サイトアイコン NegativeMindException

ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン 影のベース塗装

前回、サーフェイサーを吹き終わったので、塗装に入る。



今回はミリタリー系でよくやるような、影になる暗い色から塗っていく、黒立ち上げ的な塗り方をしてみようと思う。エアブラシならではの塗り方ですね。
ミレニアム・ファルコンも含め、スターウォーズの旧三部作に登場するビークルはモールドが密集したデザインなので、墨入れだけでもかなり情報量は増やせるけど、ミレニアム・ファルコンは広い平面部分も多いので、平面部分を中心に陰影を入れて視覚的情報量を増やす作戦です。情報密度を上げて見せるのが模型塗装の醍醐味だと勝手に思っている。



まず、塗る前に凸となるパーツをはめてしまう。



凹部分に塗料が行き渡りにくいことを利用して影を残すので凸パーツは先にはめておいた方が影を作りやすいと思うのです。





ハイライトには、説明書にも指定があるMr.カラーのライトグレー FS36495を使うつもりなので、それとのバランスで影の色を決める。今回影の色として使うのはMr.カラーのRLM66ブラックグレー。後にもっと暗い色で墨入れも施すことを考慮して、暗すぎない色をチョイスしたつもり。



全体に影色を塗ってもいいんだけど、それもちょっとしんどいので影を残したい箇所を中心にRLM66ブラックグレーを吹く。凹部分やパネルライン付近ですね。ちなみに、パネルラインに沿った陰影は戦闘機の模型の塗装でよくやられるテクニックだけど、現実の戦闘機でパネルライン付近に陰影が落ちることはないそうです。模型特有の表現手法ですかね。



不器用なのでほとんど全体に吹いたみたいになってしまった。一部飛沫が飛んでしまったし。。。
エアブラシ塗装はまだまだ上達してませんね。



細かいモールドが密集している部分はあんまり陰影のグラデーション塗装ができない気がするけど、一応影色を吹いておく。





これが乾いたらハイライト色を吹く予定。細かいモールドが密集している箇所はドライブラシも併用するかもな。



制作記事まとめページ↓
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン
学生の頃に購入してから5年ほど、サーフェイサーを吹いただけで積んでいたキット。 新作「スター・ウォーズ フォースの覚醒」が公開され、テンションが再燃して制作を再開した。 新作の公開に合わせて同スケールでもっと組み立てやすいバンダイのキットが...


スポンサーリンク

関連記事

  • 海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 全身のグラデーション塗装
  • ラクガキの立体化 塗装と破損個所の修復 そして完成
  • 酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 爪の塗装・全身に黒のグラデーション塗装
  • 海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 完成
  • 海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 パーツの洗浄・煮沸 そして下アゴの加工
  • サンダーバード ARE GO
  • ゴジラ・フェス オンライン 2020
  • 海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 パーツの接着・気泡埋め
  • ホビージャパンのムック『怪獣大進撃』が復活
  • 海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 全身のグラデーション塗装 その4
  • バンダイ LMHG エヴァンゲリオン初号機 表面処理
  • まだまだ積んでるキット達
  • 海洋堂の20cm ゴジラ ソフビキットが7月に再販
  • ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン マスキング・表面処理
  • バンダイスピリッツ EG 1/144 RX-78-2 ガンダム バーニアの交換
  • 海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』眼の塗装
  • ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼をくり抜く
  • スター・ウォーズ ビークルモデル『レイザー・クレスト』 キャノピー部のレタッチ
  • 海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 背びれの塗装・接着
  • ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン ハイライト塗装
  • スター・ウォーズ フォースの覚醒 BB-8の誕生秘話
  • 黒歴史
  • GMKゴジラの爪の塗装
  • ゴジラのガレージキット組み立て動画
  • ゴジラ2000ミレニアムのつや消し仕上げ
  • 仮面ライダーの玩具
  • 平成ガメラ
  • バンダイ メカコレクション 『ウルトラホーク1号-α号・β号・γ号』 接着・後ハメ加工
  • ゴジラの口の色
  • バンダイ ミニプラ 特空機1号セブンガー パーツの接着・合わせ目消し
  • シン・ゴジラ第5形態雛型がワンダーフェスティバル2017[冬]で展示されるぞ!
  • メカコレクション『ウルトラホーク3号』 仮組み
  • ロボットクリエーター
  • 2500件以上の応募があれば『シン・ゴジラ』フィギュア付きMOOKが発刊!
  • バンダイ ビークルモデル 001 スター・ウォーズ スター・デストロイヤー 墨入れ・完成
  • ゴジラ 2000 ミレニアムの背びれの塗装
  • 海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 背びれ・眼の塗装
  • バンダイ メカコレクション ウルトラマンシリーズ
  • 恐竜骨格のプラモデル
  • 『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』を観た (ネタバレ無し)
  • バンダイスピリッツ EG 1/144 RX-78-2 ガンダム 基本工作
  • スクラッチで既存のキャラクターを立体化したい
  • モバイルバージョンを終了