サイトアイコン NegativeMindException

ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼の型取り

前回記事↓



表面処理をほどほどに済ませ、いよいよ眼をクリアーパーツ化するための作業に入るよ。

クリアーパーツ化と言ってもそんなに複雑なことをするつもりは無くて、単純にキットの眼の部分の型を取って、透明樹脂に置き換えるのです。
最近では、手作りアクセサリーの材料として女性にも需要があるようで、扱いやすい透明樹脂が簡単に入手できるようです。この辺りは、時代と共に材料がどんどん進化していますね。

今回オイラが選んだのはタミヤの透明 エポキシ樹脂。一応無難に模型用のものにしておいた。透明度が高くて変色もしにくいと謳っているので期待。



とはいえ、まずは型取りの方が重要です。



透明樹脂に置き換えたいのは眼の部分だけなので、型取りもできればお手軽に済ませたい。
お手軽ツールがないかちょっと調べてみところ、型取りくんという、お湯で温めるだけで柔らかくなって、冷えるとゴム状に固まる便利グッズを発見。↓



冷えて固まった後も、また90度のお湯で温めれば再利用できる。どうやらこの商品、模型専用というわけでもなく、車やバイクの補修用みたいだけど、とりあえずこれで試してみることにする。


スポンサーリンク

型取りくんで眼の型を取る

1パッケージに3つ入ってました。↓



沸騰させたお湯に型取りくんを入れ、3分ほど待つ。オイラはとりあえずお鍋でやりました。こいつ、水に浮くぞ。↓

型取りくんをお湯で温める



良く考えたら3つ全部温める必要は無かったような気もするけど、やってしまったものはしょうがない。
良い感じに柔らかくなったらお湯から取り出し、水気を拭く。↓

ふにゃふにゃになった型取りくん



型取りの対象はメカゴジラⅡの頭のパーツ。幸い、もともと気泡が無かったので特に表面処理の必要が無かった。↓

型取りの対象となる頭のパーツ



これに柔らかくなった型取りくんを押し付け、隙間無く形を写し取れるように万遍なく密着させる。↓

型取りくんを眼にギュッと押し付ける



型取りくんが冷めて固まったら取り外す。型取りくんは特に離形処理をしていなくてもきれいに外れる。
見たところちゃんと形を写し取れている様子。↓

型取れた



と、ここでふと気が付いた。この型にどうやって樹脂を流し込めば良いんだろう。
メカゴジラⅡは造形的に、顔の中で眼が最も奥に引っ込んでいる部分だから、そのまま型を取ると形が反転して、眼の部分が最も凸な型が出来上がる。凸な部分に樹脂を流し込んでも溜まってくれないじゃないか。物理的な問題で、樹脂を流し込んで固めるには、凹な型にしないといけない。

ということで、今回の型取りは失敗だ。。。
もっと単純な凸になっているパーツの型取りだったら型取りくんで余裕だったんだろうけど、今回は対象が悪かったな。やっぱりちゃんと枠で囲って粘土に埋め込んでシリコーンゴムで型取りするか。

このリベンジは次回。

このキットの制作記事まとめページを作りました↓
ビリケン商会 メカゴジラⅡ ソフトビニールキット
まだ組み立て途中… ハマハヤオ氏原型のビリケン商会のソフビキット。映画「メカゴジラの逆襲」に登場するメカゴジラⅡを再現したキットで、下顎には開閉の可動ギミック用のアレンジが施されている。また、手の指(ミサイル)だけはメタルパーツ製。


スポンサーリンク

関連記事

  • ビリケン商会 メカゴジラⅡ 耳パーツの型取り・複製
  • ビオゴジがついにS.H.MonsterArts化!
  • 『GODZILLA ゴジラ』のBlu-Rayを買った
  • エアブラシの思い出
  • SculptrisとBlenderで作ったGodzilla 2014 (Fan Made)
  • 酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』 眼の周りのレタッチ
  • 海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 眼・口の周りのレタッチ
  • 海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 身体の電飾
  • バンダイ LMHG エヴァンゲリオン初号機 腕・肩の後ハメ加工
  • GMKゴジラの口の塗装
  • シン・ゴジラの最新予告篇映像が解禁されたぞ!
  • 白組による『シン・ゴジラ』CGメイキング映像が公開された!
  • バンダイスピリッツ EG 1/144 RX-78-2 ガンダム グラデーション塗装
  • アニゴジ関連情報
  • 東宝30㎝シリーズ 酒井ゆうじ造形コレクション ゴジラ(2016) ソフビ組立キット
  • メカコレクション ジェットビートル 墨入れ・窓塗装
  • ビークルモデル スター・ウォーズ『ミレニアム・ファルコン』マーキング塗装
  • S.H.MonsterArts 輝響曲 ゴジラ(1989)
  • マジョーラ
  • 海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 電飾のための工作 その1
  • ビリケン商会 メカゴジラⅡ 透明化した耳パーツの加工
  • ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼の2次原型と頭のすり合わせ
  • メカコレクション ジェットビートル 一部組立・表面処理
  • 酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 ベース塗装
  • CGWORLD CHANNEL 第21回ニコ生配信は『シン・ゴジラ』メイキングスペシャル!
  • 映画『キングコング: 髑髏島の巨神』を観た
  • 国産ゴジラの総監督は庵野秀明
  • 海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 頭部パーツの加工
  • ワンダーフェスティバル2020[冬]に行ってきた
  • 一番くじのシン・ゴジラ ソフビフィギュア
  • ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼の2次原型の型取り・複製
  • シン・ゴジラ第四形態の造形
  • ビリケン商会 メカゴジラⅡ 続・耳パーツの加工
  • バンダイスピリッツ EG 1/144 RX-78-2 ガンダム ツインアイのクリアーパーツ化
  • ふなっしーのプラモデル
  • 海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 洗浄・煮沸
  • 海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 眼の塗装
  • 海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 気泡の処理 その2 & 口内の加工
  • 海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 表面処理
  • ワンダーフェスティバル2024[冬]に行ってきた
  • ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン コックピットの塗装
  • 海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 背びれの塗装・接着
  • モバイルバージョンを終了