サイトアイコン NegativeMindException

デザインのリファイン再び

もう2年以上経っているこっちをいい加減進めましょう↓



あっちへ行ったりこっちへ行ったり、やっていることがブレブレですね。。。ただ、生煮えの志に終止符を打ちたいのです。この執着心をいい加減断ち切りたい。
それにしても行動が遅くて嫌になるな。

当時やりたかったこと

このキャラクターは触手アクションを想定してデザインしていた。とはいえ、当時はその動きの制御方法がまるで思いつかなかったけど。
当時は配色の知識も全くなかった。(今も大して無いわけですが)
キャラクターの設定からちゃんと考えなかったから、素材やギミックに沿ってカラーリングを決めることができなかった。今思うと色々な反省点があるな。


デザインの元ネタ

このキャラクターのデザイン、自分では試行錯誤の末にたどり着いた気でいたけど、最近このデザインの元ネタに気づいてしまった。映画「仮面ライダーZO」に登場するネオ生命体ドラスだ。



オイラは結構雨宮慶太デザインの影響を受けているのだろうか。



ドラスだと気づいたからには、もうドラスを参考にしてしまおう(笑)
何かに似てると気づいたら、その似てるものを参考に自分のアイディアを研ぎ澄ますんだ。オリジナリティは十分なリファレンスによって精緻化されるはず。

顔のバランスの再検討

以前作った頭のデザインは、横顔のバランスがなんとも不安定で嫌だった。



iPadのAdobe Photoshop Sketchで直接赤で描き込んでパーツ構成・バランスを検討してみる。ドラスのバランスも参考に(笑)



最終的にこんな感じに↓



結局ドラスっぽさはそんなに残らなかったかも。ガンダムバルバトスとかそっち系の前後に長い感じ。あ、サーバインとかドラグナーとかも?
口のディティールは2次元で詰めるより、3Dで作りながら決めて行った方が良さげ。(オイラの画力的に)

リファレンスを十分に用意して迷いを減らすのは大事だな。


スポンサーリンク

体型のリファレンス?

体型もS.I.C.的な頭身にしたいところ。体格のリファレンスとして写真を下絵にしても良いかもしれない。



S.I.C.シリーズの新企画、Superior Imaginative Colosseum(スペリオール・イマジネイティブ・コロセウム)の原器を参考にしてみるか。



つい最近まで放送していたSSSS.GRIDMANのグリッドマンの体型とかもすごい好み。




グリッドナイトの渋いカラーリングもステキ。腕組みポーズの佇まいがカッコ良かったな。




リファレンスというか、ただ好きなものを並べているだけとも言えるけど、好きなものを自分でハッキリと認識するのが大事だと思うんだ。
https://cgworld.jp/regular/201903-c-graphinica1.html
https://cgworld.jp/regular/201903-c-graphinica2.html
https://cgworld.jp/regular/201903-c-graphinica3.html

追記:しばらく眺めていて、前頭部が間延びしているように見えたのでちょっと修正。(はよモデリングせいや)



襟足みたいなパーツいらないかなぁ。パーツの基本構成は割としっかり道しるべを作っておかないと3Dモデリング中に悩みまくって進まなくなってしまうのが今までのオイラの傾向。

そういえば仮面ライダー剣のジョーカーアンデッドもイメージソースだったことを思い出した。透明のバイザーパーツ好きなのよ。



これに似ているような気もしてきた↓



スポンサーリンク

関連記事

  • ZBrushCoreのTransposeとGizmo 3D
  • PeopleSansPeople:機械学習用の人物データをUnityで生成する
  • OpenMayaRender
  • Web配信時代のコンテンツ構成
  • サンプルコードにも間違いはある?
  • ZBrushで仮面ライダーBLACK SUNを作る 頭部~バストの概形
  • 2015年の振り返り
  • ZBrush 4R8 リリース!
  • 大人用変身ベルト『仮面ライダーディケイド ディケイドライバー』
  • 『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』のVFXブレイクダウン
  • 3DCGのモデルを立体化するサービス
  • 平成モスラ3部作がBlu-rayボックス化!
  • 『劇場版シティーハンター 〈新宿プライベート・アイズ〉』を観た
  • ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 失敗のリカバー
  • ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 横顔のシルエットをリファレンスに合わせる
  • ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 甲羅のバランス調整
  • 映画『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』を観た (ネタバレ無し)
  • ZBrushでUndo Historyを動画に書き出す
  • 『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』"あのキャラクター"のメイキング
  • おのれディケイド
  • SIGGRAPH ASIA 2009で学生ボランティア募集してるみたい
  • 2021年4月 振り返り
  • ラクガキの立体化 1年半ぶりの続き
  • ラクガキの立体化 進捗
  • リメイク版ロボコップスーツのメイキング
  • ラクガキの立体化 分割ラインの変更・バランス調整
  • 平成ガメラ
  • フィクションに登場するUIデザインのまとめサイト
  • 今後の抱負
  • ZBrushと液晶ペンタブレットでドラゴンをモデリングするチュートリアル動画
  • Google Earth用の建物を簡単に作れるツール Google Building Maker 公...
  • ほとんど反射的な行動
  • PythonでBlenderのAdd-on開発
  • 合理的?
  • 映画『ブレードランナー 2049』のVFX
  • 映画『地球防衛軍』 4Kデジタルリマスター
  • 転職時代の新入社員
  • リメイクコンテンツにお金を払う歳になった
  • 『帰ってきたウルトラマンの世界』展
  • ZBrushのTranspose Masterでポーズを付ける
  • CreativeCOW.net
  • S.H.MonsterArts ゴジラ(2001)はプレミアムバンダイで発売
  • モバイルバージョンを終了