サイトアイコン NegativeMindException

ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のアタリを作る

前回から2ヶ月以上放置しておりました。。。



首から上だけを作っていると後頭部から首へのラインを読みにくいので、アタリとして身体も作ろうと思い始めた。

ZBrushで概形を作る方法は色々あるけど、今回はZSphereで身体のベースを作ってみよう。





ZSphereを何となく身体の形になるように配置(画像左)して、”A”キーを押すとAdaptive Skinがプレビューされる(画像右)↓



この設定でやってるけど、イマイチよく分かっておりません。



ZSphereの配置で思い通りの形を狙うのは無理な気がしてきたので、さっさとポリメッシュ3D化して、MoveブラシとClayBuildUpブラシで形をいじっていく。



まだちょっと頭身が高過ぎるかな?
早い段階で全身像を意識した方が、顔の小さなディティールにばかり気を取られて悩まなくて良いかもな。


スポンサーリンク

身体のアタリを並べてみて、頭の左右のボリュームがまだ足りないことに気づいたのでさらにボリュームアップした。意外と丸顔なんだよな↓



首の角度が明らかに全身像と合っていないので、これから全身写真を参考にいじって行こう。



尻尾は後から伸ばせば良いので、とりあえずまだ短めにしておく。



胴体、腕、脚、尻尾はいったん別SubTool化しておいた方が作業しやすそう。それとも、普通はこういう時にPolyGroup分けするのだろうか。



アヴァン・ガメラと違って資料が多いので、あまり迷わずに進められそう。

作業の振り返り

履歴が録画できたのはポリメッシュ化した後だけだった。



概形を作る操作が相変わらず下手クソです。。。
欲しい概形に必要な解像度がまだよく分かっていない。概形を手早く作れるようになれば、もっと制作スピードが上がりそうな気がする。
DynaMesh解像度の設定値の意味が実はまだ理解できていない。

全身のポーズはいったん小学館の超全集に載っている全身写真に合わせた方がバランスをとりやすいかもな。



そろそろコンプリーションが発売になる↓



まとめページ↓



スポンサーリンク

関連記事

  • ガメラ生誕50周年
  • BlenderProc:Blenderで機械学習用の画像データを生成するPythonツール
  • CGALDotNet:計算幾何学ライブラリ CGALのC#ラッパー
  • 映画『GODZILLA 星を喰う者』を観た (ややネタバレ)
  • シン・ゴジラの全身ビジュアルがついに公開!
  • 一番くじのシン・ゴジラ ソフビフィギュア
  • OpenVDB:3Dボリュームデータ処理ライブラリ
  • ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 首回りの修正・脚の作り込み
  • ZBrushでカスタムUIを設定する
  • MB-Lab:Blenderの人体モデリングアドオン
  • ハリウッド版ゴジラ 最新クリップ
  • 粘土をこねるようなスカルプトモデリング
  • 日本でMakersは普及するだろうか?
  • 酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』眼の塗装のやり直し
  • Digital Emily Project:人間の顔をそっくりそのままCGで復元する
  • Adobe Photoshop CS4 Extendedの3Dモデル編集機能
  • 布地のシワの法則性
  • PyTorch3D:3Dコンピュータービジョンライブラリ
  • HD画質の無駄遣い その2
  • SIGGRAPH ASIAのマスコット
  • ゴジラのガレージキットの塗装
  • Runway ML:クリエイターのための機械学習ツール
  • 酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 赤のグラデーション塗装 その1
  • CGWORLD CHANNEL 第21回ニコ生配信は『シン・ゴジラ』メイキングスペシャル!
  • BlenderのPython環境にPyTorchをインストールする
  • 『シン・ゴジラ』観ました (ネタバレ無し)
  • 3D映画のポストプロダクション 2D-3D変換
  • ラクガキの立体化 進捗
  • 海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 頭部パーツの加工
  • 『特撮のDNA』を見てきた
  • ビリケン商会 メカゴジラⅡ メタルパーツの磨き上げ
  • Zibra Liquids:Unity向け流体シミュレーションプラグイン
  • PS4用ソフト『Marvel's Spider-Man』
  • viser:Pythonで使える3D可視化ライブラリ
  • ビリケン商会 30cm メカゴジラⅡ ソフビキットを組み立て始める
  • 『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』のVFXブレイクダウン まとめ
  • S.H.MonsterArts 輝響曲 ゴジラ(1989)
  • ZBrushのTranspose Masterでポーズを付ける
  • ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼の注型
  • ウルトラ×ライダー
  • ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 全体のバランス調整 その2
  • 世界一下品なクマと世界一紳士なクマ
  • モバイルバージョンを終了