サイトアイコン NegativeMindException

映画『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』を観てきた (ネタバレ無し)

映画『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』をIMAX 3Dで観てきた。
近年の洋画では珍しく、原題も同じ”Godzilla: King of the Monsters“だ。


スポンサーリンク

ゴジラ キング・オブ・モンスターズ



予告編でも分かる通り、今作はモスラ、ラドン、キングギドラが登場する。地球上には怪獣が複数存在するわけです。
2014年に公開されたギャレス・エドワーズ監督のハリウッド版「ゴジラ」の続編ではありますが、前作から毛色がだいぶ変わって、60年代の東宝怪獣映画のような世界観。まあ、東宝のスター怪獣がズラリと並ぶとそうなりますよね。

そして東宝怪獣だけでなく、「キングコング: 髑髏島の巨神」と地続きの世界。



実は世界のいたるところに怪獣がいて、秘密機関MONARCH(モナーク)がそれを秘密裏に監視していた。



観る前は登場怪獣のラインナップから「三大怪獣 地球最大の決戦」のリメイク版かと想像していたんだけど、





蓋を開けてみれば、東宝に限らず過去の様々な怪獣映画のあるあるネタを凝縮した正当なハリウッドリブート怪獣映画だった(笑) マイケル・ドハティ監督は相当な怪獣ファンのようだ。
そこがオイラとしてはかなり楽しめたんだけど、だからこそ、怪獣映画に馴染みのない人にはあんまりオススメしない(笑) そういう点ではシン・ゴジラとまるで逆だ。
ちょいちょいオマージュとして入れているであろう要素が、過去の怪獣映画ファンでないと混乱を招きそうな箇所もある。(だがそれが良い)

ストーリー展開は60年代の特撮映画チックだけど、映像はハリウッドスケールというギャップがより一層この映画をパワフルなものにしている。画の力でツッコミを入れる隙を与えない(笑)
画に力があれば画面越しでも観客を殴り飛ばせると教えてくれた。オリジナルへのリスペクトに溢れていた。

音楽もファンのツボが分かっている。



本作のタイトルの”King of the Monsters“は1954年のゴジラ1作目のアメリカ公開版タイトル”Godzilla, King of the Monsters“(邦題:怪獣王ゴジラ)へのオマージュかと思ったら、それだけではなくちゃんとこの映画を表すタイトルだったんだな。このタイトルにちゃんと向き合って、65年越しにアメリカから日本へ答えを示したと言える。

その後、4DXでも鑑賞した。この映画はかなり4DX向きだと思う。



ついでに、映画上映前に缶コーヒーのBOSSのCMが流れた↓



CMのメイキングも公開されている↓



スポンサーリンク

関連記事

  • 酒井ゆうじ造型工房 30cm ゴジラ2016 レジンキットが届いた!
  • 映画『ジュラシック・ワールド』を観た
  • 酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』の塗装再開
  • 海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. LEDテープで面光源を作る
  • 書籍『メモの魔力』読了
  • 一番くじのシン・ゴジラ ソフビフィギュア
  • ビリケン商会 メカゴジラⅡ 表面処理
  • MeshroomでPhotogrammetry
  • 映画『GODZILLA 怪獣惑星』を観た (ネタバレ無し)
  • 生物の骨格
  • Photoshopで作る怪獣特撮チュートリアル
  • 4Kニューマスター版『バック・トゥ・ザ・フューチャー』を観た
  • 『GODZILLA ゴジラ』のBlu-Rayを買った
  • ゴジラ トレーディングバトル
  • 海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 気泡の処理 その2 & 口内の加工
  • ゴジラの口の色
  • 映画『ピーターラビット』を観た
  • 映画『メッセージ』を観た
  • 映画『シン・ゴジラ』のワールドプレミア イベント
  • ゴジラムービースタジオツアー
  • 仮面ライダー4号
  • 映画『ゴースト・イン・ザ・シェル』を見た (ややネタバレ)
  • 書籍『伝わる イラスト思考』読了
  • 酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』 爪の塗装
  • 手軽にRAID環境が構築できる高機能ストレージケース『Drobo(ドロボ)』
  • 海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 表面処理
  • 海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 首パーツの接着・爪と全身のベース塗装
  • ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 頭の概形作り
  • 仮面ライダーBLACK SUNの配信が始まった!
  • 映画『破裏拳ポリマー』を観た
  • 『株式会社カラー10周年記念展』を見てきた
  • 映画『ゴジラvsコング』を観てきた! (一応ネタバレ無し)
  • 映画『ブレードランナー 2049』を観た (ネタバレ無し)
  • アニメ版ゴジラのフィギュア情報が続々解禁
  • アニゴジ関連情報
  • ウルトラマンパワードがBlu-Ray Box化!
  • ビオゴジがついにS.H.MonsterArts化!
  • 映画『Godzilla: King of the Monsters』の予告編が公開された!
  • 映画『シン・ウルトラマン』の公開日が2022年5月13日(金)に決定
  • シン・ゴジラの全身ビジュアルがついに公開!
  • 2021年 観に行った映画振り返り
  • ワンダーフェスティバル2017[夏]に行ってきた
  • モバイルバージョンを終了