サイトアイコン NegativeMindException

ZBrushでUndo Historyを動画に書き出す

ちょっと遅いけど、ZBrush 2019にアップグレードした。

で、バージョン2019の新機能とは全然関係なく(笑)、最近になってZBrushのUndo Historyを動画にできることを知った。

Undo History Movies

モデルのUndo Historyからムービーを作成できます。

ZBrushでスカルプティングしている最中は、常にモデルの向きを変えたり、ズームしたり、モデルの位置を変えて部分にフォーカスすることができますが、スカルプティングの録画を見返す際にこれらの動きは邪魔になります。Undo History機能ならこの問題を解消し、より見やすい録画を行うことが可能です。

普段ZBrushの作業記録を取る際、オイラは単純にスクリーンショットで静止画を保存していたんだけど、自動的に記録されるUndo Historyを後から動画にできるとは。
確かにYouTubeにアップされている動画はこんな感じだったな(今頃気づいた)



動画への書き出しは、ターンテーブル動画の書き出しと似た感じで、
ムービー (Movie) → F履歴録画 (F History)
でHistoryが過去から順にMovie化される。



逆に
ムービー (Movie) → B履歴録画 (B History)
で現在から過去へ向かって逆順にMovie化される。
FはおそらくForward(順方向)、BはBackward(逆方向)の略でしょう。

フレームレートや録画する領域・大きさの指定、ロゴの表示といった設定はターンテーブル動画の書き出しと共通。









ZBrush上でMovie化したら、ターンテーブルと同じように動画ファイルにエクスポートすればOK。

ということで、これのHistoryを動画にしてみた↓


スポンサーリンク



ファイルが重くなるからHistoryを消しがちだったんだけど、色々と学びがあるな。長い時間をギュッと圧縮した動画にして見返すと、どこで悩んでいたかも、何がブレイクスルーだったのかも何となく分かる。

追記:Movieへの書き出しをZScript化してみた↓



スポンサーリンク

関連記事

  • Rerun:マルチモーダルデータの可視化アプリとSDK
  • Unity ARKitプラグインサンプルのチュートリアルを読む
  • ZBrushのZScript入門
  • トランスフォーマーの変形パターンを覚えるのは楽しいと思うんだ
  • ZBrushと液晶ペンタブレットでドラゴンをモデリングするチュートリアル動画
  • ZBrush 2018へのアップグレード
  • 粘土をこねるようなスカルプトモデリング
  • UnityのAR FoundationでARKit 3
  • オープンソースのネットワーク可視化ソフトウェアプラットフォーム『Cytoscape』
  • ガメラ生誕50周年
  • 3Dスキャンに基づくプロシージャルフェイシャルアニメーション
  • HTML5・WebGLベースのグラフィックスエンジン『Goo Engine』
  • ラクガキの立体化 目標設定
  • 自前Shaderの件 解決しました
  • 顔追跡による擬似3D表示『Dynamic Perspective』
  • ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 目元だけ作り込んでバランスを見る
  • ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 頬の突起を作り始める
  • トランスフォーマー :リベンジのメイキング (デジタルドメイン)
  • Photoshopで作る怪獣特撮チュートリアル
  • 世界一下品なクマと世界一紳士なクマ
  • Blender 2.8がついに正式リリース!
  • iPhone欲しいなぁ
  • ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 甲羅の修正・脚の作り込み
  • ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のSubToolを分割
  • ゴジラ(2014)のディティール制作の舞台裏
  • タダでRenderManを体験する方法
  • ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 頭頂部の作り込み・舌の追加
  • ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 リファレンス画像の表示
  • 海外ドラマのChromaKey
  • オープンソースのテクスチャマッピングシステム『Ptex』
  • ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 全体のバランス調整
  • ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 口のバランス調整
  • 単純に遊びに行くのはだめなのか?
  • Blenderでよく使うaddon
  • ワンダーフェスティバル2024[夏]に行ってきた
  • ZBrushの作業環境を見直す
  • 『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』のVFXブレイクダウン まとめ
  • MeshLab:3Dオブジェクトの確認・変換に便利なフリーウェア
  • Paul Debevec
  • Unreal Engineの薄い本
  • UnityのGlobal Illumination
  • 3Dスキャンしたテクスチャから照明を除去するUnityツール『De Lighting tool』
  • モバイルバージョンを終了