最近何かと話題のPhotogrammetry(フォトグラメトリー)。
Photogrammetryを日本語に訳すと写真測量法となるらしいんだけど、今はそのままフォトグラメトリーで通じちゃいますね。
測量という意味を超えて「複数枚の2D画像から被写体の3D Meshを得る手段」を指すようになっちゃった。以前は3D Reconstructionとか呼ばれてましたね。
個々のプロセスを細かく見ていくと、Structure from Motion,Multi-View Stereo, Surface Reconstructionと色々ありますけど。
2D→3D復元技術で使われる用語まとめ2次元の画像から3次元の情報を復元するプログラムを本格的に実装してみようと思って、まずはOpenGVから触り始めたんだけど、オイラの基礎知識が乏し過ぎて苦戦中。 まだOpenGVに同梱されているtestコードをいじってみている段階。オイラは...
複数枚の写真から被写体の3D形状(Mesh)を復元するまでの一連のプロセスを自動でやってくれるソフトウェアが随分と増えた。
http://kazukisakamoto.hateblo.jp/entry/2018/03/07/175925
スポンサーリンク
個々のツールの使い方ではなく、Photogrammetryで3DのMeshとテクスチャを得るまでの一般的なプロセスの解説という点では、Unity Technologiesが公開している資料が1番充実してるんじゃないかと。
https://unity3d.com/jp/solutions/photogrammetry
フォトグラメトリーとは?
フォトグラメトリーとは、現実世界のオブジェクトの写真を使い、高品質かつゲームや映像作品に対応したデジタルアセットをオーサリングするプロセスです。
3Dデジタルスカルプティングで作成する時間がかかるオブジェクトに最適です。高品質のジオメトリとテクスチャを生成しますが、これらのテクスチャには除去が必要なライティング情報も多く含まれています。
スポンサーリンク
Photogrammetry Workflowを解説したeBookの内容については、Siggraph 2017でもUnity Technologiesのセッションがあったらしい。
https://blogs.unity3d.com/jp/2018/03/12/photogrammetry-in-unity-making-real-world-objects-into-digital-assets/
Unity Technologiesは3DスキャンやPhotogrammetryで取得したテクスチャから照明成分を除去するツールも配布してる。
3Dスキャンしたテクスチャから照明を除去するUnityツール『De Lighting tool』
Unity Technologiesが、3Dスキャンで取得したテクスチャから照明成分を除去してAlbedo Mapを作成するツールをGitHubで公開した。 こういうツールがVFX関係の会社じゃなくて、ゲームエンジンの会社から提供されるって...
スポンサーリンク
関連記事
『ピクサー展』へ行ってきた
UnityのuGUIチュートリアル
Rerun:マルチモーダルデータの可視化アプリとSDK
DensePose:画像中の人物表面のUV座標を推定する
ZBrushで仮面ライダー3号を造る ベース編
OpenCVで平均顔を作るチュートリアル
PGGAN:段階的に解像度を上げて学習を進めるGAN
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 下アゴと頭部を作り込む
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる おでこ(?)のバランス調整
Adobe Photoshop CS4 Extendedの3Dモデル編集機能
スターウォーズ エピソードVIIの予告編
素敵なパーティクル
オープンソースのネットワーク可視化ソフトウェアプラットフォーム『Cytoscape』
ゴジラ(2014)のディティール制作の舞台裏
ドラマ『ファーストクラス』のモーショングラフィックス
MFnMeshクラスのsplit関数
Maya LTのQuick Rigを試す
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 Dam Standardブラシでディティールを彫る
Kinect for Windows V2のプレオーダー開始
HTML5・WebGLベースのグラフィックスエンジン『Goo Engine』
Maya LTでFBIK(Full Body IK)
ZBrushのキャンバスにリファレンス画像を配置する
hloc:SuperGlueで精度を向上させたSfM実装
U-Net:ディープラーニングによるSemantic Segmentation手法
ZBrushでカスタムUIを設定する
『スター・ウォーズ 最後のジェダイ』のVFXブレイクダウン まとめ
第25回コンピュータビジョン勉強会@関東に行って来た
adskShaderSDK
DCGAN (Deep Convolutional GAN):畳み込みニューラルネットワークによる敵...
フリーで使えるスカルプト系モデリングツール『Sculptris 』
無料で使える人体3DCG作成ツール
ZBrushのUV MasterでUV展開
ラクガキの立体化 目標設定
『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』のVFXブレイクダウン
PolyPaint
fSpy:1枚の写真からカメラパラメーターを割り出すツール
GAN (Generative Adversarial Networks):敵対的生成ネットワーク
libigl:軽量なジオメトリ処理ライブラリ
ZBrushで仮面ライダーBLACK SUNを作る 頭部~バストの概形
ポリゴン用各種イテレータと関数セット
ZBrushのZScript入門
ベイズ推定とグラフィカルモデル
コメント