2D→3D系技術を勉強するための単なる個人的メモ エントリです。
2D→3D復元技術で使われる用語まとめ2次元の画像から3次元の情報を復元するプログラムを本格的に実装してみようと思って、まずはOpenGVから触り始めたんだけど、オイラの基礎知識が乏し過ぎて苦戦中。まだOpenGVに同梱されているtestコードをいじってみている段階。オイラはこ...
5月27日に行われた第1回3D勉強会@関東のアーカイブ動画と発表資料をリンクをまとめておく。第1回のテーマは「SLAMチュートリアル大会」ということで、チュートリアル、論文紹介、コード解説というバランスの良い勉強会が開催されていた。
https://3dvision.connpass.com/event/86945/
勉強会の公式アカウント@3dcvtechもある。
スポンサーリンク
https://togetter.com/li/1231482
https://www.youtube.com/watch?v=nY99R8QuCMc
チュートリアル
SLAM概説+SfM
カメラキャリブレーション
@q_tarou氏
https://drive.google.com/file/d/1d2GvWyftaC5_Dl4JWy9vUBDBqOFibkGT/view?usp=sharing
LiDAR-SLAM
@peisuke氏(SLAM警察)
論文紹介
ORB-SLAM
スポンサーリンク
Direct Sparse Odometry
@kentegrate氏
https://docs.google.com/presentation/d/1GrFIy24_b9zrh11Z-Bzz25f1T3XTk0Y-y6A_nsiiqGE/edit?usp=sharing
CodeSLAM
denkiwakame氏
Fusion4D
コード解説
オープンソース SLAM の分類
原祥尭氏
ORB-SLAM
@takmin氏
http://d.hatena.ne.jp/takmin/20180527/1527432889
NDTマッチング
@YukiKitsukawa氏
そういえば、書籍を買って積読になってるの思い出した。。。
スポンサーリンク
関連記事
ゴジラ三昧
Unite 2014の動画
ラクガキの立体化
Active Appearance Models(AAM)
SegNet:ディープラーニングによるSemantic Segmentation手法
WordPress on Windows Azure
OpenCVの顔検出過程を可視化した動画
Webサイトのワイヤーフレームが作成できるオンラインツール
OpenMVSのサンプルを動かしてみる
機械学習で遊ぶ
タマムシっぽい質感
ラクガキの立体化 進捗
CGレンダラ研究開発のためのフレームワーク『Lightmetrica (ライトメトリカ)』
Unityで強化学習できる『Unity ML-Agents』
サンプルコードにも間違いはある?
Amazon EC2ログイン用の秘密鍵を無くした場合の対処方法
Maya LTでFBIK(Full Body IK)
Mitsuba 2:オープンソースの物理ベースレンダラ
SculptrisとBlenderで作ったGodzilla 2014 (Fan Made)
中学3年生が制作した短編映像作品『2045』
WebGL開発に関する情報が充実してきている
OpenFace:Deep Neural Networkによる顔の個人識別フレームワーク
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 甲羅の修正・脚の作り込み
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 壊れたデータの救出
SIGGRAPH ASIAのマスコット
ラクガキの立体化 背中の作り込み・手首の移植
FCN (Fully Convolutional Network):ディープラーニングによるSema...
AnacondaとTensorFlowをインストールしてVisual Studio 2015で使う
Oculus Goを購入!
TensorSpace.js:ニューラルネットワークの構造を可視化するフレームワーク
ジュラシック・パークの続編『ジュラシック・ワールド』
Mixamo:人型3Dキャラクターアニメーション制作サービス
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 頭頂部の作り込み・舌の追加
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる パーツ分割
Point Cloud Libraryに動画フォーマットが追加されるらしい
After Effects全エフェクトの解説(6.5)
『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』のVFXブレイクダウン
SVM (Support Vector Machine)
Google製オープンソース機械学習ライブラリ『TensorFlow』のWindows版が公開された
クラスの基本
物理ベースレンダリングのためのマテリアル設定チートシート
OANDAのfxTrade API
コメント