サイトアイコン NegativeMindException

海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 表面処理

前回、表面の目立った気泡をパテで埋めたので、その上からサーフェイサーを吹く。



結局、サーフェイサーは金属やソフビにも使えるというMr.プライマーサーフェイサーを選んだ。



ホビージャパン10月号の海洋堂ゴジラソフビの組み立て記事でもこのサーフェイサーを使っていた。



もともとMr.プライマーサーフェイサーが手持ちで残っていたというのもある。





使いかけの缶だったから、尻尾以外をざっと吹いたぐらいで無くなってしまった。。。

途中まで吹いたのを眺めていたら、やっぱり気泡が気になる。



サフ吹いたことで余計に気泡がよく見えるようになっちゃったね。



再び気泡のある箇所をペンでマーキングし、パテを盛って埋める作業に突中。
小さい気泡については、前回のようにエポキシパテを使うよりも、ポリパテの方が楽な気がしたので今回はポリパテを投入。



それにしても足周りの気泡の多さよ…







割と大きい気泡は前回同様にエポキシパテでモールドをつなぐように埋めていく。



パテが硬化するのをじっと待つのもちょっとじれったいので、ちょっと新しいものも試してみた。タミヤの光硬化パテというもの↓



このパテは、可視光に当てると硬化するもので、上手く使えば作業時間の短縮になるらしいというので買ってみた。普通のパテよりも結構お値段高めですが。
光で硬化させる割に、パテ自体の透明度が低いので、盛る厚さは2mmが上限とのこと。
ちょっと試してみたところ、ラッカーパテの代替にはなるかな、という印象。要するに使い方としては、プラモデルの傷やヒケを直すために塗って、固まったら削って仕上げるような作業が短縮できそうな感じ。
今回のような用途には実はあまり向いていなかった。。。

結局のところ、この手の気泡埋めにはエポキシパテが今のところ最適っぽい。どのパテを使うにしろ、パテが硬化した後に瞬間接着剤を流し込むなりしないと、「ペリッ」と剥がれ落ちちゃう可能性があるのは変わらない。

気泡以外で気になったのが、ところどころにポツポツとある丸い膨らみ。気泡ではないけど、これって原型にはないモールドだよね?
モールドの流れから浮いて見えるのでデザインナイフで削り落としてしまった。(原型にあるモールドだったらすみません)



原型にあるモールドだとしたら、ソフビ化の段階でモールドがダルくなり過ぎて謎の形になっちゃったんだろうか。

このように、何だかんだで表面処理はなかなか先へ進まないのです。

追記:制作記事まとめページ作りました↓
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』
2016年7月にSci-Fi MONSTER soft vinyl model kit collectionとして再販された海洋堂の20cmサイズのゴジラのソフビキットシリーズの1つ。


スポンサーリンク

関連記事

  • 海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 仕切り直し
  • 海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 全身のグラデーション塗装
  • 仮面ライダーの玩具
  • S.H.MonsterArts GMKゴジラ(2001)届きました
  • GODZILLA(2014)のBlu-Rayは2015年2月25日発売
  • アニメーション映画『GODZILLA 決戦機動増殖都市』の予告編が公開された!
  • 『西川伸司 原画展 呉爾羅百態』に行ってきた
  • 海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 気泡の処理 その2 & 口内の加工
  • 3DCGのモデルを立体化するサービス
  • メカコレクション ウルトラホーク1号 完成!
  • 『大ゴジラ特撮王国』に行った話
  • アニメーション映画『GODZILLA 怪獣惑星』の特報が公開された!
  • 大ゴジラ特撮展
  • 模型制作の環境を考える
  • 酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 パーツの継ぎ目をエポキシパテで埋める
  • ゴジラ(2014)の音響効果のメイキング
  • ロボットクリエーター
  • エアブラシの思い出
  • 海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 電飾のための工作 その3
  • ビークルモデル スター・ウォーズ『ミレニアム・ファルコン』ベース塗装
  • 海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 失敗箇所の本格修復
  • スター・ウォーズ ビークルモデル『レイザー・クレスト』 キャノピー部のレタッチ
  • ラクガキの立体化 3D出力物の表面処理
  • バンダイ ミニプラ 特空機1号セブンガー パーツの接着・合わせ目消し
  • シン・ゴジラのDVD&Blu-ray発売
  • S.H.MonsterArts ゴジラ(2016) は7月1日予約開始
  • ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン マスキング・表面処理
  • ゴジラ 60周年記念 デジタルリマスター版 公開
  • ワンダーフェスティバル2021[冬]はWeb開催
  • ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン 墨入れ
  • バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム パーツの接着・合わせ目消し
  • ゴジラのガレージキット組み立て動画
  • 酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』 眼の周りのレタッチ
  • 映画『キングコング: 髑髏島の巨神』を観た
  • ゴジラの口の色
  • 海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 パーツの接着・パテ埋め
  • バンダイ LMHG エヴァンゲリオン初号機 表面処理
  • 海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』口内の加工
  • ワンダーフェスティバル2017[冬]に行ってきた
  • 海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 全身のグラデーション塗装 その2
  • バンダイスピリッツ EG 1/144 RX-78-2 ガンダム 基本工作
  • GODZILLAの映画PR用等身大フィギュアのメイキング記事
  • モバイルバージョンを終了