サイトアイコン NegativeMindException

ガレージキットの「やり過ぎ」の精神

特撮もののフィギュアとか、模型作りとかをマニアックに突き詰めていった結果、ガレージキットという存在を知ることとなった。ガレージキットの存在を知ったことで「新しいものはガレージから生まれる」的なアメリカンな文化を知ったのだった。
ジャンルがマニアックかどうかは別として、何かをカタチにするには「やり過ぎの精神」ってのが必要なことはあると思う。アメリカンなやり過ぎ精神がイノベーションを生んでいるんじゃないかと、割と本気で思っている。

多少の無茶がなければ飛躍もない、と理想を語るのは簡単だけど、現実的な問題がいくつかある。プロジェクトとしてチームで「やり過ぎる」のはすごく難しい。それは、仕事に限らず、趣味のサークルでも、学校の文化祭みたいなのでも基本的に同じ。1人でやる分にはいくらでもやり過ぎて良いと思うんだけど、チームで動かなきゃいけない時は温度差に注意しないといけない。
オイラはイマイチ程度というものが分からなくて、周りとの温度差がどんどん開いていくことが多かった。何というか、ドン引きされてしまう。ゴールイメージを上手く他人と共有できないって問題と、そもそもそのゴールに共感されないっていう根本的な問題があるという自覚はある。自覚したのはここ最近だけど。色々あって、自分の性格として、執着心が強すぎるってのを自覚し始めた。まあ、だからオタクなんだと思うけど。妄想、理想に全エネルギーを投入しようとしてしまう。
東急ハンズみたいなお店って「やり過ぎさん」のためにあると勝手に思っている。そういう点では画材店とかも好き。秋葉原もそうかもね。
何というか、オイラはやり過ぎる皆さんの味方です。(何が言いたかったんだ)

なかなか完成しないゴジラのガレージキット


スポンサーリンク

関連記事

  • ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン その他もろもろ
  • 海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 電飾のための工作 その1
  • ガレージキットのフィニッシャー
  • SculptrisとBlenderで作ったGodzilla 2014 (Fan Made)
  • 酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 表面処理 その1
  • バンダイスピリッツ EG 1/144 RX-78-2 ガンダム 表面処理
  • 東日本大震災の記憶
  • 『特撮のDNA』を見てきた
  • ビオゴジがついにS.H.MonsterArts化!
  • ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン 影のベース塗装
  • 続・ゴジラ2000ミレニアムの塗装
  • ビリケン商会 メカゴジラⅡ ベースのシルバー塗装
  • 書籍『ゴジラの工房 若狭新一造形写真集』
  • 変形ロボットのデザイン
  • 2015年の振り返り
  • アニメーション映画『GODZILLA 決戦機動増殖都市』の予告編が公開された!
  • ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン マーキング塗装
  • ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 頭の概形作り
  • 海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 全身のグラデーション塗装
  • バンダイ ミニプラ 特空機1号セブンガー 目のクリアーパーツ化
  • 薩摩剣八郎のゴジラ剣法
  • 海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 パーツの継ぎ目・気泡のパテ埋め
  • 2500件以上の応募があれば『シン・ゴジラ』フィギュア付きMOOKが発刊!
  • ビークルモデル スター・ウォーズ『ミレニアム・ファルコン』墨入れ・ウェザリング
  • ゴジラ 2000 ミレニアムの背びれの塗装
  • 動画配信ぐらい当たり前の時代
  • シン・ゴジラがS.H.MonsterArtsで11月発売予定
  • 六本木ヒルズの『空想脅威展』を見てきた
  • バンダイ LMHG エヴァンゲリオン初号機 キャンディ塗装
  • バンダイスピリッツ EG 1/144 RX-78-2 ガンダム 基本工作
  • ジュラシック・パークの続編『ジュラシック・ワールド』
  • ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のバランスを探る
  • 『酒井ゆうじ造型工房 20cm ゴジラ 2000ミレニアム』のドライブラシ
  • デザインのリファイン再び
  • 海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 完成
  • 酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 全身の黒塗装 その2・その他レタッチ
  • 酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 赤のグラデーション塗装 その1
  • 溶剤
  • 海洋堂の20cm ゴジラ ソフビキットが続々再販
  • 酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』 爪の塗装 やり直し
  • ゴジラの音楽
  • Amazonオリジナルドラマ『誰かが、見ている』を観た
  • モバイルバージョンを終了