サイトアイコン NegativeMindException

酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 全身の黒塗装 その2・その他レタッチ

前回、全身に黒を吹いたけど、まだ何かイメージと違う。



まだ赤が強過ぎるのだろうか。手元に雛型レプリカもあるので、そっちとの赤味の量の差が気になるのかも。

黒味の微調整

ということで、もっと黒を重ねることにする。
前回はタミヤカラー アクリル塗料のブラックをそのまま吹いたけど、あくまで微調整なので、黒くなり過ぎるのは困るから今回はブラックにスモークも混ぜ、ややクリアーブラック気味に調色したものを吹く。



様子を見ながら徐々に暗くしていきます。



エアブラシだけでは赤と黒の色の境目のコントラストがぼやけたままなので、引き締めたい箇所(主に上半身)は筆でブラックをドライブラシ。



まだ赤が強過ぎる気がする。。。もう1度ブラック+スモークを吹いた方が良さげ。

爪のレタッチ

だけど、爪の部分にはもう黒が乗り過ぎている。



なので、いったん爪部分の黒をアクリル塗料の溶剤で拭き取る。爪のベース色はラッカー系で塗ってあるので、アクリル塗料で吹いた黒だけが簡単に落とせる。(こういう時のために黒はアクリル塗料にしていた)



手の爪も同様に黒を落とした。


再び黒塗装

で、再び全身にタミヤカラー アクリル塗料のブラック+スモークを吹いく。


眼の黒塗装を落とす

もう大体良い感じな気がしてきたので、眼の部分の黒を溶剤で拭き取り、レジンの地を露出させる。



塗料の落とし具合で眼の大きさを多少コントロールできますね。



スポンサーリンク

眼の描き込み

キット同梱のインスト記載のペインティングアドバイスに従い、黒目の塗装にはガンダムマーカーを使う。



シン・ゴジラのように、身体に対して眼が極端に小さい場合、確かに筆を使うよりも極細のペンの方が都合が良いですね。



前方やや下向きの視線を意識して塗ったつもり。



そしてその上からエナメルクリアーを塗ってつやを出した。けど小さ過ぎてよく分からない。

尻尾の先端のレタッチ

ついでに、尻尾の先端も少しレタッチ。タミヤカラー アクリル塗料のホワイト + スモーク少量を混ぜた明るいグレーでドライブラシし、その上からタミヤカラー エナメル塗料のクリアーイエローを軽く塗った。



顔っぽい(人間のアゴっぽい?)骨の部分の凹凸がよりクッキリと際立つようにした。

全身のつや消し

先ほど塗った眼の部分だけマスキングゾルでマスキングし、全体につや消しクリアーを吹く。





ラッカー系のつや消しクリアーを使ったらアクリル系で塗った黒がやや溶けて黒味が減ってしまった。軽く吹く程度ならアクリルの上からラッカー系も大丈夫かと予想していたけど、ちょっと読みが甘かったな。
(写真撮り忘れました)

なので、もうアクリル系は止めて、ラッカー系のMr.カラー ブラックを気になるところに筆塗りし、さらにMr.カラー ミッドナイトブルーと同じくMr.カラーのGXクリアブラックを混ぜたものをエアブラシで吹いて黒味を調整。
ただのブラックじゃなくてミッドナイトブルーを使ったのは、単調になるのを防ぐため。

最後に再びつや消しクリアーを吹き、つやを整えた。



もうこれで完成なので、ちゃんと写真も撮ろうと思う。

制作記事まとめページ作った↓



スポンサーリンク

関連記事

  • 海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 電飾のための工作 その3
  • メカコレクション ジェットビートル 墨入れ・窓塗装
  • ペイントマネージャー:模型塗料を管理できるスマホアプリ
  • 『シン・ゴジラ第4形態 雛型レプリカフィギュア』が届いた!
  • 酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』 爪の塗装
  • 酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 ベース塗装
  • バンダイスピリッツ EG 1/144 RX-78-2 ガンダム 基本工作
  • S.H.MonsterArts 輝響曲 ゴジラ(1989)
  • バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム パーツの接着・合わせ目消し
  • 大人の知識で玩具の改造
  • 海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 首パーツの接着・爪と全身のベース塗装
  • ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼の2次原型を作る
  • 酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』 爪の塗装 やり直し
  • 海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 頭部の加工・口内の塗装
  • 映画『GODZILLA x KONG : THE NEW EMPIRE』の予告編が公開された!
  • 海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 筆でレタッチ・全身のウォッシング
  • メカコレクション ジェットビートル クリアーレッドを重ね吹き
  • 海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 口内の改造
  • ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編
  • イタリアの自動車ブランドFiatとゴジラがコラボしたCMのメイキング
  • スター・ウォーズ ビークルモデル『レイザー・クレスト』 接着・ベース塗装
  • SculptrisとBlenderで作ったGodzilla 2014 (Fan Made)
  • 『大ゴジラ特撮王国』を見てきた
  • 書籍『ゴジラの工房 若狭新一造形写真集』
  • ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のバランスを探る
  • 映画『ゴジラ-1.0』のティザー映像!
  • 2019年 観に行った映画振り返り
  • 『酒井ゆうじ造型工房 20cm ゴジラ 2000ミレニアム』のドライブラシ
  • 海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 身体の電飾
  • ビークルモデル スター・ウォーズ『ミレニアム・ファルコン』マーキング塗装
  • 海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 失敗箇所の本格修復
  • 海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 眼の塗装
  • 映像ビジネスの未来
  • バンダイ ビークルモデル 001 スター・ウォーズ スター・デストロイヤー 墨入れ・完成
  • 平成ガメラ
  • ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼の型取り 再挑戦
  • 『西川伸司 原画展 呉爾羅百態』に行ってきた
  • エアブラシの思い出
  • ゴジラ2000ミレニアムの口の中の塗装
  • ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン コックピットの塗装
  • 海洋堂の20cm ゴジラ ソフビキットが7月に再販
  • ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン その他もろもろ
  • モバイルバージョンを終了