サイトアイコン NegativeMindException

ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 下半身のバランス調整

しばらく頭を放置して、身体の調整を進めている。



もっと全身のバランスが分かる資料が無いかと思って、特典映像目当てで「小さき勇者たち〜ガメラ〜」のDVDを購入。



メイキング映像にアヴァン・ガメラのスーツの全身が映っていないかと期待したのだが、メイキングにはそもそもアヴァン・ガメラが一切登場してなかった。。。

身体のバランスについては引き続き、3冊のムックを参考にするしかないか。あとはトトの身体を参考にして、それに肉付けしたイメージで捉えてみるかな。

作りながら資料写真を見ていると、だんだんと見える情報の質が変わってくる感覚がある。デッサンってこういう捉え方の訓練なのかな。



とりあえずZBrush 2021.7.1へアップデート。

脚が短過ぎるのがずっと気になっていたのでバランス調整。ポーズを変えて足首と脚を1つのSubToolに結合した。
バランスを調整するためにいったんトゲを消しちゃったけど、トゲは別のSubToolで作ってから配置した方が良い気がする。



真横から見ると短く見えるのに、正面から見ると長過ぎるように感じる不思議。奥行き方向の曲げ具合が弱いのかな。
正面からだと小顔に見えるのに、横から見ると頭がすごく大きく感じるのはなぜだろう。



前傾姿勢だから、頭はもっと下を向いた角度にしないとダメか?
脚がポーズとしてなんとなく不自然だな。重心がおかしいのか?



いじったことでかえって違和感が増してしまった気がする。甲羅を小さくし過ぎたかな。


スポンサーリンク

作業の振り返り

脚の付け根の高さをいじったので、結局全部のパーツの大きさや位置を微調整することになった。



しばらくはディティールよりも全体のバランス調整が続く気がする。1度入れたディティールもいったん均してしまうかもな。
気晴らしに現段階でいったん3Dプリントしちゃいたい気もするが。

とにかく続けて完成まで持っていくためにまとめページを作った↓



スポンサーリンク

関連記事

  • Phongの表現力パネェ 材質別のPhong Shader用パラメータ一覧
  • Photo Bash:複数の写真を組み合わせて1枚のイラストを制作する
  • ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 爪とトゲを追加
  • オープンソースのテクスチャマッピングシステム『Ptex』
  • 海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 甲羅の塗装・下アゴの接着
  • Oculus Goを購入!
  • ZBrushのZmodelerとDynamic Subdivisionを学ぶ
  • 参考になりそうなサイト
  • fSpy:1枚の写真からカメラパラメーターを割り出すツール
  • PolyPaint
  • ポリゴンジオメトリ処理ライブラリ『pmp-library (Polygon Mesh Process...
  • BlenderProc:Blenderで機械学習用の画像データを生成するPythonツール
  • 書籍『The Art of Mystical Beasts』を購入
  • ポリ男をリファイン
  • PythonでMayaのShapeノードプラグインを作る
  • Autodesk CompositeとAutodesk MatchMoverが無料
  • デザインのリファイン再び
  • OpenMayaのPhongShaderクラス
  • ラクガキの立体化 反省
  • TVML (TV program Making language)
  • Maya LTでFBIK(Full Body IK)
  • ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 頭頂部の作り込み・舌の追加
  • ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 横顔のシルエットをリファレンスに合わせる
  • ZBrushのZScript入門
  • Russian3DScannerのトポロジー転送ツール『WrapX』
  • 海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 頭部の加工・口内の塗装
  • AR (Augmented Reality)とDR (Diminished Reality)
  • 生物の骨格
  • ゴジラのガレージキット組み立て動画
  • UnityのGlobal Illumination
  • Stanford Bunny
  • リアルタイム レイトレーシングAPI『DirectX Raytracing (DXR)』
  • BlenderのGeometry Nodeで遊ぶ
  • 4K HDR『ガメラ3 邪神覚醒』
  • 『ゴジラ博 in 東京ミッドタウン日比谷』に行ってきた
  • AndroidもopenGLも初心者さ (でもJavaは知ってるよ)
  • 書籍『開田裕治 怪獣イラストテクニック』
  • 中学3年生が制作した短編映像作品『2045』
  • 注文してた本が届いた
  • ワンダーフェスティバル2016[冬]に行ってきた
  • 映画『空の大怪獣ラドン』 4Kデジタルリマスター版
  • シン・ゴジラ第四形態の造形
  • モバイルバージョンを終了