サイトアイコン NegativeMindException

GMKゴジラ完成!

酒井ゆうじ造型工房の「30cm ゴジラ2002」がついに完成しました。このキットを予約したのが2011年 夏のワンフェスだったから、購入してから4年弱経ったんだな。。。

例によって撮影ブースを使ったiPhone写真。レンズ効果でやや頭でっかちにも見えるな。。。

GMKゴジラ完成

最後の仕上げに、背びれのハイライトにはMr.カラーのホワイト + 薄茶色をドライブラシし、ややアイボリーっぽい色味を加えた。(写真ではほとんどわからないけど)



そして、目、口以外の全体につや消しクリアーを吹いて質感を整えたのだ。

眼と口をマスキングしてつや消しクリアーを吹く



別角度から。



劇中スーツの再現よりも、爪や口の中は生物っぽい解釈を入れたつもり。眼も劇中より派手目なメタリック色を使った。これは動くスーツではなく、静止した模型として情報量を増やすための味付け。
もちろん完成度に満足いかない部分もあるけど、そこは次への経験値ということで。

どうせだから、前から興味のあったAutodeskのMementoで三次元データ化してやろうと思ったんだけど、ちっとも上手くいかなかった。意図した部分以外は綺麗にマスクしてから画像を渡さないとダメそう。





1つのものを仕上げるまでに時間をかけることに学生の頃は別に何とも思わなかったけど、会社員になってからは、1つのものに執念というか、長い時間エネルギーを注げるのは、割と特殊な性格かもしれない、と思うようになった。意外と「コツコツ積み上げていく」ってことに耐えられない人多いよね。結果がすぐに出ないことに不安になってしまったり、結構即物的な道を選んでしまう。

年齢とともに集中力は衰えたけど、執着心はあまり変わってない。会社員になってから、良い意味で妥協もできるようになった気がする。以前はこだわり過ぎて完成に至らないことが結構多くて、未完成の残骸ばかりが溜まっていた。
最近は、多少完成度が悪くてもいったん終わらせてアウトプットしようと思うようになった。下手な自分を許せるようになったし、それを公開したところで誰に怒られるわけでもないのだから。以前はちょっとした強迫観念があった気がする。理想が高過ぎたというか、現実を見ていないというか。

このキットの制作記事のまとめページを作ったよ↓
酒井ゆうじ造型工房 30cm ゴジラ2001
初めてワンフェスに行って、酒井ゆうじ造型工房ブースで予約注文したガレージキット。 2001年公開の「ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃」に登場するゴジラの30cmサイズのレジンキット。 キットが重過ぎてターンテーブルが悲鳴を上げた。


そして、まだ作りかけのガレージキットを後2つも残している。。。

スポンサーリンク

関連記事

  • GODZILLA(2014)のBlu-Rayは2015年2月25日発売
  • ゴジラ 2000ミレニアム 完成
  • 大ゴジラ特撮展
  • 海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 全身のグラデーション塗装
  • ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン 墨入れ
  • 海洋堂の20cm ガメラ ソフビキットも再販
  • メカコレクション ジェットビートル クリアーレッドを重ね吹き
  • 写真から3Dメッシュの生成・編集ができる無料ツール『Autodesk Memento』
  • ゴジラムービースタジオツアー
  • 3D映画のポストプロダクション 2D-3D変換
  • 海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 背びれの塗装・接着
  • バンダイ 1/12 グリーヴァス将軍 サフレス塗装
  • 初代ゴジラもS.H.MonsterArts化!
  • S.H.MonsterArts 輝響曲 ゴジラ(1989)
  • 恐竜造形の指南書
  • プレイステーション3用ソフト『ゴジラ-GODZILLA-』
  • ゴジラ2000 ミレニアム ひな形のレプリカが発売されるぞ!
  • 小説『GODZILLA 怪獣黙示録』読了(ネタバレ無し)
  • 模型をターンテーブルで撮影
  • ゴジラのサウンドトラック
  • ウルトラ×ライダー
  • 海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 背びれ・眼の塗装
  • ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼の2次原型と頭のすり合わせ
  • スター・ウォーズ ビークルモデル『レイザー・クレスト』 接着・ベース塗装
  • 9月15日(木)に全国26劇場で『シン・ゴジラ』一斉発声可能上映の開催決定!
  • 海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 洗浄・煮沸
  • ビークルモデル スター・ウォーズ『ミレニアム・ファルコン』下地処理
  • 1/7 サイズのゴジラが六本木に登場『MIDTOWN meets GODZILLA』
  • HG 1/144 ガンダムバルバトス 塗装を想定した加工
  • ゴジラ2000ミレニアム 完成 その2
  • ゴジラ トレーディングバトル
  • ゴジラのガレージキットの塗装
  • 海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 腹甲・甲羅の塗装
  • Runway ML:クリエイターのための機械学習ツール
  • バンダイ ミニプラ 特空機1号セブンガー 仮組み
  • 三丁目ゴジラ
  • 海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 パーツの接着・パテ埋め
  • ゴジラの日
  • 白組による『シン・ゴジラ』CGメイキング映像が公開された!
  • 一番くじのシン・ゴジラ ソフビフィギュアが新たなカラーリングで登場
  • レジンキットの組み立て:パーツの洗浄〜バリ取り・接着まで
  • 2017年 観に行った映画振り返り
  • モバイルバージョンを終了