サイトアイコン NegativeMindException

Unityで360度ステレオVR動画を作る

ここ最近3Dキャラクターのリギングを色々勉強していたのは、Unityをレンダラとして動画を作りたかったからなのです。


Maya LTでFBIK(Full Body IK)
Maya LTのQuick Rigという便利機能を知ったので、もうちょっと色々といじってみる。(楽しくなってきた) 公式ドキュメントによると、 Quick Rigの設定には大きく2通りあって、 ワンクリック(One-Click)で全て自動で...


ゼロから全部作るのはしんどいので、ありもののAssetを組み合わせてリッチな画が作れないかと試してみている↓



Unityが公式に配布しているパーティクルのサンプルがクオリティ高かったのだ↓
https://assetstore.unity.com/packages/essentials/tutorial-projects/unity-particle-pack-127325

パーティクル系は圧縮動画との相性が悪いけど、止め画でもなかなかのクオリティな気がする↓





もっと言うと、せっかく買ったOculus Goで見れるVRコンテンツを作りたくて。



自分でコンテンツを作って楽しまないなんて、いったい何のために買ったんだと。

ただ、ランタイムでリッチな画を描画するのはOculusGoのスペック的に無理そうなので、いったん動画に書き出してから持って行こうと思ってちょっと調べる↓
https://xr-hub.com/archives/3399

ということで、Unityの画を連番静止画・動画へ書き出せる公式Asset Unity Recorderを使う。
https://assetstore.unity.com/packages/essentials/unity-recorder-94079

Windowは結構メニュー奥まった場所にあるのね。



試しに質素なシーンを作って、この設定で録画。



人間の平均的な両眼距離6.5cmがデフォルトで入ってるのね。(ということは、Unity上の単位はメートルだな)
立体視を試してみた
最近、立体視用のモニタ(偏光メガネで見るやつ)を1つ後輩から強奪した譲り受けたんで、適当に視差を作って色々試してみた。(youtubeは立体視にも対応してるんですね)


1024×2048解像度のファイルが出力される。



で、この動画をOculus Goで見てみたら、目に見えて解像度が粗い。



360度、両目分を合わせて1024×2048ってかなり低解像度なのね。でも、これ以上解像度を上げると書き出しに失敗してしまう。Unity側の制限なのか、PCスペックの限界なのか。
そもそも、これぐらい質素ルックならランタイムでもできそうだよな。。。

360度も見まわすことは無いから180度で良いです。。。
180度で書き出すにはひと手間かかるっぽい↓
https://qiita.com/tan-y/items/ea824684077b0a544421

まだ道のりは長そうだな。。。


スポンサーリンク

関連記事

  • 映画『ジュラシック・ワールド/炎の王国』のVFXブレイクダウン まとめ
  • ポリゴンジオメトリ処理ライブラリ『pmp-library (Polygon Mesh Process...
  • UnityのTransformクラスについて調べてみた
  • Open3D:3Dデータ処理ライブラリ
  • 2021年4月 振り返り
  • ドラマ『ファーストクラス』のモーショングラフィックス
  • ZBrushで手首のモデリングをリファイン
  • ZBrushで基本となるブラシ
  • Oculus Goを購入!
  • UnityのMonoBehaviourクラスをシングルトン化する
  • 昔Mayaでモデリングしたモデルをリファインしてみようか
  • イタリアの自動車ブランドFiatとゴジラがコラボしたCMのメイキング
  • CGALDotNet:計算幾何学ライブラリ CGALのC#ラッパー
  • 「立場が人を作る」って言ったりするよね
  • 顔のモデリング
  • 「第一志望群」という謎の言葉よりも
  • trimesh:PythonでポリゴンMeshを扱うライブラリ
  • Math.NET Numerics:Unityで使える数値計算ライブラリ
  • 2020年5月 振り返り
  • グローバル化社会
  • 人脈
  • Mayaのプラグイン開発
  • ZBrushの作業環境を見直す
  • ゴジラ(2014)のディティール制作の舞台裏
  • 第20回 文化庁メディア芸術祭『3DCG表現と特撮の時代』
  • Maya LTでFBIK(Full Body IK)
  • ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる モールドの彫り込み・身体の形出し
  • 世界一下品なクマと世界一紳士なクマ
  • なりたい自分?
  • 『スター・ウォーズ フォースの覚醒』のVFXブレイクダウン まとめ
  • ほとんど反射的な行動
  • iPad ProとProcreateでラクガキ
  • Meta Quest 3を購入!
  • 社会人になったら…
  • フリーのUV展開ツール Roadkill UV Tool
  • 映画『シン・仮面ライダー』 メイキング情報まとめ
  • 池袋パルコで3Dのバーチャルフィッティング『ウェアラブル クロージング バイ アーバンリサーチ』
  • 2012のメイキングまとめ(途中)
  • Python.NET:Pythonと.NETを連携させるパッケージ
  • ManuelBastioniLAB:人体モデリングできるBlenderアドオン
  • UnityのuGUIチュートリアル
  • テクニック
  • モバイルバージョンを終了