サイトアイコン NegativeMindException

リニアアクチュエータ

電子工作の部品の話。

部品調達の重要性

個人的に、ソフトウェア、ハードウェアを問わず、何か作る上で、作るスピードと完成度を大きく左右する要となるのは部品調達だと思っている。
自分の考えたコンセプトを具現化するのに適した部品に出会えるかどうかがとても重要だ。出会えなかったら部品単位から自前で作るはめになっちゃうけど、それってあんまり上手くいかない。
そして、ある程度部品の知識があると、工作の段取りを組みやすくなるのです。脳内で大体具体的な部品構成が組み立てられるようにもなる。

ということで、なるべく部品の知識を蓄えておきたいと思っている。特に、物理的に強度と精度が必要となる駆動系の部品は自前ではどうしようもない。

調べてみると、国産の部品はなかなか個人がバラで買えるような流通ルートが無い。どうやら駆動系の部品は海外の方が個人向け販売(通販)が充実しているようだ。ICなどの電子部品系だったら秋葉原でバラで買えるのにな。

リニアアクチュエータの調達

以前、オイラが欲しかったのが、ピストンのように一方向に伸び縮み動作するようなサーボモーター。色々探して、結局個人で入手可能だったのはFirgelli Technologiesという会社が出してるL12 Actuator Seriesというリニアアクチュエータのシリーズぐらいだった。


スポンサーリンク

L12 Actuator Series





そもそも名称がはっきりしなくて探すのに時間がかかった。リニアアクチュエータという呼称も一般的なのかどうかよく分から無い。機械系の部品には疎いのです。

サイズや電圧、トルクが選べて、位置情報フィードバック信号があるモデルと無いモデルも選べる。選択肢が豊富だけど、そもそもトルクの感覚を知らなかったので何個か余計に買ってしまった。



Arduinoから制御することもできる。Servoライブラリには対応して無いけどね。

Arduino Linear Actuator Tutorial – Button Control of a Small Linear Actuator



海外のお店から購入すると、たまに輸入税がかかるので覚悟しておいた方が良いです。


スポンサーリンク

関連記事

  • UnityでShaderの入力パラメータとして行列を渡す
  • ビリケン商会 メカゴジラⅡ 電飾を仕込む
  • Unityの各コンポーネント間でのやり取り
  • シフトカーを改造してラジコン化する人達
  • ミニ四駆で電子工作
  • Web経由でRaspberry PiのGPIOを操作したい
  • Perfumeのライブパフォーマンスのビジュアル
  • ポイントクラウドコンソーシアム
  • オープンソースの顔の動作解析ツールキット『OpenFace』
  • uGUI:Unityの新しいGUI作成システム
  • SDカードサイズのコンピューター『Intel Edison』
  • ヘッドマウントディスプレイとビジュアリゼーションの未来
  • OpenCV
  • ミニ四駆にステアリングを仕込んだ人
  • UnityユーザーがUnreal Engineの使い方を学ぶには?
  • Unite 2014の動画
  • Konashiを買った
  • 海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 電飾のための工作 その4
  • 光学式マウスのセンサーを応用すると…
  • Unityからkonashiをコントロールする
  • 東京オリンピックと案内表示
  • 書籍『OpenCV 3 プログラミングブック』を購入
  • ミニ四駆を赤外線制御したりUnityと連携したり
  • 組み込み向けのWindows OS 『Windows Embedded』
  • konashiのサンプルコードを動かしてみた
  • Faceshiftで表情をキャプチャしてBlender上でMakeHumanのメッシュを動かすデモ
  • Raspberry Pi 2のGPIOピン配置
  • Raspberry Piでセンサーの常時稼働を検討する
  • なぜ書店で販売しているのか謎な商品 メタルキットシリーズ
  • ミニ四駆のラジコン化情報
  • オープンソースハードウェア Arduino (アルドゥイーノ)
  • UnityでTweenアニメーションを実装できる3種類の無料Asset
  • IronPythonを使ってUnity上でPythonのコードを実行する
  • 海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 遮光塗装
  • ミニ四駆を改造してBluetoothラジコン化する
  • 海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. LEDテープで面光源を作る
  • 海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 電飾のための工作 その3
  • Raspberry PiでIoTごっこ
  • シフトカーを改造する人達
  • 3DCG Meetup #4に行ってきた
  • Raspberry PiのGPIOを操作するPythonライブラリ『RPi.GPIO』の使い方
  • ビリケン商会 メカゴジラⅡ 電飾の手直し
  • モバイルバージョンを終了