7月にSci-Fi MONSTER soft vinyl model kit collectionとして再販された海洋堂の20cmサイズのゴジラのソフビキットシリーズ。とりあえず持ってなかったキンゴジ、モスゴジ、84ゴジラの3つを購入した。再販価格は発売当時の倍ぐらいになってるけど、多少中の構成が変わったりしてるんだろうか。
で、手始めにキンゴジから組み立てを始めようかと。
ソフビキットの開封は久しぶり。一応説明書と照らし合わせてパーツが全部揃っているか確認しておく。
まずはパーツの洗浄。中性洗剤を使って歯ブラシでゴシゴシして表面の油分を落とす。
次に、パーツの歪みを元に戻すため、お湯で5分ほど茹でて柔らかくする。
お湯から上げたら、そのまま放置して冷ます。
パーツが冷めたら、早速バリを切り取り、パーツ同士を接着していく。
説明書で黒く示されている部分がバリなので切り取ってしまう。
いきなりデザインナイフ・カッターは使わず、まずはクラフトバサミで大雑把に大きい部分を切り取り、残った細かい部分だけデザインナイフで丁寧に切り取っていく。
バリ側に左右(L,R)が記載されているものは、切り取った後に分からなくならないように、パーツ側に転記しておく。
背びれは1度に全部切り取ってしまうと分からなくなりそうなので、接着時に1つずつ切り出すことにする。
尻尾はまず間着部をハメ込んで、
背びれ等のモールドの流れを合わせて瞬間接着剤で固定する。
同様に、頭も瞬間接着剤で接着。
足の付け根は間着構造になっていないので、瞬間接着剤で点付けしながらズレないように少しずつ接着。
尻尾と胴体、腕の間着部をハメ込み、接着。
背びれはまず真ん中の列を先に接着してしまう。三列いっぺんに接着してしまうと、手が入りにくくなって、継ぎ目にパテを盛りにくいかと思って。
手のパーツも、モールドの流れが合うように少しずつ接着。
足の先のパーツは左右間違えないように接着。
牙と下顎のパーツは塗装後に接着する予定なのでまだ接着しない。それに、牙がだいぶダルくなってるので、延長してシャープ化の改造をしようと思う。
続きは次回。
追記:制作記事まとめページ作りました↓
スポンサーリンク