.wp-block-jetpack-rating-star span.screen-reader-text { border: 0; clip: rect(1px, 1px, 1px, 1px); clip-path: inset(50%); height: 1px; margin: -1px; overflow: hidden; padding: 0; position: absolute; width: 1px; word-wrap: normal; }

サイトアイコン NegativeMindException

cvui:OpenCVのための軽量GUIライブラリ

OpenCVを使ったプログラムで各種入力パラメータをいじるのに便利そうなGUIライブラリを見つけた。
このcvuiは、ヘッダーファイルcvui.hのみの軽量なライブラリで、クロスプラットフォーム(Windows, OSX, Linux)にビルドできる。そして依存するライブラリはOpenCV(バージョン2.xまたは3.x)のみ!
MITライセンスなので、ライセンスと著作権を表示すれば商用利用も可能。

cvui

cvuiは、OpenCVの描画機能をベースとした(とても)シンプルなUIライブラリです。
imguiなど、他のUIライブラリでOpenCVアプリを開発する場合、OpenGLなどのバックエンドグラフィックス機能も別途有効にする必要がありますが、cvuiではそんな必要がありません。
cvuiはOpenCVの描画機能のみで全ての描画処理を行います。(別途OpenGLやQtはいりません)

アプリケーション開発というほど大げさじゃなく、ちょっとモジュールレベルで動作を試したいけど、cv::highguiだけでは微妙にやりづらい時って結構あるから便利そう。

ソースコードはGitHubにある↓
https://github.com/Dovyski/cvui



というのは毎度お馴染みこのブログで知った情報ですが↓
https://www.learnopencv.com/cvui-gui-lib-built-on-top-of-opencv-drawing-primitives/


スポンサーリンク

cvuiの特長

  • 軽量・シンプルで使いやすいインターフェイス
  • 追加の依存ライブラリは必要ない(OpenCVのみに依存)
  • OpenCVの描画機能のみをベースとしている(OpenGLやQtなどは必要ない)
  • 馴染みやすくC言語ライクなAPI(クラスやオブジェクト、etc)
  • 各コンポーネントの位置を気にせず(rows/columnsを指定して)手軽に描画可能
  • MITライセンス

C言語ライクなのが良いことなのか意見が分かれそうだけど、習得コストが低いってことなんですかね。
imguiの使い方を勉強しようかと思ってたところだったけど、動作環境を構築して試すまでの手間を考えると、まずはcvuiの方が楽そうな感じ。

使い方のサンプルコードを見た感じだと、

cv::namedWindow(WINDOW_NAME);
cvui::init(WINDOW_NAME);

でウィンドウを定義し、cvui名前空間の関数を使ってcv::MatにGUI要素をどんどん突っ込んでいき、そのcv::Matを定義したウィンドウにcv::imshowで表示するだけだ。
何かUnityのOnGUI関数内に記述する行に似たテイストに感じる。


スポンサーリンク

関連記事

Managing Software Requirements: A Unified Approach

サンプルコードにも間違いはある?

第25回コンピュータビジョン勉強会@関東に行って来た

TensorFlowでCGを微分できる『TensorFlow Graphics』

オープンソースのロボットアプリケーションフレームワーク『ROS (Robot Operating S...

続・ディープラーニングの資料

PythonのHTML・XMLパーサー『BeautifulSoup』

RSSフィードを読込んで表示するWordpressプラグイン『RSSImport』

オープンソースの人体モデリングツール『MakeHuman』のAPI開発プロジェクトがスタート

網元AMIで作ったWordpressサイトのインスタンスをt1microからt2microへ移行した

C++始めようと思うんだ

Blender 2.8がついに正式リリース!

フィーリングに基づくタマムシの質感表現

NumSharp:C#で使えるNumPyライクな数値計算ライブラリ

Photogrammetry (写真測量法)

Python.NET:Pythonと.NETを連携させるパッケージ

スクラッチで既存のキャラクターを立体化したい

AmazonEC2のインスタンスをt1.microからt2.microへ移行する

SSII 2014 デモンストレーションセッションのダイジェスト動画

Cartographer:オープンソースのSLAMライブラリ

HerokuでMEAN stack

手を動かしながら学ぶデータマイニング

Accord.NET Framework:C#で使える機械学習ライブラリ

CGAN (Conditional GAN):条件付き敵対的生成ネットワーク

ディープラーニング

OpenCV 3.1とopencv_contribモジュールをVisual Studio 2015で...

iPadをハンディ3Dスキャナにするガジェット『iSense 3D Scanner』

オープンソースの物理ベースレンダラ『Mitsuba』をMayaで使う

COLMAP:オープンソースのSfM・MVSツール

UnityのMonoBehaviourクラスをシングルトン化する

SDカードサイズのコンピューター『Intel Edison』

機械学習に役立つPythonライブラリ一覧

Theia:オープンソースのStructure from Motionライブラリ

iPhoneで3D写真が撮れるアプリ『seene』

Leap MotionでMaya上のオブジェクトを操作できるプラグイン

SSD (Single Shot Multibox Detector):ディープラーニングによる一般...

Manim:Pythonで使える数学アニメーションライブラリ

OpenCLに対応したオープンソースの物理ベースレンダラ『LuxRender(ルクスレンダー)』

Amazon EC2ログイン用の秘密鍵を無くした場合の対処方法

BlenderProc:Blenderで機械学習用の画像データを生成するPythonツール

PyTorch3D:3Dコンピュータービジョンライブラリ

機械学習で遊ぶ

モバイルバージョンを終了