DensePose:画像中の人物表面のUV座標を推定する

カーネギーメロン大学が公開している2D画像からの人体骨格推定ライブラリOpenPoseの元の研究である”Realtime Multi-Person 2D Pose Estimation using Part Affinity Fields“が発表されて以降、2D画像・動画からの骨格推定の研究とソースコードの公開が活発な印象。

DensePoseは、骨格ではなく、動画中の人物領域の3DサーフェスのUV座標を推定するという、とても具体的なタスクの研究。面白そうなので論文がarXivに公開されてからすぐに読んだのでした。
ただ、CGに詳しくない人には課題設定がピンと来ないんじゃないかな。

DensePose: Dense Human Pose Estimation In The Wild


Dense human pose estimation(密な人体姿勢推定)は、画像中の人物のRGB画素全てを3Dの人体サーフェスへマッピングすることを目的としています。


スポンサーリンク
  • 5万枚のCOCOデータセットの画像に対して人力で2D画像と3Dサーフェスの対応関係をアノテーションした大規模なground-truthデータセット「DensePose-COCO」を提案します。
  • Mask-RCNNを改良し、動画の毎秒複数フレームに写るそれぞれの人物領域の各人体パーツのUV座標を密に回帰推定する「DensePose-RCNN」を提案します。

DensePose-COCOデータセットも公開予定だそうです。
https://github.com/arXivTimes/arXivTimes/issues/638


スポンサーリンク


ソースコードがGitHubで公開されましたね↓
https://github.com/facebookresearch/DensePose

Dockerfileもあるので試すのは楽か?
2018年12月 追記:試した方がいます↓
http://whoopsidaisies.hatenablog.com/entry/2018/12/03/193759

これって、顔画像で言うところのFace Alignmentに近い役割ができて、Body Alignmentって言っても良さそう。
画像中から人物表面のUV座標が推定できれば、身体の模様(つまり服装)を比べたり、入れ替えたり、描き替えたりできるんですよね。

著者にFacebook AI Researchの人が2人入ってるけど、やっぱり目指すのは画像からの個人識別なんですかね。
https://research.fb.com/facebook-open-sources-densepose/
https://shiropen.com/seamless/facebook-ai-densepose

論文では、データセットを作るためのアノテーションツールを設計と、アノテーションの質の評価についても載っている。



ちゃんと解きたいタスクに適したデータセットを用意して、タスクに適したネットワークを設計する、ってのが機械学習の良いアプローチなのだろうか。
機械学習でOverfitting(過学習)と呼ばれる現象は、データセットとタスクのギャップと言えるのかもしれない。

2019年追記:最近はRunway MLというツールで手軽にDensePoseを試すことができるぞ↓
Runway ML:クリエイターのための機械学習ツール
表現のための機械学習(というかディープラーニング)がじわじわと来ている、と勝手に思っている。実際、グラフィックス系のカンファレンスでもディープラーニングのセッションが大盛況だし。クリエイターが機械学習の恩恵を受けられるアプリケーションは、A...


スポンサーリンク

関連記事

Google App Engine上のWordPressでAmazonJSを利用する

PyDataTokyo主催のDeep Learning勉強会

トランスフォーマー/ロストエイジのメイキング

ブラウザ操作自動化ツール『Selenium』を試す

konashiのサンプルコードを動かしてみた

タマムシっぽい質感

SSD (Single Shot Multibox Detector):ディープラーニングによる一般...

Mayaのポリゴン分割ツールの進化

Raspberry Pi 2のGPIOピン配置

ZBrush 2018での作業環境を整える

SculptrisとBlenderで作ったGodzilla 2014 (Fan Made)

書籍『メイキング・オブ・ピクサー 創造力をつくった人々』を読んだ

ラクガキの立体化 進捗

NumSharp:C#で使えるNumPyライクな数値計算ライブラリ

C++始めようと思うんだ

GAN (Generative Adversarial Networks):敵対的生成ネットワーク

ZBrushトレーニング

AMIMOTO(PVM版)で作成したインスタンスをAMIMOTO (HVM版)へ移行する

フィーリングに基づくタマムシの質感表現

ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 脚のポーズ調整

3分の動画でプログラミングを学習できるサイト『ドットインストール』

Web経由でRaspberry PiのGPIOを操作したい

SIGGRAPH ASIA 2009で学生ボランティア募集してるみたい

iPhone・iPod touchで動作する知育ロボット『ROMO』

WordPressプラグインの作り方

BlenderでPhotogrammetryできるアドオン

Windows Server 2008にAutodesk Maya 2009をインストール

オープンソースの人体モデリングツール『MakeHuman』のAPI開発プロジェクトがスタート

テスト

python-twitterで自分のお気に入りを取得する

ポリゴンジオメトリ処理ライブラリ『pmp-library (Polygon Mesh Process...

組み込み向けのWindows OS 『Windows Embedded』

iOSデバイスと接続して連携するガジェットの開発方法

書籍『ゼロから作るDeep Learning』で自分なりに学ぶ

Mask R-CNN:ディープラーニングによる一般物体検出・Instance Segmentatio...

ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 口内の微調整・身体のライン修正

OpenCVのバージョン3が正式リリースされたぞ

CEDEC 3日目

ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 頭頂部の作り込み・舌の追加

データサイエンティストって何だ?

Super Resolution:OpenCVの超解像処理モジュール

SONYの自律型エンタテインメントロボット『aibo』

コメント