サイトアイコン NegativeMindException

Python拡張モジュールのWindows用インストーラー配布サイト

Pythonのライブラリを入れようとすると、別の複数のライブラリに依存しまくってる場合が結構多い。
ソースコードからのインストールがあっさり済むモジュールは良いんだけど、細々と修正しないと通らないものもあるよね。Numpyとか全然分かんなかったよ。

で、Pythonの各種拡張モジュールのWindows用インストーラを配布しているサイトがある。↓
Unofficial Windows Binaries for Python Extension Packages

This page provides 32- and 64-bit Windows binaries of many scientific open-source extension packages for the official CPython distribution of the Python programming language.
Most binaries are built from source code found on PyPI or in the projects public revision control systems.
Many binaries depend on Numpy-MKL 1.8 and the Microsoft Visual C++ 2008 (x64, x86, and SP1 for CPython 2.6 to 3.2) or Visual C++ 2010 (x64, x86, for CPython 3.3 and 3.4) redistributable packages.
The binaries are compatible with the official CPython distribution on Windows >=6.0. Chances are they don’t work with custom Python distributions included with Blender, Maya, ArcGIS, OSGeo4W, Cygwin, Pythonxy, Canopy, EPD, Anaconda, WinPython etc. Many binaries are not compatible with Windows XP or Wine.


スポンサーリンク

Pythonのバージョンもいくつか選べるので、自分の環境に合わせたものをダウンロードすれば良い。

このサイトはもちろん非公式だけど、こうやって配布してくれるのはありがたい。新しいモジュールを試すまでのハードルがぐっと下がってくれる。ダウンロードがちょっと重かったりするけど、そこは根気強く待ちましょう。

ちなみに、ここでダウンロードしたモジュールと自分でビルドしたモジュールを混在させると、コンパイラのバージョン違いとかでドツボにはまるよ。(経験済み)
このサイトのインストーラはVC9かVC10でビルドされてるから、自分の環境がVC11だと思わぬエラーにぶち当たることがある。ビルドが必要なモジュールはここのサイトから落としたものに統一した方が安全。


スポンサーリンク

関連記事

  • Unityの各コンポーネント間でのやり取り
  • Mitsuba 3:オープンソースの研究向けレンダラ
  • 書籍『3次元コンピュータビジョン計算ハンドブック』を購入
  • Quartus II
  • Unity ARKitプラグインサンプルのチュートリアルを読む
  • OpenCV 3.1とopencv_contribモジュールをVisual Studio 2015で...
  • Google App EngineでWordPress
  • バージョン管理の履歴を可視化するツール『Gource』
  • CGレンダラ研究開発のためのフレームワーク『Lightmetrica (ライトメトリカ)』
  • OpenCVで顔のランドマークを検出する『Facemark API』
  • Google XML Sitemap Generatorプラグインを3.4.1へダウングレード
  • 機械学習手法『Random Forest』
  • Amazon Web ServicesでWordPress
  • Mitsuba 2:オープンソースの物理ベースレンダラ
  • Raspberry Pi
  • OpenCVの顔検出過程を可視化した動画
  • Alice Vision:オープンソースのPhotogrammetryフレームワーク
  • Python for Unity:UnityEditorでPythonを使えるパッケージ
  • Runway ML:クリエイターのための機械学習ツール
  • Polyscope:3Dデータ操作用GUIライブラリ
  • Raspberry Pi 2のGPIOピン配置
  • Unity MonoBehaviourクラスのオーバーライド関数が呼び出される順番
  • Python2とPython3
  • DCGAN (Deep Convolutional GAN):畳み込みニューラルネットワークによる敵...
  • 書籍『ROSプログラミング』
  • スクレイピング
  • geometry3Sharp:Unity C#で使えるポリゴン操作ライブラリ
  • Konashiを買った
  • WebGL開発に関する情報が充実してきている
  • オープンソースのロボットアプリケーションフレームワーク『ROS (Robot Operating S...
  • 網元AMIで作ったWordpressサイトのインスタンスをt1microからt2microへ移行した
  • Amazon EC2ログイン用の秘密鍵を無くした場合の対処方法
  • Unityの薄い本
  • Deep Learningとその他の機械学習手法の性能比較
  • オープンソースの人体モデリングツール『MakeHuman』のAPI開発プロジェクトがスタート
  • openMVG:複数視点画像から3次元形状を復元するライブラリ
  • Managing Software Requirements: A Unified Approach
  • 機械学習で遊ぶ
  • R-CNN (Regions with CNN features):ディープラーニングによる一般物体...
  • trimesh:PythonでポリゴンMeshを扱うライブラリ
  • TeleSculptor:空撮動画からPhotogrammetryするツール
  • JavaScriptとかWebGLとかCanvasとか
  • モバイルバージョンを終了