脚の長さが気になって前回色々いじったけど、まだ違和感が残っている。
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 下半身のバランス調整しばらく頭を放置して、身体の調整を進めている。 もっと全身のバランスが分かる資料が無いかと思って、特典映像目当てで「小さき勇者たち〜ガメラ〜」のDVDを購入。 メイキング映像にアヴァン・ガメラのスーツの全身が映っていないかと期待したのだが、...
ZBrush 2022がリリースされたのでとりあえずインストール。
UIの設定は前のバージョンで使っていたものをエクスポートして引き継いだ。
ZBrush 2018での作業環境を整えるZBrushでモデリングして3Dプリントフィギュアを作ってみてからそろそろ1年経つ。 この時はZBrush上で角やトゲ、指みたいな細長い部分を作る操作が分からず上手くできなかった。結局3Dプリント後に一部エポキシパテで修正を加えたのでした。...
その後さらに2022.0.1にアップデート。
スポンサーリンク
アヴァン・ガメラは資料が少ないので、脚のポーズはトトを参考にすることにした。
この可動フィギュアの商品写真がとても参考になる↓
前傾姿勢で踏ん張っている場合、足は膝よりも後方へ下がるんだな。
少し修正。
ポーズの違和感は減ったけど、脚の長さはまだ何となくアンバランスに感じる。脚の付け根はもう少し上にして重心を上げた方が良いのだろうか。
未だに横から見た時と正面から見た時の脚の長さの印象が違って見える。膝のしわが足りなくて長さがおかしく見えているのかな。
久しぶりに歯の並びをいじった。ここしばらくずっと身体全体のスケールでしか見てなかったので、口の中なんてほんの些細な部分のように感じる。
頭から首までのラインにずっと違和感があったので、頭の角度を少し下向きにして付け替えてみた。そのために下アゴと首のつながりはまたいったん切り離して別SubTool化した。
後頭部から首につながるラインをもっと滑らかにしたいな。
各部をいじっているうちにだんだん各SubToolの関係がズレてつながりに矛盾も出始めてきた。
首と腕のつながり部分、甲羅と腹甲のつながり部分、腹甲と脚のつながり部分をもう一度ちゃんと直さないといけないな。
作り始めてから1年半経ってだいぶダレてきたので、ここいらでモチベーションを上げるためにガシャポンHGぐらいのサイズで3Dプリントしてみようかな。(似たようなことを何度も言っている気がする)
とりあえずZBrushを開いて現状を眺めていれば、修正したい箇所が出てくる。修正してからしばらく経って再び眺めると、また修正したい箇所が出てくる。
それを繰り返し続けていれば良いのだ。
スポンサーリンク
作業の振り返り
身体を作り始めた頃に比べるとだいぶシルエットができてきた気はする。
とにかく続けて完成まで持っていくためにまとめページを作った↓
アヴァン・ガメラ
まだ作り途中… 模刻の練習として、映画「小さき勇者たち ~ガメラ~」の冒頭に登場する通称アヴァンガメラをモデリング。 「特撮のDNA」で撮影したレプリカヘッドの写真を参考に。 ZBrushでフォームの作成、ディティールの追加までを一通りやっ...
スポンサーリンク
関連記事
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』口内の塗装
UnityでShaderの入力パラメータとして行列を渡す
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』眼の塗装
Mitsuba 2:オープンソースの物理ベースレンダラ
ZBrushのZmodelerとDynamic Subdivisionを学ぶ
3Dモデルを立体視で確認できるVRアプリを作っている
池袋パルコで3Dのバーチャルフィッティング『ウェアラブル クロージング バイ アーバンリサーチ』
2012のメイキングまとめ(途中)
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 下アゴと頭部を作り込む
マイケル・ベイの動画の感覚
映画『Godzilla: King of the Monsters』の予告編が公開された!
Oculus Goで特撮作品を鑑賞する
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 頭部の加工・口内の塗装
HTML5・WebGLベースのグラフィックスエンジン『Goo Engine』
ゴジラ三昧
実写と実写の合成時の色の馴染ませテクニック
グローバルイルミネーションに手を出す前に、やり残したことがあるんじゃない?
ZBrushトレーニング
画像生成AI Stable Diffusionで遊ぶ
3DCGのモデルを立体化するサービス
AR (Augmented Reality)とDR (Diminished Reality)
Stanford Bunny
プログラムによる景観の自動生成
ラクガキの立体化 1年半ぶりの続き
Autodesk CompositeとAutodesk MatchMoverが無料
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 PolyGroup作成に再挑戦
ラクガキの立体化 分割ラインの変更・バランス調整
ポリ男からMetaHumanを作る
UnityでARKit2.0
ワンダーフェスティバル2024[夏]に行ってきた
ガワコス
ラクガキの立体化 目標設定
GoB:ZBrushとBlenderを連携させるアドオン
Unity ARKitプラグインサンプルのチュートリアルを読む
Mayaでリアルな布の質感を作るチュートリアル
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 甲羅のバランス調整
SculptrisとBlenderで作ったGodzilla 2014 (Fan Made)
シン・ゴジラのファンアート
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 口内の微調整・身体のライン修正
S.H.MonsterArts ゴジラ (2016) 発売
映画『パシフィック・リム:アップライジング』を観た (ネタバレ無し)
MRenderUtil::raytrace
コメント