サイトアイコン NegativeMindException

GMKゴジラの爪の塗装

長らく放置してたけど、全身にフラットブラックを塗ったGMKゴジラの爪部分の塗料を溶剤で拭き取った。

塗料を落とした剥き出しのレジン

前回まで、パーティングライン処理の目印にしてた赤いペンのインクがなかなか落とせなくて放置していたのでした。



前回まではMr.カラー専用 真・溶媒液を使って塗料を溶かしてたんだけど、今回はさらに強力なこれを使った。↓



すごい臭いだったけど、サクサク塗料が落ちた。
ちなみに、今回はレジンキットだからこういう強力な溶剤を使ってるけど、普通のプラモデルだったらきっとそのものを溶かしてしまうので絶対に使っちゃダメです。

さて、塗料がキレイに落ちて、レジンの地の色が出たところで眺めると、怪獣の爪が真っ白ってのもなんだか味気がない。このキットの成型色は、地色で白目を再現できるように真っ白なレジンでできてるんだけど、爪もこのまま真っ白だと何かクリーン過ぎる。
ということで、ちょっと茶色を足すことにした。
まず、Mr.カラーのフラットブラック+レッドブラウンで暗い茶色を作って、溶剤多めに溶いて爪に塗りたくる。



そして、際や凹部分には色が残るように溶剤で拭き取る。



うーん、あんまり馴染んでないな。。。
ということでもうちょっと手を加える。タミヤ水性アクリル塗料のブラウンを溶剤多めに溶いて上から塗り、アクリル塗料の溶剤で同じように拭き取る。




まだ際が不自然なので、タミヤエナメル塗料のスモークを溶剤多めで塗ったりしてみたけど、ほとんど効果がなかった。もっと極端な方が良さげなので、際を中心にタミヤエナメル塗料のフラットブラック塗る。



そしてエナメル塗料の溶剤で際をぼかすように拭き取る。



これでだいぶ馴染んできた気がする。映画オリジナルのGMKゴジラの方は、爪にはあんまり彩度がなくてグレーではあるんだけど、これは模型的な味付けですね。

まだちょっと物足りないというか、ちょっと違和感。

展示されてた実物だと、爪は全体的にもっと暗い色になってるな。さてどうするか。



追記:このキットの制作記事まとめページを作りました↓



スポンサーリンク

関連記事

  • 酒井ゆうじ造型工房 30cm ゴジラ2016 レジンキットが届いた!
  • ゴジラ2000ミレニアムのつや消し仕上げ
  • 第1回 ゴジラ検定を受けました
  • ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン 影のベース塗装
  • iOSで使えるJetpac社の物体認識SDK『DeepBelief』
  • 海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 筆でレタッチ・全身のウォッシング
  • 小説『GODZILLA 怪獣黙示録』読了(ネタバレ無し)
  • 小説『GODZILLA プロジェクト・メカゴジラ』読了(ネタバレ無し)
  • バンダイ LMHG エヴァンゲリオン初号機 表面処理
  • ビリケン商会 メカゴジラⅡ 透明化した耳パーツの加工
  • スター・ウォーズ ビークルモデル『レイザー・クレスト』 接着・ベース塗装
  • S.H.MonsterArts ゴジラ(2017)は8月1日予約開始!
  • ビークルモデル スター・ウォーズ『ミレニアム・ファルコン』ベース塗装
  • ビークルモデル スター・ウォーズ『ミレニアム・ファルコン』墨入れ・ウェザリング
  • スターウォーズ エピソードVIIの予告編
  • ビークルモデル スター・ウォーズ『ミレニアム・ファルコン』完成
  • メカコレクション ジェットビートル メタリック塗装
  • 9月15日(木)に全国26劇場で『シン・ゴジラ』一斉発声可能上映の開催決定!
  • プラカラーストック:模型塗料を管理できるスマホアプリ
  • 酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』 眼の周りのレタッチ
  • 海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 電飾のための工作 その2
  • コトブキヤ 『エヴァンゲリオン初号機 TV Ver.』 接着・後ハメ加工
  • 『大ゴジラ特撮王国』を見てきた
  • ウルトラ×ライダー
  • S.H.MonsterArts ゴジラ(2016) は7月1日予約開始
  • 海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 気泡の処理 その1
  • バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム 完成
  • 映像ビジネスの未来
  • 2021年 観に行った映画振り返り
  • 『大ゴジラ特撮王国』に行った話
  • 海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 気泡のパテ埋め
  • GODZILLA(2014)のBlu-Rayは2015年2月25日発売
  • 円谷コンベンション2019の円谷ワンフェスに行ってきた
  • 海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 完成
  • 海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 パーツの継ぎ目・気泡のパテ埋め
  • ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編
  • 酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 表面処理 その2
  • 映画『ゴジラ-1.0』 メイキング情報まとめ
  • ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼の2次原型の型取り・複製
  • ワンダーフェスティバル2021[冬]はWeb開催
  • 映画『GODZILLA 怪獣惑星』を観た (ネタバレ無し)
  • ゴジラの造形
  • モバイルバージョンを終了