サイトアイコン NegativeMindException

チャットツール用bot開発フレームワーク『Hubot』

恥ずかしながら、Slackというものの存在を割と最近知ったオイラです。Slackはいわゆるチャットツールとのことなので、コミュニケーションに消極的だから知らずに済んでいた、と言い訳しようと思ったら、Slackはもはやコミュニケーションだけの用途ではないらしいですね。
Slack経由で様々なプログラム処理を実行したり、その結果をSlack経由で受け取るといった使い方がたくさんあるようです。

HubotというGitHub社が開発したbotのフレームワークが登場し、手軽にbotが作れるようになってチャットツールの活用の幅が大きく広がったらしい。
昨今、ちょっとした人工知能ブームですが、bot開発のフレームワークが登場したことにより、急にチャットbotの時代が到来したようだ。何だかんだで、手軽なツールやフレームワークといった、いわばインフラの普及がブームを作るよね。「すぐに真似できる」ってのが普及の鍵なのか。


スポンサーリンク

Hubot





ということで、このHubotをいじってみたくなったのでちょっと調べてみることにした。
http://qiita.com/Kta-M/items/d7e0f371e40b4cefc38a
この記事によると、HubotはAdapterを介して様々なチャットツールと接続できるようになっており、すでに各チャットツール用のAdapterが公開されている。なので、自分で開発するのはbotの挙動部分だけで良いらしい。
Hubot自体はNode.jsで動いているが、botの挙動はCoffeeScriptという言語で実装する。(コンパイルするとJavaScriptへ変換されるらしい)

CoffeeScriptは、より短いコードでプログラムを記述できる言語らしく、Hubotは補助ツールとしてさっさと機能追加・修正できるように設計されてるっぽい。プログラマーの生産性を上げるには、小回りの利く自動化ツールを直しながら使えるのが良いんでしょうね。「人工知能」なんて大げさなこと言わず、こういう小さいタスクを1つ1つ自動化する積み重ねが効率化につながるんだろうな。


スポンサーリンク

関連記事

  • OpenMVSのサンプルを動かしてみる
  • Manim:Pythonで使える数学アニメーションライブラリ
  • オープンソースの物理ベースレンダラ『Mitsuba』をMayaで使う
  • Mitsuba 2:オープンソースの物理ベースレンダラ
  • MPFB2:Blenderの人体モデリングアドオン
  • UnityのAR FoundationでARKit 3
  • Model View Controller
  • WordPressのサーバ引っ越し方法を考える
  • 動的なメモリの扱い
  • UnityでTweenアニメーションを実装できる3種類の無料Asset
  • WebGL開発に関する情報が充実してきている
  • OpenSfM:PythonのStructure from Motionライブラリ
  • DensePose:画像中の人物表面のUV座標を推定する
  • ManuelBastioniLAB:人体モデリングできるBlenderアドオン
  • オープンソースのロボットアプリケーションフレームワーク『ROS (Robot Operating S...
  • Webサイトのワイヤーフレームが作成できるオンラインツール
  • ROMOハッカソンに行ってきた
  • このブログのデザインに飽きてきた
  • Google App Engine上のWordPressでAmazonJSを利用する
  • OpenGVの用語
  • Javaで作られたオープンソースの3DCGレンダラ『Sunflow』
  • Seleniumを使ったFXや株の自動取引
  • Math.NET Numerics:Unityで使える数値計算ライブラリ
  • KelpNet:C#で使える可読性重視のディープラーニングライブラリ
  • iOSデバイスのためのフィジカル・コンピューティングツールキット『konashi(こなし)』
  • Unityで画面タッチ・ジェスチャ入力を扱う無料Asset『TouchScript』
  • Google App Engineのデプロイ失敗
  • Twitter APIのPythonラッパー『python-twitter』
  • Python拡張モジュールのWindows用インストーラー配布サイト
  • Point Cloud Utils:Pythonで3D点群・Meshを扱うライブラリ
  • MVStudio:オープンソースのPhotogrammetryツール
  • 書籍『ROSプログラミング』
  • Unity Scriptコーディング→Unreal Engine Scriptコーディング
  • C++始めようと思うんだ
  • OpenCV 3.1のsfmモジュールのビルド再び
  • 3分の動画でプログラミングを学習できるサイト『ドットインストール』
  • PyTorch3D:3Dコンピュータービジョンライブラリ
  • Python for Unity:UnityEditorでPythonを使えるパッケージ
  • JavaScriptとかWebGLとかCanvasとか
  • 書籍『仕事ではじめる機械学習』を読みました
  • Multi-View Environment:複数画像から3次元形状を再構築するライブラリ
  • Google Chromecast
  • モバイルバージョンを終了