サイトアイコン NegativeMindException

メカコレクション ジェットビートル デカール貼り・半光沢仕上げ

窓の塗装と墨入れが済んだので、苦手な水転写デカールを貼る作業に突入する。



ホントに、デカールを貼る作業に良い思い出が無いので、びびって色んなツールを揃えた。
このデカールトレイは、水に浸したデカールをすくい上げるザルと櫛みたいな道具。↓



Mr.マークソフターは、デカールを柔らかくして曲面や凹凸に密着させるための液体。↓



デカールって塗装では表現しづらい細かいマーキングとかを再現するためのものなので、それぞれが小さくて不器用なオイラにはちょっときついのです。



デカールを水に浸し、10秒ぐらい待つ。台紙からデカールが浮いてずらせるようになったら、台紙ごとキットの貼りたい場所の隣に持ってきて、綿棒でデカールをスライドさせて台紙からキットへ移す。キット上にあらかじめマークソフターを垂らしておくとデカールがスムーズに滑って位置合わせしやすい。
綿棒で水分を吸い取るとだんだん位置が定着してくる。もう少し動かしたかったらマークソフターの刷毛でずらすとスムーズだった。ズレを直そうとして逆に大きくズレたり、しわになったりすると反射的に変な声が出た(笑)

で、悪戦苦闘した末に貼り終わりました。こっち側から見るとそれなりにきれいに貼れてるように見えるでしょ?



でもね、実は反対側の”SIII”は失敗して破れてしまったのだ。。。
塗装のメタリックな赤の色とデカールの朱な赤の色のギャップがちょっと気になるだろうか。

全体のつやを整えるのと、デカールの段差を埋めるため、全体にMr.スーパークリアー スプレー 半光沢を吹くことにした。光沢にしようかとも思ったけど、スケール感を考えたらピカピカ過ぎるよりちょっと鈍い方が良いと思ったので。



全体に半光沢を吹く。デカールが上手く左右対称に貼れてないですね。



実は半光沢で仕上げるのは初めてだ。今までは怪獣系ばっかりだったから、ほとんどつや消しで仕上げていた。

これぐらいの小ささのキット全体にスプレーする際、持ち手とかどうやったら良いんだろう。掴む所も、棒を挿すような穴もないし。結局、表・裏の2回に分けて吹いたけど、やってる途中で羽根のミサイル(?)が片方折れちゃった。。。。
墨入れの際のエナメル塗料が侵食してややひびが入っていたのは気づいてたけど、こんなに脆くなってたとは。仕方がないので瞬間接着剤で補修した。けど、接着がちょっとズレちゃって目立つな。先端の塗装はげちゃったし。。。



半光沢にしたことでギラギラしたメタリック反射がやや落ち着いて、墨入れの効果がよく見えるようになった。つやを抑えるとその分彩度が落ち、明度が上がるんですよね。メタリック塗装の赤と、デカールの朱な赤のギャップがやや薄まったかな?

これでもう大体完成だから、後でちゃんと写真を撮ろう。今回は色々と反省点が多かったな。上手くリカバーできない失敗が多かった。

制作記事のまとめページ作った↓
バンダイ メカコレクション ウルトラマンシリーズ No.1 ジェットビートル
バンダイの手のひらサイズ プラモデルシリーズから「ウルトラマン」に登場する科学特捜隊の主力メカ「ジェットビートル」が発売され、サイズもお値段もお手頃なので買ってみた。 初めてガイアノーツのガイアカラーを使って仕上げた。


スポンサーリンク

関連記事

  • 海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 口内の塗装
  • メカコレクション ジェットビートル 墨入れ・窓塗装
  • 変身ベルト
  • 海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 甲羅の接着とパテ埋め
  • 酒井ゆうじ造型工房 30cm ゴジラ2016 レジンキットが届いた!
  • バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム グラデーション塗装
  • ULTRA-ACT×S.H.Figuarts 『ULTRAMAN』が2015年7月31日発売
  • 『電光超人グリッドマン』のBlu-ray BOXが12月20日発売予定
  • 積みキットの下地処理
  • バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム 表面処理・下地塗装
  • チョロQ(Q-eyes)を分解してシフトカーに組み込めるか?
  • 怪獣ガレージキット
  • バンダイスピリッツ EG 1/144 RX-78-2 ガンダム 表面処理
  • バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム パーツの接着・合わせ目消し
  • 海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 頭部パーツの加工
  • 酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 パーツの継ぎ目をエポキシパテで埋める
  • PS4用ソフト『ゴジラ-GODZILLA-VS』をプレイした
  • レジンキットの組み立て:パーツの洗浄〜バリ取り・接着まで
  • Oculus Goで特撮作品を鑑賞する
  • 酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 エポキシ接着剤でパーツの接着
  • ラクガキの立体化 塗装と破損個所の修復 そして完成
  • ゴジラ・フェス オンライン 2020
  • ビリケン商会 メカゴジラⅡ メタルパーツの磨き上げ
  • ミニ四駆ブーム?
  • 海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 眼の塗装
  • 酒井ゆうじ造形コレクションにゴジラ 2001が登場
  • バンダイ LMHG エヴァンゲリオン初号機 キャンディ塗装
  • 酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』 爪の塗装 やり直し
  • バンダイ ミニプラ 特空機1号セブンガー 目のクリアーパーツ化
  • 酒井ゆうじ造型工房 20cm ゴジラ 2000ミレニアムの爪の塗装
  • 海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 気泡の処理 その3
  • ゴジラ2000ミレニアムのつや消し仕上げ
  • GMKゴジラの口の塗装
  • 2021年3月 振り返り
  • 大人の知識で玩具の改造
  • 海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 つや消し失敗!?
  • 海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』口内の加工
  • 海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 気泡の処理 その2 & 口内の加工
  • バンダイ メカコレクション 『ウルトラホーク1号-α号・β号・γ号』 接着・後ハメ加工
  • リメイクコンテンツにお金を払う歳になった
  • 海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. LEDテープで面光源を作る
  • 消費の記録
  • モバイルバージョンを終了