サイトアイコン NegativeMindException

3DCG Meetup #4に行ってきた

これに行って来た→3DCG Meetup #04
仕事以外で有料のセミナーに行くのは初めて。第4回目となる今回はこの書籍の著者がZBrushの話をするとのことで、思い切って行ってみた。



今回はZBrushとWebGL、Unity5のお話でした。


スポンサーリンク

01. 「脱初心者!ZBrushのハマリポイントを抜けだせ」 デザインサテライツ 新井 克哉さん

02. 「WebGLが切り開くこれからのWebコンテンツ杉本 雅広さん

03. 「実演! Unity 5でWebGLコンテンツ作ってみる」 Unity Technologies Japan 合同会社 高橋 啓治郎さん



ZBrushの高度なスカルプトテクニックの話ではなくて、初心者が躓きやすいZBrush独特のUIの解説がメイン。オイラは完全に独学でZBrushを触り始めたもんで、こういう情報がすごく有り難かった。周りに使ってる人もいないし、インタラクティブなUIの使い方の話って、書籍だけでは分からないことが多かったのです。ZBrushは独学だと初っぱなから挫折するポイントが多いツールだということも再認識した。ショートカットキーとかZBrushの初期化とかマテリアルの焼き付け方とか初めて知ったよ。

WebGLは非常に濃い話だった。WebGLを活用した事例はやっぱり海外のサイトが多い。だって、まだHtml5のcanvasを活用したサイトだって少ないもんね。
オイラが初めてWebGLに触れた3年前に比べて、JavaScriptのライブラリがだいぶ充実してきているみたい。それでもそれなりに3Dプログラミング的なことをして作るらしい。結構前からある割にまだあんまりwebGLコンテンツが普及していないのは、Flashと違って、ほんとにコーディングしないと作れないのが導入のネックになっているのかも。クリエイターが増えないとこういうのはなかなか広がらない。結局のところ、手間がかかる割にサイトがリッチにならなければ、そこにコストもかけられないし。ここにUnityみたいなツールが入って来るのかもね。

そしてUnity5。ついに対応するWebGL書き出し機能。ライブコーディングでWebGL書き出しを実演してくれた。Unity5からは標準でImage Based Lighting対応ということで、ユニティちゃんをIBLで描画するアプリをWebGLに書き出すデモ。WebGL書き出しは現状まだ制限があって、5.0の段階では、まだ動画テクスチャやWebカメラの利用機能はWebGL書き出し対応しないらしい。
個人的に1番気になっていたShader周りの互換性については、基本的に今まで書いたShaderもそのまま使える上で、物理ベースのShaderが実装されるそうです。OpenGL ES2.0相当のShaderならWebGLへの書き出しもできるそう。ちなみにUnity5のリリース時期については、年内にリリースできれば良いなぁ、ぐらいの段階だそうです。

こういう勉強会って、Web系の仕事をしている人達が多い印象。オイラは職業不詳な感じで参加しちゃったけど、普段どんなことしてるか分かるような資料か何か用意しておけば良かったかな。ZBrushは完全に趣味で触ってるけど、Unityは仕事で触ってたり、オイラ意味分かんないな。

ところで皆さん、発表スライドがWebページ(html5?)でできてたけど、あれってどうやって作ってるの?


スポンサーリンク

関連記事

  • HTML5・WebGLベースのグラフィックスエンジン『Goo Engine』
  • iPhone 3GSがますます欲しくなる動画
  • 生物の骨格
  • 参考書
  • トランスフォーマー :リベンジのメイキング (デジタルドメイン)
  • Unite 2014の動画
  • シフトカーを改造してラジコン化する人達
  • ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 脚のトゲの作り直し
  • ZBrushでUndo Historyを動画に書き出す
  • Maya API Reference
  • ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 PolyGroupを分割する
  • NeRF (Neural Radiance Fields):機械学習による未知視点合成
  • ワンダーフェスティバル2024[冬]に行ってきた
  • 昔Mayaでモデリングしたモデルをリファインしてみようか
  • Maya 2015から標準搭載されたMILA
  • プロシージャル手法に特化した本が出てるみたい(まだ買わないけど)
  • ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 頬の突起を作り始める
  • 3D復元技術の情報リンク集
  • Unityの薄い本
  • ファンの力
  • 株式会社ヘキサドライブの研究室ページ
  • Mayaのシェーディングノードの区分
  • 素敵なパーティクル
  • ヒトデの骨格のような構造物を作成するシステム『KINEMATICS』
  • シン・ゴジラのファンアート
  • ZBrushのお勉強
  • UnityのuGUIチュートリアル
  • 組み込み向けのWindows OS 『Windows Embedded』
  • 『パシフィック・リム: アップライジング』のVFXブレイクダウン まとめ
  • 布のモデリング
  • ZBrush 4R8 リリース!
  • Vancouver Film Schoolのデモリール
  • ジュラシック・パークのメイキング
  • ガメラ生誕50周年
  • Physics Forests:機械学習で流体シミュレーションを近似する
  • ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のアタリを作る
  • UnityのMonoBehaviourクラスをシングルトン化する
  • ZBrushCore
  • フリーで使えるスカルプト系モデリングツール『Sculptris 』
  • Mitsuba 2:オープンソースの物理ベースレンダラ
  • ラクガキの立体化 進捗
  • HerokuでMEAN stack
  • モバイルバージョンを終了