サイトアイコン NegativeMindException

バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム グラデーション塗装

下地のグレー塗装まで終えた。



ここから明るい色を吹いてグラデーション塗装し、最終的にパール塗装で仕上げていく。
今回はこのツイートを参考にベースをメカサフ ヘヴィにしていたのです↓



ということで、ベース塗装の上にガイアノーツのスチールホワイトを吹いてグラデーションを作っていきます。





オイラがエアブラシ塗装に使っているのはMr.リニアコンプレッサーL7レギュレーター/プラチナセット



このセットに付属のハンドピースはPS289 プロコンBOY WAプラチナver.2


5年ぐらい前にだいぶ奮発して購入したけど、結果として模型制作の幅も完成度も上がったのでかなり満足している。

ただ、ハンドピースのトリガーを引いてない状態でもわずかに塗料が飛び出るのが購入当初からずっと気になっている。



ニードルの位置を調節しても塗料が飛んでしまう。ニードルが曲がってしまったのか、そもそも最初からノズルが歪んでいるのか。

最近GSIクレオスから新しく繊細な塗装向きのハンドピースが発売されたのもあり、1/144サイズにプラモデルにグラデーション塗装するに当たって思い切って購入↓



このハンドピースを使ってグラデーションを付けていこう。


スポンサーリンク

グラデーション塗装

普段よりもやや溶剤少なめの濃い濃度でスチールホワイトを吹く。
今まで溶剤の割合が多過ぎだったような気もする。グラデーション塗装はあんまりビシャビシャしてない方がやりやすい。

このハンドピース、トリガーを引かない状態ではちゃんと空気だけが出て塗料は出ない!これぞダブルアクションエアブラシの正しい挙動だ(笑)
ベースのグレーとスチールホワイトの境目が結構はっきりと出せるぐらい繊細な吹き方ができるぞ。

ハッキリとした感じにビビって、結局かなりぼかしてしまった。写真だとグラデーションがほとんど分からないレベル。一応、エッジやモールド付近にはグレーが残っていて、陰影が付いてるんですよ↓



吹き方としては、まずモールドが何も無い広い面積の中央部分を中心に、ハンドピースの距離を近づけて割とハッキリとした輪郭でスチールホワイトを吹く。この段階ではエッジやラインモールド付近にグレーがちゃんと残るようにハッキリと吹き分けるイメージで。
その後、ハンドピースの距離を離して吹いてグラデーション境界のボケ具合を調節する。



他のパーツのとバランスも見ながら、グレーの残し具合やグラデーションを調節する。特に、左右のパーツで大きくズレないように↓



このグラデーション塗装方法を「MAX塗り」の白立ち上げと呼んでもいいのかは正直よく分からない。
本家MAX塗りは、様々な塗料を混色した隠蔽力の強いグレーをベースにすると聞くし、グラデーションの入れ方ももっとエア圧低めでチビチビやるようだし。
今回オイラがやったのは、サーフェイサーを兼ねたグレーをベースに使ったお手軽グラデーション塗装かな。

関節や手首などのパーツは最終的に暗い色になる予定だけど、現段階ではとりあえずスチールホワイトでグラデーションを付けておいた。



全パーツにスチールホワイトを吹き終えた。写真だとほとんどグラデーションが分からん。。。







コントラストにビビって淡いグラデーションで誤魔化しちゃったけど、この上からパールを重ねるわけだから、もっとキツめに入れておいた方が良かったかもしれないな。
パールを吹いたらより一層写真ではグラデーションが分からなくなることでしょう。。。

このキットの制作記事まとめページ↓



スポンサーリンク

関連記事

  • チョロQ(Q-eyes)を分解してシフトカーに組み込めるか?
  • シン・ゴジラの雛型レプリカの予約受付開始
  • ハリウッド版ゴジラ 最新クリップ
  • 海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 身体の電飾
  • 海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 表面処理
  • 海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 全身のグラデーション塗装 その4
  • 海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 気泡の処理 その3
  • 海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 甲羅の接着とパテ埋め
  • 酒井ゆうじ造型工房 ゴジラ2000ミレニアム造形デザイン 口閉じバージョン 表面の洗浄
  • 海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』口内の加工
  • 海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 口内の改造
  • 海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 完成
  • 酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 赤のグラデーション塗装 その2・尻尾の先端の塗装
  • メカコレクション ウルトラホーク1号 表面処理
  • 海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 眼の塗装
  • ビリケン商会 30cm メカゴジラⅡ ソフビキットを組み立て始める
  • 酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』 歯茎の境界に影を入れる
  • Artty Station:模型作業用のモジュール式収納システム
  • ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン マスキング・表面処理
  • 酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』の塗装再開
  • ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼の型取り
  • 映画『シン・ウルトラマン』の特報!
  • S.H.MonsterArts ゴジラ(2017)は8月1日予約開始!
  • ゴジラ 2000 ミレニアムの背びれの塗装
  • ワンダーフェスティバル2017[夏]に行ってきた
  • バンダイスピリッツ EG 1/144 RX-78-2 ガンダム 表面処理
  • ワンダーフェスティバル2021[冬]はWeb開催
  • ゴジラ 2000 ミレニアムの背びれのレタッチ
  • バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム パーツの接着・合わせ目消し
  • 東宝30㎝シリーズ 酒井ゆうじ造形コレクション ゴジラ(2016) ソフビ組立キット
  • 海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 電飾のための工作 その3
  • スクラッチで既存のキャラクターを立体化したい
  • S.H.MonsterArtsから『ゴジラ(2016)第4形態覚醒Ver.』が出るぞ~!
  • 映画『GODZILLA』のゴジラ登場シーンだけをまとめた8分の動画
  • 海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』全身のベース塗装
  • 顔のモデリング
  • 酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』 爪の塗装
  • 平成ガメラ
  • 海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 首パーツの接着・爪と全身のベース塗装
  • 酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 完成!
  • S.H.MonsterArts ゴジラ (2016) 発売
  • 海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 遮光塗装
  • モバイルバージョンを終了