サイトアイコン NegativeMindException

シリコーンゴムによる型取りとレジン複製

ちょっと模型の思い出話。

高校生の頃、インターネットに疎く、近所にまともな模型店も無かったオイラにとって、東急ハンズは貴重な情報源の1つだった。
というのも、当時からすでに模型雑誌のHow To記事はプラモデル(特にガンプラ)の工作が中心で、スクラッチの情報がかなり少なかった。良質なプラモデルが安く手に入る時代になっていたので、スクラッチで作る情報にはあまり需要がなかったんでしょうね。スポット的に、ガンプラのパーツを一部自作するような記事はたまにあったけど。
書籍をAmazonで探すということもなかったので、書店の棚に並んでいる情報が全てだった。

当時からオイラが1番知りたかったのは、粘土原型の制作と型取り複製の方法だった。粘土原型の制作方法は個人に依存するところが多いようなので未だに体系的な方法を知らないんだけど、型取り複製の方法論はこちらの書籍で学ぶことができた。↓



オイラがこのムック本に出会ったのは、東急ハンズのクラフトコーナーだった。シリコーンゴムとレジンの隣にこの書籍も陳列されていた。



高校1年の夏休みはこの本を食い入るように読んで自分で試してみた。原型はまだ上手く作れなかったから、ありものの型を取って複製するだけだったけど。
書籍に記載されている通りにやれば良いのに、材料費もあんまりなかったので所々ケチって再現した。これが失敗の元となるんだけど。

原型の片面を覆うための粘土は小学生が使うような油粘土で代用、シリコーンゴムを流し込む木枠の代わりに牛乳パックで枠を作った。後にシリコーンゴムを流し込む枠はブロックを使う方法が登場し、専用のブロックも発売された。



原型にはスプレータイプの離型剤を塗り、シリコーンゴムが固まっても綺麗に剥がれるようにしておく。
初めてやった時はシリコーンゴムの硬化材の量が足りなかったようで、ちっとも固まらなかった。指定通りの分量で混ぜたつもりだったけど、そもそも使っていた測りの精度が悪かったようだ。そして、オイラは牛乳パックで代用したため、型がちょっと歪んだ形で固まった。

一応型ができて、複製の段階に進んで、2液混合タイプの無発泡ウレタン樹脂を流し込んだ。すごい石油臭だった。そして数回で型がボロボロになってしまった。シリコーンゴム製の型の耐久性の低さを知った。
当時、高校の文化祭で小道具作りにこの方法を使ってクラスメイトにドン引きされましたね。

こちらのムックのシリーズは、プラモデルの表面処理やエアブラシ塗装についてまとめた上巻もあります。どちらも10年以上前のものなので中古でないと入手できないっぽい。



2023年 追記:今ならこちらのムックが入手しやすくて参考になります↓



身近に師匠になるような人がいなかったので、こういう情報を必死で探して独学してた。後々気づいたんだけど、型取り複製の方法論は模型誌よりも彫刻系の技法書を探せば良かったような気がする。
ただ、この独学の習慣ってのは後々も活きているような気がする。







スポンサーリンク

関連記事

  • 成果を待てない長学歴化の時代
  • ジュラシック・パークのメイキング
  • 海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 眼の塗装
  • 映画『THE FIRST SLAM DUNK』を観た
  • ミニ四駆のラジコン化情報
  • ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 側頭部のボリュームを探る
  • 海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 下アゴの軸打ち加工・パーツの接着
  • 模型SNSまとめ
  • ゴジラムービースタジオツアー
  • AR (Augmented Reality)とDR (Diminished Reality)
  • 仮面ライダーの玩具
  • 2015年の振り返り
  • 2019年10月 行動振り返り
  • ゴジラ2000ミレニアムの口の中の塗装
  • バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム 仮組み
  • 海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 気泡の処理 その1
  • アオシマ 『MFS-3 3式機龍』 仮組み
  • バンダイスピリッツ EG 1/144 RX-78-2 ガンダム バーニアの交換
  • 『風の谷のナウシカ』を映画館で観た
  • 海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 口内の改造・塗装
  • ホビージャパン2016年10月号はシン・ゴジラ特集
  • 海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』口内の加工
  • 海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 背びれの塗装・接着
  • 酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 赤のグラデーション塗装 その2・尻尾の先端の塗装
  • ゴジラのガレージキット組み立て動画
  • ビリケン商会 メカゴジラⅡ 透明化した耳パーツの加工
  • 海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 表面処理
  • ワンダーフェスティバル2018[冬]に行ってきた
  • 一番くじのシン・ゴジラ ソフビフィギュアが新たなカラーリングで登場
  • ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコンの制作再開
  • 海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』口内の塗装
  • ゴジラ・フェス オンライン 2020
  • メカコレクション ウルトラホーク1号 マスキング・クリアーカラー塗装
  • ZBrushで人型クリーチャー
  • ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 口のバランス調整
  • 映画『モスラ』 4Kデジタルリマスター版
  • 酒井ゆうじ造形コレクション ゴジラ(2016) の予約受付開始
  • バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム パーツの接着・合わせ目消し
  • 海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 失敗箇所の本格修復
  • ビリケン商会 メカゴジラⅡ メタルパーツの磨き上げ
  • S.H.MonsterArts ゴジラ(2014)
  • Artty Station:模型作業用のモジュール式収納システム
  • モバイルバージョンを終了