.wp-block-jetpack-rating-star span.screen-reader-text { border: 0; clip: rect(1px, 1px, 1px, 1px); clip-path: inset(50%); height: 1px; margin: -1px; overflow: hidden; padding: 0; position: absolute; width: 1px; word-wrap: normal; }

サイトアイコン NegativeMindException

Mayaのポリゴン分割ツールの進化

ちょっとしたジェネレーションギャップ(?)の話。CG制作ツールが日々進化してて、使う側の知識にもアップデートが必要だと痛感した出来事。

最近のMaya(バージョン2015)で、久しぶりにポリゴンモデリングしようと思ってメニューから”Split Polygon Tool”を探したら、見当たらなかったのだ。
オイラがMayaのポリゴンモデリングの操作で最初に覚えたのが、Split Polygon Toolだった。そしてExtrude Face, Marge Vertexと覚えていった。モデリング操作はほとんどこの3つのツールだけでゴリゴリ作っていた。頂点の位置を一つ一つ微調整したりと、今思えばかなり低次元な作業をしていたな。

さて、Split Polygon Toolが無いのは一体どういうことかと調べてみたら、こういうことだった。↓

【Mayaあるある】ポリゴンの分割ツールがない

Mayaのバージョンが新しくなるにつれ、「ポリゴンのスプリットツール」は「ポリゴンの分割ツール」に名前を変え、「インタラクティブ分割ツール」が登場して共存してたかと思えば、Maya2015ではモデリングツールキットの「マルチカットツール」だけ(?)に。
改良されて便利になっているとは思うので、素直にそちらを使うのがベストだとは思うのですが、やっぱり忙しいときなど使い慣れたものを使いたいということもあるあるだと思います。


スポンサーリンク

Mayaのバージョンが上がるにつれて、機能の追加・統合が行われていて、古いツールは新しいツールに吸収されているようだ。古いツールは今でもコマンドで起動することはできるみたい。

ツールの名前の変化を古い順に並べると、

Split Polygon Tool(ポリゴンの分割ツール) → Interactive Split Tool(インタラクティブ分割ツール) → Multi-Cut Tool(マルチカットツール)

ということで、現在はMulti-Cut Tool(マルチカットツール)という名前だそうです。

今のWindows OSはバージョン8.1(しかももう10が予告されている)で、Mayaのバージョンももう2015だ。オイラがMayaに触り始めたのは2005年だったから、もう10年ぐらい経つ。当時のMayaのバージョンはまだ西暦表記じゃなくて数字表記で、バージョン7だった。WindowsもまだXPの時代。MayaのUI表示もまだ日本語版が無かった。
ソフトウェアという変化の激しいジャンルで、10年経ってもまだ生き残っているツールを学生時代に習得できたのは何気にラッキーだったなぁと思う。



学生の頃はMayaのチュートリアル本をせっせと読んでいたけど、Maya LT版が登場しているから、より一層書籍の需要は広がってるのかな。
最近はこの本がちょっと気になる。↓



MayaもOcullusプラグインが出てたり、また別次元の3DCG制作方法が生まれていきそう。

mOculus for Autodesk Maya

https://www.youtube.com/watch?v=pJs7UEyEDhU

モデリング操作ならZBrushのOcullusプラグインが出てくれた方がうれしいけど。

ちなみに、オイラが初めて触れた3DCGツールは、実はMayaじゃなくてdiscreet社のplasmaというソフトウェアだった。3ds Maxの廉価版のような位置づけのツールで、3ds Maxの指南書が割と参考になったのだ。今で言うとMayaに対してMaya LTみたいな感じか。


スポンサーリンク

関連記事

mentalrayのSubsurface Scattering Shader『misss_fast_...

Maya LTでFBIK(Full Body IK)

ポリゴン用各種イテレータと関数セット

ウルトラセブン 55周年

『円谷英二展』で展示された初代ゴジラがソフビ化!

geometry3Sharp:Unity C#で使えるポリゴン操作ライブラリ

ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる おでこ(?)のバランス調整

ゴジラ トレーディングバトル

素敵なパーティクル

Amazonオリジナルドラマ『誰かが、見ている』を観た

無料の英文チェックWebサービス『PaperRater』

Python for Unity:UnityEditorでPythonを使えるパッケージ

ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 PolyGroup作成に再挑戦

Zibra Liquids:Unity向け流体シミュレーションプラグイン

エアブラシの思い出

2021年4月 振り返り

ドラマ『ファーストクラス』のモーショングラフィックス

ZBrushのハードサーフェイス用ブラシ

『風の谷のナウシカ』を映画館で観た

UnrealCV:コンピュータビジョン研究のためのUnreal Engineプラグイン

写真から3Dメッシュの生成・編集ができる無料ツール『Autodesk Memento』

ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 甲羅のバランス調整

Unity ARKitプラグインサンプルのドキュメントを読む

ZBrush 2018での作業環境を整える

サンダーバード ARE GO

映画『ミュータント・タートルズ』を観てきた

映画『ブレードランナー 2049』のVFX

映画『ゴジラ-1.0』 メイキング情報まとめ

ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 ClipCurve

2024年8月 振り返り

海外ドラマのChromaKey

SIGGRAPH ASIAのマスコット

CLO:服飾デザインツール

『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』のVFXブレイクダウン

ヒーローに変身なりきりアーケードゲーム『ナレルンダー』

Regard3D:オープンソースのStructure from Motionツール

OpenMayaRender

ラクガキの立体化

Russian3DScannerのトポロジー転送ツール『WrapX』

ReadCube:文献管理ツール

ZBrushのUV MasterでUV展開

ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 頭頂部と首周りを作り込む

モバイルバージョンを終了