サイトアイコン NegativeMindException

GoB:ZBrushとBlenderを連携させるアドオン

Blenderがバージョン2.8から格段に使いやすくなった。



と言いつつ、操作をMaya風に変えてくれるアドオン MayaConfigに頼り切っていて、今はBlender 2.81とMayaConfig V3.4を使っている。
BlenderのレンダラーEeveeとCyclesがなかなか優秀で、無料でここまで高品質なレンダラが利用できるなら使い倒さない手はない。

一方、ZBrushにはもともと他のツールと連携するためのGoZという機能があり、MayaやPhotoshopなど主要なツールに対応しているけど、Blenderには公式に対応していない。
そこで、JoseConsecoさんが開発したGoBを使うとZBrushとBlender間でGoZ機能が使えるらしい↓

GoB

GoZのように簡単にZBrush↔Blender間の連携ができるツールです。

特徴

以下の情報を転送できます:

  • オブジェクト (meshのみ)
  • ポリペイント
  • UV
  • マスク
  • ポリグループ
  • ディフューズマップ
  • ノーマルマップ
  • ディスプレイスメントマップ

こちらからダウンロード↓
https://github.com/JoseConseco/GoB/releases



で、オイラも以下の環境で試してみた↓

Blenderは64bitのzipを任意のディレクトリに展開してインストールしたもの。

GoBのインストールはGoBのReadmeに従いつつ、こちらの記事も参考にした↓
https://www.yamato-tsukasa.com/entry/2019/11/15/000808

以下はGoBのReadme記載のInstallationの日本語訳↓

インストール方法

1. BlenderにGoBアドオンをインストール(後述の「Blenderの設定」手順)し、アクティベートする。

2. Blenderフォルダを以下のパスにあるGoZAppsフォルダに配置する:

  • Windows: C:/Users/Public/Pixologic/GoZApps
  • Macintosh: /Users/Shared/Pixologic/GoZApps

3. GoZ_for_ZBrush_Installer_WINを実行し、GoZを再インストールする。
インストーラーの場所:C:\Program Files\Pixologic\ZBrush 2019\Troubleshoot Help\

4. ZBrushを起動し、GoZを実行してBlenderのインストール場所を選ぶ。

Blenderの設定

注意:もし古いバージョンのGoBがインストールされている場合は、次の手順に進む前にAddonパネルから古いバージョンを削除してください。
GitHubからGoBのzipファイルをダウンロードすると、zipファイルの名前とzip内のルートフォルダが変わってしまいます。ダウンロードしたzipファイルの名前とルートフォルダの名前を”GoB”に修正して下さい。修正後のアドオンのパスは以下のようになります:
C:\Users\XXXXX\AppData\Roaming\Blender Foundation\Blender\2.80\scripts\addons*GoB*

1. BlenderでAddonパネルを開き、下の方にある’Install From Files…’ボタンをクリックしてください。GoB.zipファイルを選択するとアドオンが適切なフォルダにインストールされます。

2. GoBのボックスにチェックを入れ、Preferencesを保存します。これでBlender起動時にGoBが有効になります。ヘッダー(Blenderの画面上部)にオートローディングを有効にするためのインポートアイコンが表示されていることを確認して下さい。


スポンサーリンク

使い方

このアドオンは、Blenderのtop infoパネルにImportとExportの2つのアイコンを追加します:

  • Exportアイコンをクリックすると、選択したmeshをZBrushへエクスポートすることができます。
  • Importアイコンをクリックすると、オートローディングモードが有効になります。最新のオブジェクトがGoZからインポートされます。

おい、インストール方法3以降はWindows環境の手順しか説明が書いてないぞ(笑)

最初インストールした時は、BlenderからZBrushへのエクスポートが動くのに、ZBrushからBlenderへのインポートが動かなかった。何度かインストールをやり直したら双方が動くようになった。





https://3dtotal.jp/tutorials/25942/



2020年5月 追記:大和 司さんがBoothでGoBアシストツールの公開されました。



https://www.yamato-tsukasa.com/entry/gob-assistant-manual
https://3dnchu.com/archives/gob-assistant-tool/



https://www.yamato-tsukasa.com/entry/gob-assistant-v2-manual
https://qiita.com/harayoki/items/3437cd77440bbb09eb00


スポンサーリンク

関連記事

  • ラクガキの立体化 反省
  • TorchStudio:PyTorchのための統合開発環境とエコシステム
  • 日立のフルパララックス立体ディスプレイ
  • CGWORLD CHANNEL 第21回ニコ生配信は『シン・ゴジラ』メイキングスペシャル!
  • レンダラ制作はOpenGL とか DirectX を使わなくてもできるんだぜ
  • 日本でMakersは普及するだろうか?
  • geometry3Sharp:Unity C#で使えるポリゴン操作ライブラリ
  • Blender 2.81でIntel Open Image Denoiseを使う
  • ZScript
  • ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 PolyGroupを分割する
  • 『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』"あのキャラクター"のメイキング
  • SONY製のニューラルネットワークライブラリ『NNabla』
  • ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 歯茎を別パーツへ分割
  • ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 ClipCurve
  • Subsurface scatteringの動画
  • 『パシフィック・リム: アップライジング』のVFXブレイクダウン まとめ
  • PyTorch3D:3Dコンピュータービジョンライブラリ
  • タマムシっぽい質感
  • Python2とPython3
  • イタリアの自動車ブランドFiatとゴジラがコラボしたCMのメイキング
  • BSDF: (Bidirectional scattering distribution funct...
  • 『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』のVFXブレイクダウン まとめ
  • ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のSubToolを分割
  • ちょっと凝り過ぎなWebキャンペーン:全日本バーベイタム選手権 (MITSUBISHI KAGAKU...
  • Python for Unity:UnityEditorでPythonを使えるパッケージ
  • 『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』のVFXブレイクダウン まとめ
  • Ambient Occlusionを解析的に求める
  • HTML5・WebGLベースのグラフィックスエンジン『Goo Engine』
  • TensorFlowでCGを微分できる『TensorFlow Graphics』
  • 3Dスキャンしたテクスチャから照明を除去するUnityツール『De Lighting tool』
  • Adobe Photoshop CS5の新機能
  • 機械学習手法『Random Forest』
  • ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 甲羅のバランス調整
  • Physically Based Rendering
  • Maya API Reference
  • UnityでLight Shaftを表現する
  • なんかすごいサイト
  • リメイク版ロボコップスーツのメイキング
  • ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 脚のトゲの作り直し
  • BGSLibrary:OpenCVベースの背景差分ライブラリ
  • Faceshiftで表情をキャプチャしてBlender上でMakeHumanのメッシュを動かすデモ
  • UnityでARKit2.0
  • モバイルバージョンを終了