.wp-block-jetpack-rating-star span.screen-reader-text { border: 0; clip: rect(1px, 1px, 1px, 1px); clip-path: inset(50%); height: 1px; margin: -1px; overflow: hidden; padding: 0; position: absolute; width: 1px; word-wrap: normal; }

サイトアイコン NegativeMindException

ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のアタリを作る

前回から2ヶ月以上放置しておりました。。。



首から上だけを作っていると後頭部から首へのラインを読みにくいので、アタリとして身体も作ろうと思い始めた。

ZBrushで概形を作る方法は色々あるけど、今回はZSphereで身体のベースを作ってみよう。





ZSphereを何となく身体の形になるように配置(画像左)して、”A”キーを押すとAdaptive Skinがプレビューされる(画像右)↓



この設定でやってるけど、イマイチよく分かっておりません。



ZSphereの配置で思い通りの形を狙うのは無理な気がしてきたので、さっさとポリメッシュ3D化して、MoveブラシとClayBuildUpブラシで形をいじっていく。



まだちょっと頭身が高過ぎるかな?
早い段階で全身像を意識した方が、顔の小さなディティールにばかり気を取られて悩まなくて良いかもな。


スポンサーリンク

身体のアタリを並べてみて、頭の左右のボリュームがまだ足りないことに気づいたのでさらにボリュームアップした。意外と丸顔なんだよな↓



首の角度が明らかに全身像と合っていないので、これから全身写真を参考にいじって行こう。



尻尾は後から伸ばせば良いので、とりあえずまだ短めにしておく。



胴体、腕、脚、尻尾はいったん別SubTool化しておいた方が作業しやすそう。それとも、普通はこういう時にPolyGroup分けするのだろうか。



アヴァン・ガメラと違って資料が多いので、あまり迷わずに進められそう。

作業の振り返り

履歴が録画できたのはポリメッシュ化した後だけだった。



概形を作る操作が相変わらず下手クソです。。。
欲しい概形に必要な解像度がまだよく分かっていない。概形を手早く作れるようになれば、もっと制作スピードが上がりそうな気がする。
DynaMesh解像度の設定値の意味が実はまだ理解できていない。

全身のポーズはいったん小学館の超全集に載っている全身写真に合わせた方がバランスをとりやすいかもな。



そろそろコンプリーションが発売になる↓



まとめページ↓



スポンサーリンク

関連記事

ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 PolyGroupを分割する

ラクガキの立体化 1年半ぶりの続き

DensePose:画像中の人物表面のUV座標を推定する

海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 発煙ギミックを検討する

ワンダーフェスティバル2024[夏]に行ってきた

Ambient Occlusionを解析的に求める

GMKゴジラの爪の塗装

酒井ゆうじ造型工房 ゴジラ2000ミレニアム造形デザイン 口閉じバージョン 表面の洗浄

アニメ版ゴジラのフィギュア情報が続々解禁

参考になりそうなサイト

国産ゴジラの総監督は庵野秀明

書籍『GODZILLA GRAPHIC COLLECTION ゴジラ造型写真集』が出るぞ

海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 口内の塗装

続・ゴジラ2000ミレニアムの塗装

海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 眼の塗装

ZBrushで人型クリーチャー

ゴジラ誕生祭 スピンオフ 池袋HUMAXシネマズ ゴジラまつり

アオシマ 『MFS-3 3式機龍』 仮組み

アニメーション映画『GODZILLA -怪獣惑星-』の予告編が公開された!

海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 全身のグラデーション塗装

ゴジラ(2014)のメイキング

酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 瞬間接着剤でパーツの接着

書籍『The Art of Mystical Beasts』を購入

ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 甲羅のバランス調整

『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』"あのキャラクター"のメイキング

ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 目元だけ作り込んでバランスを見る

ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 横顔のシルエットをリファレンスに合わせる

映画『ゴジラxコング 新たなる帝国』を観た

「ベンジャミン·バトン数奇な人生」でどうやってCGの顔を作ったのか

S.H.MonsterArts ゴジラ(2017)は8月1日予約開始!

Iridescence:プロトタイピング向け軽量3D可視化ライブラリ

PS3用ソフト『ゴジラ-GODZILLA-』を買った

ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼の2次原型と頭のすり合わせ

写真から3Dメッシュの生成・編集ができる無料ツール『Autodesk Memento』

ZBrushでカスタムUIを設定する

GAN (Generative Adversarial Networks):敵対的生成ネットワーク

ZBrush 4R7

ZBrush 2018での作業環境を整える

Amazon プライム・ビデオでゴジラシリーズが全作見れるぞ!

BSDF: (Bidirectional scattering distribution funct...

海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 電飾のための工作 その3

ビリケン商会 メカゴジラⅡ 電飾を仕込む

モバイルバージョンを終了