サイトアイコン NegativeMindException

メカコレクション ジェットビートル 一部組立・表面処理

先日購入したバンダイのメカコレクション ウルトラマンシリーズの組み立てを進める。



まずはNo.01のジェットビートルから。



まず、ジェットビートルについて軽くおさらい。
ジェットビートルは「ウルトラマン」に登場する科学特捜隊の主力戦闘機(?)で、その曲線的なフォルムはもともと映画「妖星ゴラス」に登場したVTOL機のプロップを流用して作られたというのは有名な話。
後のウルトラシリーズに登場する戦闘機と違い、やたらと丈夫で、劇中で大破することは一切なかった。オプション装備で宇宙も飛べるなど、やたらと万能な印象。3機で怪獣を持ち上げたりできるほどのパワーもあった。(スカイドンは失敗したけど)



さてこのキット、前回も言ったようにさすがバンダイ製といったところで、大まかなカラーリングは色プラで再現されており、細かい色分けも付属の水転写デカールを使えば再現できてしまう仕様。だが、残念なことにシルバーのパーツはウエルドラインが目立つので基本色の塗装ぐらいはしたいところ。
オイラのプランとしては、基本色となるシルバー、レッドは塗装して、それ以外のマーキングに付属のデカールを使うつもり。

では早速ベース工作を進める。
このキット、ビートルの胴体の赤いラインは色プラで2パーツ構成。



劇中のジェットビートルにはここに分割ラインは無かった気がするので、2つのパーツの合わせ目を消す方向で接着。



このキットにはオプションとして、ウルトラマン 第35話「怪獣墓場」のシーボーズを引っ張るシーンに登場したアンカー射出装置が付属し、ジェットビートル下部に装着できるようになっている。このアンカー射出装置は2パーツ構成で、塗装前に接着して合わせ目を消すことにする。



付属のディスプレイ用台座も接着してしまう。



塗装前に接着するのはこれぐらいで、残りのパーツはバラバラのままサーフェイサーを吹くことにする。



シルバー塗装するパーツは黒サーフェイサーで下地を整える。



アンカー射出装置も含め、細々としたパーツも黒サーフェイサーで。



台座もとりあえず黒サーフェイサーを吹いてしまう。



赤系の塗装が入るパーツは下地を黒にしてしまうと発色がめんどくさそうなので、グレーのサーフェイサーを吹いておく。



とりあえずグレーサーフェイサーを吹いたけど、よくよく考えたらシルバーパーツも部分的に赤塗るんだよな。。。



やっぱり全部黒サーフェイサーにした方が良かったかも。とりあえず赤パーツの合わせ目を消してから考えるか。
接着剤だけじゃ合わせ目が消えなかったので溶きパテを盛った。



後は溶きパテ部分をヤスリで滑らかにして、、、やっぱり黒サーフェイサーかなぁ。

続きは次回。

追記:制作記事のまとめページ作った↓
バンダイ メカコレクション ウルトラマンシリーズ No.1 ジェットビートル
バンダイの手のひらサイズ プラモデルシリーズから「ウルトラマン」に登場する科学特捜隊の主力メカ「ジェットビートル」が発売され、サイズもお値段もお手頃なので買ってみた。 初めてガイアノーツのガイアカラーを使って仕上げた。


スポンサーリンク

関連記事

  • 酒井ゆうじ造型工房 ゴジラ2000ミレニアム造形デザイン 口閉じバージョン 表面の洗浄
  • 2016年 観に行った映画振り返り
  • ゴジラ トレーディングバトル
  • スターウォーズ エピソードVIIの予告編
  • シン・ゴジラがS.H.MonsterArtsで11月発売予定
  • 酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 背びれの接着
  • バンダイ ミニプラ 特空機1号セブンガー 目のクリアーパーツ化
  • ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン 完成!
  • ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン 影のベース塗装
  • 海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』口内の加工
  • 海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 失敗箇所のレタッチ
  • ヒトデの骨格のような構造物を作成するシステム『KINEMATICS』
  • 『S.H.Figuarts 仮面ライダー1号』は10月発売予定
  • 酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 洗浄
  • ミニ四駆ブーム?
  • 『ウルトラマンZ』にハマっている
  • シン・ゴジラ第5形態雛型がワンダーフェスティバル2017[冬]で展示されるぞ!
  • 海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 パーツの接着・気泡埋め
  • 海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 発煙ギミックを検討する
  • 2022年 観に行った映画振り返り
  • ワンダーフェスティバル2017[夏]に行ってきた
  • ゴジラの口の色
  • 酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 瞬間接着剤でパーツの接着
  • 『電光超人グリッドマン』のBlu-ray BOXが12月20日発売予定
  • 海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 気泡のパテ埋め
  • リメイクコンテンツにお金を払う歳になった
  • トレジャーフェスタ・オンライン
  • 『機動戦士ガンダム展』に行ってきた
  • プラモデルのパチ組み
  • 海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 全身のグラデーション塗装 その4
  • ミニ四駆のラジコン化情報
  • 酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 表面処理 その2
  • 海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 眼の塗装
  • 海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 爪の塗装
  • 消費の記録
  • 平成ガメラ
  • ゴジラ2000ミレニアムの口の中の塗装
  • アニメ版ゴジラのフィギュア情報が続々解禁
  • 海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 パーツの継ぎ目・気泡のパテ埋め
  • ビークルモデル スター・ウォーズ『ミレニアム・ファルコン』マーキング塗装
  • バンダイ『Human size ゴジラ (1991北海道ver.)』の詳細が発表された
  • 2500件以上の応募があれば『シン・ゴジラ』フィギュア付きMOOKが発刊!
  • モバイルバージョンを終了