サイトアイコン NegativeMindException

GMKゴジラのドライブラシ

爪を塗装して以来、まただいぶ時間が空いてしまったけど、連休なのでGMKゴジラ(酒井ゆうじ造型工房 30cm ゴジラ2001)の塗装作業を再開した。ZBrushの勉強もちゃんとしてますよ。(ちょっと言い訳)



そもそもこのキットを本格的に組み立て始めたのが去年のGWからだった気がするぜ。模型とかCG制作って割とまとまった時間がないと進まないのよね。準備とか片付けにも時間がかかるし、塗料が乾くまでの物理的な待ち時間もあるし。

このGMKゴジラの塗装ももうだいぶ終盤で、全身にハイライトを入れるためのドライブラシに入った。今回は久しぶりに撮影ブースを持ち出して写真撮ってみた。(カメラはiPhoneだけど)



ドライブラシの作業自体は単純なんだけど、キットがデカいのでそれなりに手間がかかった。



Mr.カラー ブラックのベース塗装の上から、ジャーマングレーでドライブラシをかけて中間色を乗せる。さらにジャーマングレー + ホワイトでハイライトを入れていく。ホワイトの割合を徐々に増やし、頭部から尻尾にかけての背びれを中心にグラデーションっぽく明度を上げていく。
様子を見ながら5段階ぐらい明度を上げて塗って行き、視線が集中しそうな頭周辺に注意しつつ、光が当たりそうな部分を中心に塗り広げると違和感が少ないと思う。

最後につや消しクリアーで質感を整える予定なので、この段階ではコントラストをキツめに塗っておく。つや消しクリアーを吹くと、結構コントラスト落ちるのよね。



新しくおろした筆がもうボロボロになってしまった。ドライブラシって結構筆を消耗する。

背びれはもっと明るくしないと地味だな。エアブラシでホワイト吹いても良いかも。確かこのGMKゴジラの背びれのデザインは、朽ち果てたサンゴがモチーフという話を聞いた気がする。白骨化したサンゴを参考に色を考えても良いのかも。改めて思ったけど、ゴジラというキャラクターは色味が少ないので、少し変化が欲しいところ。

ところで、小物用の撮影ブース自体は割とお手頃価格で便利だけど、綺麗に撮るには照明機材もちゃんと考えた方が良いです。(オイラは失敗しました)



追記:このキットの制作記事まとめページを作りました↓
酒井ゆうじ造型工房 30cm ゴジラ2001
初めてワンフェスに行って、酒井ゆうじ造型工房ブースで予約注文したガレージキット。 2001年公開の「ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃」に登場するゴジラの30cmサイズのレジンキット。 キットが重過ぎてターンテーブルが悲鳴を上げた。


スポンサーリンク

関連記事

  • 今年も怪獣大進撃
  • 海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 完成
  • シン・ゴジラ第四形態の造形
  • 酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 赤のグラデーション塗装 その2・尻尾の先端の塗装
  • 映画『GODZILLA 決戦機動増殖都市』を観た (ネタバレ無し)
  • バンダイスピリッツ EG 1/144 RX-78-2 ガンダム バーニアの交換
  • GMKゴジラの口の塗装
  • ビリケン商会 メカゴジラⅡ メタルパーツの磨き上げ
  • ワンダーフェスティバル2021[冬]はWeb開催
  • S.H.MonsterArts ゴジラ(2001)はプレミアムバンダイで発売
  • 怪獣ガレージキット
  • ZBrushのキャンバスにリファレンス画像を配置する
  • 溶剤
  • 『酒井ゆうじ造型工房 20cm ゴジラ 2000ミレニアム』のドライブラシ
  • シフトカーを改造する人達
  • プラモデルのパチ組み
  • 海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 全身のグラデーション塗装
  • ワンダーフェスティバル2016[冬]に行ってきた
  • MPC社によるゴジラ(2014)のVFXブレイクダウン
  • スター・ウォーズ ビークルモデル『レイザー・クレスト』 マスキング・シルバー塗装
  • 海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 パーツの接着・気泡埋め
  • 世界ふしぎ発見!「特撮の神様 円谷英二の世界」
  • 映画『シン・ゴジラ』のワールドプレミア イベント
  • プレイステーション3用ソフト『ゴジラ-GODZILLA-』
  • 海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 パーツの洗浄・煮沸・下半身にレジン充填
  • ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のSubToolを分割
  • ビリケン商会 メカゴジラⅡ 耳パーツの型取り・複製
  • 海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 全身のグラデーション塗装 その2
  • ゴジラ2000ミレニアム 完成 その2
  • ゴジラ 60周年記念 デジタルリマスター版 公開
  • アニメーション映画『GODZILLA』
  • ビリケン商会 メカゴジラⅡ 耳パーツの型取り・複製 やり直し
  • 海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 つや消し失敗!?
  • 海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 気泡の処理 その2 & 口内の加工
  • ワンダーフェスティバル2019[夏]に行ってきた
  • 『シン・ゴジラ第4形態 雛型レプリカフィギュア』が届いた!
  • 酒井ゆうじ造形コレクション ゴジラ(2016) の予約受付開始
  • 三丁目ゴジラ
  • バンダイ メカコレクション 『ウルトラホーク1号-α号・β号・γ号』 接着・後ハメ加工
  • ゴジラのガレージキットの塗装
  • メカコレクション ウルトラホーク1号 完成!
  • ビリケン商会 メカゴジラⅡ 表面処理
  • モバイルバージョンを終了