サイトアイコン NegativeMindException

ガワコス

3月20(日)に大阪 日本橋で行われた日本橋ストリートフェスタ2016の様子をネットで眺めてたんだけど、改めてコスプレイヤーの人達ってすごいなぁ、と。
コスプレイヤーの人達は自分で衣装を作って、自分で着て、自分で写真の補正をすることもあるらしい。
Cure WorldCosplayコスプレイヤーズアーカイブなど、コスプレ専門のSNSがいくつかあるようで、かなり多くのユーザーがいるようだ。もう立派な文化というか、趣味のジャンルの1つと言えるようですね。

コスプレの中で最近オイラが特に興味あるジャンルは、フルフェイスのヒーローマスクを自作しちゃう方々。この手のものはコスプレの中でも特に「ガワコス」と呼ぶらしい。



自分で服を作るだけでも十分難易度高いのに、実際にかぶれるマスクやアーマーまで自作できて、そしてそれを着こなすだけのスタイルと体力も持ち合わせてるって本当にすごい。

ガワコスの指南書というか、いわゆるヒーローコスチューム制作についての解説が載っている本も一応あることにはある↓



とはいえ、実際にかぶれるサイズの造形を個人でやるのは色んなハードルがある。技量だけでなく作業スペース的な問題も。
こういう、書籍に載っている方法論は、基本的にプロの仕事をかいつまんで紹介していることもあり、なかなか同じように真似するのもむずかしい。
実はオイラ、高校生の頃にFRPでマスクを作りたくて、東急ハンズで材料を買い揃えたことがあったんですよ。でも、そもそも粘土原型が作れなくて挫折したのです。。。

最近はもっとお手軽な方法での制作過程をYouTubeで公開している人もチラホラいるし、再チャレンジしたいなぁ。

 


スポンサーリンク

関連記事

  • ワンダーフェスティバル2018[冬]に行ってきた
  • ヒトデの骨格のような構造物を作成するシステム『KINEMATICS』
  • 海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 パーツの洗浄・煮沸 そして接着
  • ZBrushのお勉強
  • OpenMesh:オープンソースの3Dメッシュデータライブラリ
  • ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼をくり抜く
  • 海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 甲羅の接着とパテ埋め
  • シフトカーを改造する人達
  • ワンダーフェスティバル2016[冬]に行ってきた
  • ガレージキットのフィニッシャー
  • メカコレクション ジェットビートル クリアーホワイトを重ね吹き
  • ゴジラ2000ミレニアム 完成 その2
  • 海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 全身のグラデーション塗装
  • 海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 完成
  • 六本木ヒルズの『空想脅威展』を見てきた
  • 2016年の振り返り
  • ゴジラのガレージキットの塗装
  • メカコレクション『ウルトラホーク3号』 シルバー塗装・再び表面処理
  • 酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』の眼の塗装
  • なりたい自分?
  • 酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』 爪の塗装
  • ワンダーフェスティバル2017[夏]に行ってきた
  • 海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 身体の電飾
  • まだまだ続く空想科学読本
  • 酒井ゆうじ造形コレクションにゴジラ 2001が登場
  • 仮面ライダーの玩具
  • ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン その他もろもろ
  • ジュラシック・パークの続編『ジュラシック・ワールド』
  • ゴジラ 2000ミレニアム 完成
  • 海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 電飾の計画
  • ゴジラ 2000 ミレニアムの背びれの塗装
  • 顔モデリングのチュートリアル
  • ビークルモデル スター・ウォーズ『ミレニアム・ファルコン』墨入れ・ウェザリング
  • ペイントマネージャー:模型塗料を管理できるスマホアプリ
  • 2020年9月 振り返り
  • 積みキット進捗
  • 海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 遮光塗装
  • ワンダーフェスティバル2024[冬]に行ってきた
  • メカコレクション ジェットビートル デカール貼り・半光沢仕上げ
  • まだまだ積んでるキット達
  • 『メカニックデザイナー 大河原邦男展』に行ってきた
  • バンダイ ビークルモデル 001 スター・ウォーズ スター・デストロイヤー 墨入れ・完成
  • モバイルバージョンを終了