.wp-block-jetpack-rating-star span.screen-reader-text { border: 0; clip: rect(1px, 1px, 1px, 1px); clip-path: inset(50%); height: 1px; margin: -1px; overflow: hidden; padding: 0; position: absolute; width: 1px; word-wrap: normal; }

サイトアイコン NegativeMindException

最近のフィギュアの製造工程

もう2ヶ月前になりますが、12月の頭に魂ネイション2017に行ってきたのです。
http://tamashii.jp/special/tamashii_nation/

主な目当ては予約していたS.I.C.の受け取りだったんだけど、
http://tamashii.jp/t_item/117/

会場で販売されていた図録がなかなか興味深かった。
http://tamashii.jp/item/12422/

図録の中で、S.H.Figuarts 真骨彫製法 仮面ライダー新1号ができるまでの過程が丁寧に解説されていた。

S.H.フィギュアーツ(真骨彫製法) 仮面ライダー 仮面ライダー新1号 約145mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア



S.H.Figuartsシリーズの中でも特に「真骨彫製法」は骨格から肉付けするという特殊なプロセスを経ているというのは以前から宣伝されていたけど。



原型師による粘土原型を3DスキャンしてCADに置き換え、可動関節の仕込みを行い、その後の形状修正は原型師の指示のもとCAD上でデータ修正が行われてるんですね。

外見の原型は粘土による手作業で制作して、内部のギミックは工業製品的にCADで設計を進めるのが最近のバンダイのやり方なんだろうか。




アルティメットルミナスの工程

発光ギミック付きのガシャポンフィギュアシリーズ アルティメットルミナスもTwitterで製造工程を解説していた。
http://hobby.dengeki.com/reviews/469159/


スポンサーリンク



3Dスキャンでいったんデジタルデータ化するなら、粘土原型はやりやすいサイズでやっても良さそうなもんだけど、原寸大で進めてるんですね。

S.H.Figuarts ウルトラマンシリーズ

追記:S.H.Figuarts『ウルトラマン』シリーズの工程について、スペシャルページが公開された↓
http://tamashii.jp/special/shf_ultra/concept/

ウルトラマンは撮影用スーツを3Dデータに置き換えたものを基にしながらも、フィギュアサイズ化した時に映えるよう様々な修正が入るのね。
怪獣はやはり手原型か。



昨今、ZBrushなどのツールのおかげでデジタル原型師がじわじわと増えているようだけど、まだ粘土原型を得意とする原型師の方が多かったり、質が高かったりするのだろうか。

粘土原型をデジタルデータへ変換するサービス

どうやら、粘土原型を3Dスキャンでデータ化するプロセス自体に需要があるらしい。
原型をデジタルデータへ変換するサービスも始まっている↓
http://hobby.dengeki.com/news/516379/



https://www.diginal.net/

粘土原型をわざわざデジタル化するメリットって、サイズ調整とかパーツ分割のしやすさ、あとはやっぱりギミックを仕込むとかですかね?

最近の例だと、一番くじONLINEのビオゴジは酒井ゆうじ造型工房の30cmビオゴジを3Dスキャンして20cmサイズへ縮小したものだった。
https://www.banprestore.com/kuji/Item/detail/57



スポンサーリンク

関連記事

ZBrushCoreのTransposeとGizmo 3D

映画『シン・ウルトラマン』が2021年公開予定!

PolyPaint

iOSで使えるJetpac社の物体認識SDK『DeepBelief』

ウルトラマンブレーザー

酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 表面処理 その1

国産ゴジラの総監督は庵野秀明

『特撮のDNA 平成ガメラの衝撃と奇想の大映特撮』を見てきた

ZBrushと液晶ペンタブレットでドラゴンをモデリングするチュートリアル動画

S.H.MonsterArts 輝響曲 ゴジラ(1989)

ZBrushの作業環境を見直す

海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 下アゴの軸打ち加工・パーツの接着

『シン・ゴジラ』観ました (ネタバレ無し)

ビリケン商会 メカゴジラⅡ メタルパーツの磨き上げ

ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼の型取り 再挑戦

書籍『The Art of Mystical Beasts』を購入

Runway ML:クリエイターのための機械学習ツール

アニメーション映画『GODZILLA -怪獣惑星-』の予告編が公開された!

ビリケン商会 メカゴジラⅡ 透明化した耳パーツの加工

海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 仕切り直し

ウルトラヒーローズEXPO 2024 サマーフェスティバル IN 池袋・サンシャインシティに行ってき...

海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 背びれの塗装・接着

ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 腕の作り込み

酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 瞬間接着剤でパーツの接着

『ウルトラマンG』と『ウルトラマンパワード』のBlu-ray BOX

Web配信時代のコンテンツ構成

ZBrush 2018での作業環境を整える

メカコレクション『ウルトラホーク3号』 シルバー塗装・再び表面処理

DeAGOSTINI『週刊 ゴジラをつくる』創刊

大ゴジラ特撮展

1/7 サイズのゴジラが六本木に登場『MIDTOWN meets GODZILLA』

ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼の2次原型と頭のすり合わせ

酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』 爪の塗装

ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のSubToolを分割

アニメーション映画『GODZILLA 怪獣惑星』の特報が公開された!

海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 甲羅・皮膚の仕上げ塗装

海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 パーツの接着・パテ埋め

酒井ゆうじ造形コレクションにゴジラ 2001が登場

ビリケン商会 メカゴジラⅡ 耳パーツの型取り・複製 やり直し

ゴジラ三昧

ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 Clay Polish

ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 全体のバランス調整 その2

モバイルバージョンを終了