サイトアイコン NegativeMindException

携帯電話ロボット『RoBoHoN(ロボホン)』

SHARPがとてもシャープなケータイ(?)を発表した。


スポンサーリンク

ココロ、動く電話。RoBoHoN



このRoBoHoNは現在CEATEC JAPAN 2015で展示されているようです。
このデザイン見ると、もう誰が作ってるか一目瞭然な感じ。



Robiでおなじみのロボットクリエイター 高橋智隆氏の仕事ですね。
週刊「ロビ」のRobiは、ジュニアが出たりガチャガチャになったりプラモデルになったりと大人気。





さて、このRoBoHoNは携帯電話+ロボットという構成で、ちょっと相棒みたいな感じ。かわいくていいかもなぁ、と思いつつ、個人的にはトランスフォームとかもしてほしい(笑)
個人的に少し気になるのは、こいつのOS。Androidとかだったらユーザーが任意のアプリを作ってうごかせるんだろうか、と。

これを見てちょっと思い出したのが、2008年に放送されていた「ケータイ捜査官7」に登場した携帯電話から変形する小型ロボット フォンブレイバー。(地上波がデジタルへ移行する過渡期の番組でしたね)



現在は、当時と携帯電話の形状や概念がだいぶ違ってきているけど、「ネットワークに繋がったモバイル機器が人間の相棒になる」ってのは人工知能やロボット技術の目指すところなのかなぁという気がする。iPhoneのSiriとかも、進化したらもっと相棒っぽくなるだろうし。
実際に手足を付けちゃう携帯電話って結構ぶっ飛んでる感じもするけど。


スポンサーリンク

関連記事

  • 酒井ゆうじ 造形コレクション『ゴジラ1999』を購入
  • 『円谷英二展』で展示された初代ゴジラがソフビ化!
  • デザインのリファイン再び
  • 無能の作り方
  • 世界ふしぎ発見!「特撮の神様 円谷英二の世界」
  • 映画『ジュラシック・ワールド』を観た
  • 平成モスラ3部作がBlu-rayボックス化!
  • 「ドラゴンボールZ 復活のF」を観た
  • 企画とエンジニア 時間感覚の違い
  • 映画『モスラ』 4Kデジタルリマスター版
  • GMKゴジラの口接着
  • OpenMesh:オープンソースの3Dメッシュデータライブラリ
  • スターウォーズ エピソードVIIの予告編
  • サンダーバード ARE GO
  • 『風の谷のナウシカ』を映画館で観た
  • 『THE仮面ライダー展』を見てきた
  • Amazonプライム・ビデオで『仮面ライダーアマゾンズ』が配信開始
  • 成果を待てない長学歴化の時代
  • 映画『THE FIRST SLAM DUNK』を観た
  • ROSの薄い本
  • 映画『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』を観た (ネタバレ無し)
  • ガレージキットの「やり過ぎ」の精神
  • 酒井ゆうじ造型工房 ゴジラ2000ミレニアム造形デザイン 口閉じバージョン 表面の洗浄
  • 昔Mayaでモデリングしたモデルをリファインしてみようか
  • ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 目元だけ作り込んでバランスを見る
  • 映画『ゴジラ-1.0』を4DX SCREENで鑑賞 (ネタバレあり)
  • ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 側頭部のボリュームを探る
  • 生物の骨格
  • 映画『ドラゴンボール超 ブロリー』を観た (ややネタバレ)
  • エアブラシの思い出
  • 『特撮のDNA ウルトラマン Genealogy』を見てきた
  • 『社会人』を諦めました
  • 『さらば あぶない刑事』を観た
  • オープンソースのロボットアプリケーションフレームワーク『ROS (Robot Operating S...
  • 映画『ゴジラ-1.0』を観た (ネタバレ無し)
  • 大人用変身ベルト『仮面ライダーディケイド ディケイドライバー』
  • ZBrushで人型クリーチャー
  • 『メカニックデザイナー 大河原邦男展』に行ってきた
  • ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコンの制作再開
  • ブログをWordpressに引っ越して1周年
  • 書籍『ジョージ・ルーカスのSFX工房』
  • 2020年9月 振り返り
  • モバイルバージョンを終了