム・ファルコン』マーキング塗装
  • ムービーモンスターシリーズ ゴジラ 2016 発売
  • ゴジラのガレージキットの塗装
  • スター・ウォーズ ビークルモデル『レイザー・クレスト』 接着・ベース塗装
  • GMKゴジラのドライブラシ
  • ワンダーフェスティバル2016[冬]に行ってきた
  • 酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』 爪の塗装
  • 海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 気泡の処理 その2 & 口内の加工
  • 4K HDR『ガメラ3 邪神覚醒』
  • ハリウッド版ゴジラ 最新クリップ
  • 映像ビジネスの未来
  • 恐竜造形の指南書
  • 東宝30㎝シリーズ 酒井ゆうじ造形コレクション ゴジラ(2016) ソフビ組立キット
  • ビリケン商会 メカゴジラⅡ 透明化した耳パーツの加工
  • ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン ウェザリング
  • ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン マーキング塗装
  • 酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 赤のグラデーション塗装 その1
  • バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム パーツの接着・合わせ目消し
  • 海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 口内の塗装
  • 海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. LEDテープで面光源を作る
  • 酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 背びれの接着
  • ゴジラ三昧
  • ワンダーフェスティバル2019[夏]に行ってきた
  • モバイルバージョンを終了