サイトアイコン NegativeMindException

酒井ゆうじ 造形コレクション『ゴジラ1999』を購入

15年前、中学生の頃に憧れだった酒井ゆうじ造型工房のガレージキット「ゴジラ2000ミレニアム」が大量生産の完成品ソフビフィギュアとして発売された。
もう、買わないはずがないわけです。


スポンサーリンク

ギガンティックシリーズ 酒井ゆうじ 造形コレクション ゴジラ1999 (ゴジラ2000 ミレニアム)



これは確か映画「ゴジラ2000ミレニアム」公開後に発表された酒井氏オリジナルアレンジのゴジラ。当時、ホビージャパンのムック「怪獣大進撃8」の表紙も飾っていた↓



本家のガレージキットの方も2012年に再販されたりしたんだけど、値段と取り回しの関係で中々手を出せなかったのです。全長70cmぐらいあるキットなので、レジンで組み立てると色々と現実問題にぶつかるのです。(工作スキルと保存スペースの問題)



今回発売されたフィギュアは中空のPVC製なので、軽量だし丈夫で保存しやすくて有難い。
棚に置いても大丈夫だし、万が一棚から落っこちても尖ったパーツがポキッと折れたりしない。(はず)

今回、背びれがクリアーパーツ整形の限定版も発売されたんだけど、オイラは15年前に怪獣大進撃の記事で見たイメージに近い通常版を購入。
一般販売品なのでパッケージも凝っている。↓



ユーザーが組み立てるのは尻尾のはめ込みのみ。パッケージには身体と、尻尾が2つに分割された状態で入っている。



尻尾の間着部分をドライヤーで温めて、ソフビを柔らかくしてからはめ込んだ。
同梱の説明書にはドライヤー、またはお湯で温めて作業するようにちゃんと書かれているので知識が無くても安心。
(大きいのでちょっと手間取ったけどね)

色々と昔を思い出してきちゃったぞ。
怪獣大進撃の記事で元のキットを見た後、2001年の夏に福島県須賀川市で開催された「円谷英二展」を見に行った。日帰りだったけど、これがオイラの初めての一人旅。
そこで同じく福島県須賀川市在住の酒井ゆうじさんの作品コーナーがあって、このキットの実物(確か原型に塗装したもの)の展示を見たんだ。初めて実物のガレージキットを見た瞬間だった。
あまりに感動したので、学校の夏休みの宿題だった美術のレポートの題材を「酒井ゆうじのゴジラ造形」にした。(痛い子ですね…)

2000年当時のバンプレストのプライズ景品のゴジラ2000ミレニアム雛形フィギュアと並べて写真撮ろうかと思ったんだけど、サイズがデカすぎて撮影ブースにもおさまらないので撮影はとりあえず保留。
そのうちちゃんと写真撮ってGalleryページを作ろうかと思う。


スポンサーリンク

関連記事

  • 積みキットの下地処理
  • バンダイ LMHG エヴァンゲリオン初号機 腕・肩の後ハメ加工
  • 海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 眼・口の周りのレタッチ
  • 続・ゴジラ2000ミレニアムの塗装
  • 昔Mayaでモデリングしたモデルをリファインしてみようか
  • リメイクコンテンツにお金を払う歳になった
  • コトブキヤ 『エヴァンゲリオン初号機 TV Ver.』 接着・後ハメ加工
  • 『大ゴジラ特撮王国』を見てきた
  • 映画『モスラ』 4Kデジタルリマスター版
  • ビリケン商会 メカゴジラⅡ 耳パーツの型取り・複製
  • Ambient Occlusionを解析的に求める
  • ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン マスキング・表面処理
  • ラクガキの立体化 3D出力物の表面処理
  • ディズニー映画『ズートピア』を観た
  • 映画『カメラを止めるな!』を観た (ネタバレあり)
  • 『さらば あぶない刑事』を観た
  • S.H.Figuarts 仮面ライダーアマゾンズ
  • 書籍『GODZILLA GRAPHIC COLLECTION ゴジラ造型写真集』が出るぞ
  • 『シン・ゴジラ』観ました (ネタバレ無し)
  • 海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 筆でレタッチ・全身のウォッシング
  • ゴジラ2000ミレニアムの口の中の塗装
  • 海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 全身のグラデーション塗装
  • ゴジラのスマホゲーム『Godzilla: Strike Zone』
  • 映画『大怪獣のあとしまつ』を観た (ネタバレ無し)
  • 書籍『転職の思考法』読了
  • 海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 電飾のための工作 その3
  • ゴジラ2000 ミレニアム ひな形のレプリカが発売されるぞ!
  • 書籍『「あなた」という商品を高く売る方法』読了
  • 書籍『クラッシャー上司 平気で部下を追い詰める人たち』読了
  • Oculus Goで特撮作品を鑑賞する
  • バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム 仮組み
  • 映画『GODZILLA 怪獣惑星』を観た (ネタバレ無し)
  • ガワコス
  • バンダイ メカコレクション 『ウルトラホーク1号-α号・β号・γ号』 接着・後ハメ加工
  • 海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 仕上げ
  • 映画『仮面ライダーアマゾンズ THE MOVIE 最後ノ審判』を観た (ネタバレ無し)
  • 『S.H.Figuarts 仮面ライダー3号』が発売された
  • 『劇場版ウルトラマンR/B セレクト!絆のクリスタル』を観てきた
  • 『劇場版 ウルトラマンジード つなぐぜ! 願い!!』を観てきた
  • ゴジラムービースタジオツアー
  • 『特撮のDNA』を見てきた
  • トレジャーフェスタ・オンライン
  • モバイルバージョンを終了