サイトアイコン NegativeMindException

ラクガキの立体化 背中の作り込み・手首の移植

何となく締め切りを決めたのでちょっと急いでいる。



胸像を目標にするとして、少なくとも上半身は作り込むのです。

背中の作り込み

今まであんまりしっかり考えていなかった背中のディティールを勢いで入れた。背骨とか脊髄的なイメージでClayBuildupブラシを使って荒々しくザックリと形を作った。
何となくそれっぽい?



背中は線が多くても違和感が出ないから多少手を抜いても行ける感じ。
お尻のパーツ分割ラインがおかしいのは自覚してます。



正面と背中の情報量の差って、着ぐるみの怪人だとむしろ正面の方がディティールが多くて、背中側の方がスッキリと線が少ない気がするけど、これは逆になってるな。着ぐるみ怪人の場合は背面のデザイン画が存在しない場合が多いからかもしれないけど。



スポンサーリンク

手首の移植

手首を自前でゼロから作ると時間ばっかりかかる割に上手くいかなそうなので、MakeHumanのMeshから移植することにする。
http://www.makehuman.org/

MakeHumanからボーン付きでFBXファイルをエクスポートし、いったんMayaLTへ持っていく。



ボーンの関節角度を調節して手首にポーズを付ける。一昔前のS.I.C.の手首を意識した独特のポーズを目指してみた。
MakeHumanのデフォルト設定だとちょっと指が短かったな。どうせ後でミラーするので左手だけポーズを付けました。



このMesh(全身)をMayaからOBJファイルでエクスポートし、ZBrushにインポート。
左手首以外の部分は削除し、適当に分割を増やしてからDynaMesh化。ZBrushのToolとして保存する。



で、この左手首Toolを移植するわけです。サイズ・位置を調整して反対側にもミラー。



腕パーツのSubToolにマージしてDynaMeshでくっつける。



繋ぎ目を馴染ませていく。(まだ適当)



ちょっと上腕が長過ぎる?いや、胴が短過ぎるのか?
それにやっぱりちょっと指が短い感じだな。Moveブラシとかでバランス調整をしよう。

さて、これ以上作り込む前にもう一段回パーツ分割した方が良さそう。S.I.C.の分割を真似てみるかな。


スポンサーリンク

関連記事

  • Runway ML:クリエイターのための機械学習ツール
  • DensePose:画像中の人物表面のUV座標を推定する
  • ワンダーフェスティバル2020[冬]に行ってきた
  • Autodesk Mementoでゴジラを3次元復元する
  • Siggraph Asia 2009 カンファレンスの詳細
  • ヘッドマウントディスプレイとビジュアリゼーションの未来
  • デザインのリファイン再び
  • CGWORLD CHANNEL 第21回ニコ生配信は『シン・ゴジラ』メイキングスペシャル!
  • Faceshiftで表情をキャプチャしてBlender上でMakeHumanのメッシュを動かすデモ
  • 多忙な人
  • テスト
  • ZBrush用トポロジー転送プラグイン『ZWrap Plugin for ZBrush』
  • ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 PolyGroupを分割する
  • fSpy:1枚の写真からカメラパラメーターを割り出すツール
  • 『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』のVFXブレイクダウン
  • この連休でZBrushの スキルアップを…
  • Kaolin:3Dディープラーニング用のPyTorchライブラリ
  • 『ピクサー展』へ行ってきた
  • HTML5・WebGLベースのグラフィックスエンジン『Goo Engine』
  • タダでRenderManを体験する方法
  • OpenCLに対応したオープンソースの物理ベースレンダラ『LuxRender(ルクスレンダー)』
  • Unityをレンダラとして活用する
  • ラクガキの立体化 1年半ぶりの続き
  • Mitsuba 2:オープンソースの物理ベースレンダラ
  • ZBrushで手首のモデリングをリファイン
  • ガメラ生誕50周年
  • 『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』のVFXブレイクダウン
  • Blenderでよく使うaddon
  • 映画『ブレードランナー 2049』のVFX
  • 参考書
  • PolyPaint
  • 粘土をこねるようなスカルプトモデリング
  • ラクガキの立体化 塗装と破損個所の修復 そして完成
  • ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 全体のバランス調整
  • Web時代の教育方法
  • ゆとりだし
  • Python for Unity:UnityEditorでPythonを使えるパッケージ
  • 法線マップを用意してCanvas上でShadingするサンプル
  • ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 Clay Polish
  • ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 腕の作り込み
  • CGのためのディープラーニング
  • 単純に遊びに行くのはだめなのか?
  • モバイルバージョンを終了