サイトアイコン NegativeMindException

ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 下半身のバランス調整

しばらく頭を放置して、身体の調整を進めている。



もっと全身のバランスが分かる資料が無いかと思って、特典映像目当てで「小さき勇者たち〜ガメラ〜」のDVDを購入。



メイキング映像にアヴァン・ガメラのスーツの全身が映っていないかと期待したのだが、メイキングにはそもそもアヴァン・ガメラが一切登場してなかった。。。

身体のバランスについては引き続き、3冊のムックを参考にするしかないか。あとはトトの身体を参考にして、それに肉付けしたイメージで捉えてみるかな。

作りながら資料写真を見ていると、だんだんと見える情報の質が変わってくる感覚がある。デッサンってこういう捉え方の訓練なのかな。



とりあえずZBrush 2021.7.1へアップデート。

脚が短過ぎるのがずっと気になっていたのでバランス調整。ポーズを変えて足首と脚を1つのSubToolに結合した。
バランスを調整するためにいったんトゲを消しちゃったけど、トゲは別のSubToolで作ってから配置した方が良い気がする。



真横から見ると短く見えるのに、正面から見ると長過ぎるように感じる不思議。奥行き方向の曲げ具合が弱いのかな。
正面からだと小顔に見えるのに、横から見ると頭がすごく大きく感じるのはなぜだろう。



前傾姿勢だから、頭はもっと下を向いた角度にしないとダメか?
脚がポーズとしてなんとなく不自然だな。重心がおかしいのか?



いじったことでかえって違和感が増してしまった気がする。甲羅を小さくし過ぎたかな。


スポンサーリンク

作業の振り返り

脚の付け根の高さをいじったので、結局全部のパーツの大きさや位置を微調整することになった。



しばらくはディティールよりも全体のバランス調整が続く気がする。1度入れたディティールもいったん均してしまうかもな。
気晴らしに現段階でいったん3Dプリントしちゃいたい気もするが。

とにかく続けて完成まで持っていくためにまとめページを作った↓



スポンサーリンク

関連記事

  • libigl:軽量なジオメトリ処理ライブラリ
  • ガレージキットのフィニッシャー
  • 第1回 3D勉強会@関東『SLAMチュートリアル大会』
  • ゴジラ・フェス 2018
  • 第20回 文化庁メディア芸術祭『3DCG表現と特撮の時代』
  • 最近のフィギュアの製造工程
  • ZBrushでUndo Historyを動画に書き出す
  • Vancouver Film Schoolのデモリール
  • フルCGのウルトラマン!?
  • 写真に3Dオブジェクトを違和感無く合成する『3DPhotoMagic』
  • 海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』パーツの洗浄・煮沸・レジンによる補強
  • MFnMeshクラスのsplit関数
  • ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる パーツ分割
  • ZBrush 2018での作業環境を整える
  • TVML (TV program Making language)
  • 海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』全身のベース塗装
  • Houdiniのライセンスの種類
  • 黒歴史
  • そのアプローチは帰納的か演繹的か
  • 映画『大怪獣のあとしまつ』を観た (ネタバレ無し)
  • 3Dスキャンしたテクスチャから照明を除去するUnityツール『De Lighting tool』
  • 写真から3Dメッシュの生成・編集ができる無料ツール『Autodesk Memento』
  • ガメラ生誕50周年
  • AR (Augmented Reality)とDR (Diminished Reality)
  • 海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 レタッチと仕上げ
  • 単純に遊びに行くのはだめなのか?
  • ヘッドマウントディスプレイとビジュアリゼーションの未来
  • Point Cloud Utils:Pythonで3D点群・Meshを扱うライブラリ
  • ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 ZRemesher
  • ZBrushでカスタムUIを設定する
  • タダでRenderManを体験する方法
  • 『パシフィック・リム: アップライジング』のVFXブレイクダウン まとめ
  • 海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 甲羅・皮膚の仕上げ塗装
  • トランスフォーマーの変形パターンを覚えるのは楽しいと思うんだ
  • Unreal Engineの薄い本
  • 恐竜造形の指南書
  • ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 全体のバランス調整 その2
  • CycleGAN:ドメイン関係を学習した画像変換
  • ZBrushでアマビエを作る その2
  • ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 姿勢の変更
  • Javaで作られたオープンソースの3DCGレンダラ『Sunflow』
  • Point Cloud Libraryに動画フォーマットが追加されるらしい
  • モバイルバージョンを終了